※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

妊娠中、立って抱っこを避けるように言われたけど、お風呂や自転車の椅子で抱っこせざるを得ない時がある。皆さんはどうしている?

2人目、3人目など妊娠中の方にお聞きしたいです。
この間、健診に行ったらなるべく立って抱っこはしないと言われたのですが、どうしても無理なときありますよね?
例えば、お風呂の浴槽に子どもを入れたり出したりする時はどうしても抱っこになってしまうのですが、皆さんはどうしてますか?
あとは自転車の椅子に乗せる時など。
自転車は先生から乗っても大丈夫と言われているので乗ってます。
立って抱っこはなるべく避けてと言った先生はいつもの健診の先生と違うので少し慎重なのかなぁとは思ってます。

コメント

春

私は切迫流産の診断でてますが、しなきゃいけない時はしてます(´;Д;`)が、なるべく体重かからないように、お風呂入れる時も子供の体を浴槽に滑らして入れるとかσ(^_^;)

あんちゃん

当時上の子は1歳だったし特に先生に言われなかった普通に抱っこしてたら切迫になり2ヶ月ほど入院しました😅
周りも一人目は何もトラブルなかったのに二人目自宅安静になった人多かったです。

りーやん🐸

あまり重たい物を持ったりしたら
お腹張るので子供抱っこするのも重いから
避けたしかいいかなあと思います💦
でもどうしても無理なときありますよ❣️
お風呂の浴槽に出し入れは抱っこするし…
今はほぼ旦那にしてもらってますよ!
自転車には私は乗らないのでわからないですが、
最初のころ乗ったとき、前に付けてるのですが乗り降りさせるの大変でした。
それからは乗らないですね😅
立って抱っこも長時間しないようにしてます。
切迫早産になっちゃう可能性も考えて、
あまり立って抱っこは避けてねと言っているのかな?( ; ; )

M

私も7ヶ月の子がいるので、日々抱っこのため心配で先生に尋ねたら、普通に抱っこしても大丈夫と言われました。
ぴこりーなさんのお子さんは1歳を超えてらっしゃるので体重もありますもんね、参考にならないかもしれませんが、頻繁に抱っこしなければ大丈夫なのかなー?

すみません💦
私もこのトピの回答を参考にさせて頂きます🙇‍♀️

冷やし中華

うちの子はお風呂に行く時は
タオルを風呂場まで敷いて歩いて風呂場に行くようにしてます。でもお風呂に入れてて中腰の姿勢になってるとけっこうお腹も張ってます( ; ; )
今アパートなんですが玄関に行く時も玄関前は階段なので階段降りる時に抱っこしたりしてますがかなりお腹苦しくなります( ; ; )
登るのは自分で登ってもらってます。
やっぱり抱っこするとお腹張りますよね( ; ; )でも旦那は仕事だし頼る人もいないので私しかいないのでやるしかない!って感じです。

はるママ

ぐずったり、外行ったときとか、お風呂やらどうしても抱っこしないといけない場面ありますよね(>_<)
私は何も言われてないですが、中期に何回か出血してしまって、結局異常なかったんですが、その時に助産師さんに「抱っこするなは不可能だからあやすときは座って抱きしめるとかして極力負担はへらしてね」って言われたくらいです(^^;
どうしてもなときはありますもんね(;o;)

ぴこりーな

春〜様
あんちゃん様
りーやん様
イエローキャンバス様
筍好き♡様
ポメポメプリン様

まとめてもお返事すみません。
うちも主人は平日は帰りが遅くお風呂は頼れません。
歩いて浴槽まで行かせて、お風呂の出し入れをどうするか悩んでましたが、やっぱりやらなきゃいけないところは仕方ないですよね。。。
なるべく無理しないようにして、いい方法を見つけて行きたいと思います。
ありがとうございました!

ホタル

いやいや
無理ですよ!!
普通に今でも抱っこしてます!!
よっぽど切迫とか体調不良がなければ
臨月でもすると思いますよ!!
さすがに長時間は無理だし
抱っこで階段はやめましたが( ̄∀ ̄)

あと自転車は6ヶ月過ぎたら
お腹がつかえて乗れなくなりました!!
買い出しはベビーカーで
えっちらおっちら行ってます( ̄∀ ̄)

• ぴこりーな

ぴこりーな

ですよね。
    抱っこしない方が無理だって私も思います。
    病院の先生も、抱っこしなきゃ無理でしょ?と分かってくれる先生と、なるべくしないでという先生両方いて、悩んでしまいました。。。
    自転車もバランスが取れなくなるまでは乗ろうと思ってますが、子どもの上げ下ろしが重くて結構大変で。
    あと、雨の日に外出するのがベビーカーだとレインカバーを下からガバッと持ち上げて開けてしまうのでびしょ濡れになり、どうしても抱っこ紐になってしまうのが辛いです。。。

• 3月26日
  • ホタル

ホタル

本当先生によって
    対応違うから困りますよね!
    私も今の先生で変更3人目!!
    もう院長先生にしようかな?って思うん
    ですけどその日混むし、それこそ出産の時
    お世話になる先生だから嫌だって
    思いたくないからまだ会ってないです
    ( ̄∀ ̄)笑

結局先生も男の人なんで
    実際の妊婦の気持ちや状況が分かる人は
    少ないと思いますよ!!
    でもぴこりーなさんの心配をしてなのは
    どの先生も変わらないと思いますから
    無理のない範囲で
    やればいんじゃないですかね♡
    ちょっと痛みや張りがあったら
    5分でも休むようにしてみたり(*´∀`*)♡

まだ13週ですと
    これからどんどん赤ちゃんも
    お腹も大きくなってなかなか動けなく
    なってきますから今のうちですよ♡
    産まれた時上の子も同じくらいかな?
    うちは1歳11ヶ月で出産なんで
    どんなお姉ちゃんになるやら楽しみです♡
    ぴこりーなさんも上の子と2人は今だけ♡
    沢山かわいがってあげて下さいね(*´∀`*)

• 3月27日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんです、先生によって言うことが違うので。。。
    でも、院長や女性の先生の時は抱っこしないのは無理だから無理しない程度にねーと言ってくれているのですが、この間の先生は初めての先生だったのでなんか緊張してしまってw
    まだお腹は出てきてないですが、これからどうなるか不安です。。。
    でも、本当に上の子との時間はあと少ししかないので楽しみたいと思います!
    うちの子は2歳になる頃に出産予定です。
    上の子と同じ予定日でびっくりです。

• 3月27日