※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

小児科待合室でミルクをあげるのは非常識でしょうか?授乳室であげるよう指示されたけど、待ち時間でミルクの時間がかぶる場合、待合室であげてもいいか迷っています。授乳室にミルクの子が入っていたら母乳の人が入れないのではと心配しています。

小児科などの待合室でミルクをあげるのは非常識なのでしょうか?

ミルクアレルギーの子がいるから授乳室であげるようにと言われたと言う方をネットで見ました。。。
授乳室は母乳を飲ませる方だけが入れるのだと思っていたので。

近々予防接種で初めて小児科に行くのですが授乳後1〜2時間空けるようにと言われていたので、待ち時間等を考えるとミルクの時間とかぶるなと思ったのでトイレでおむつを替えて待合室の椅子でミルクを使ってそのままあげればいいと思っていたのですがダメなのでしょうか?

授乳室にミルクの子が入っていたから母乳の人が飲ませられないと赤ちゃん可哀想だなと思いました。ショッピングモールとかでガラガラでしたらいいかもしれませんが、、、。

病院に聞くのが一番なのはわかります。
ただ、皆様はどうされてるのか気になったので質問させていただきます。

新米初マタなので分からないことが沢山で、、。
極力迷惑をかけたくないとは思っています。

ご回答お願いします。

コメント

空色のーと

病院の待合室は、ちょっと私なら考えられないかなって正直思いました💦

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり、そうですか🙇‍♀️
    勉強になります!!!

• 4月9日
あんこ

予防接種の後にミルクをあげたいということでしょうか?
待合室でミルクあげている人は今のところ1人も見たことないですね🤔
ショッピングモールの授乳室とかフードコート(ママが飲み物とか軽食注文して)であげるとかではだめですかね?🤔

• まる

まる

接種後、30分程様子を見る事があるとネットで拝見したので、予約はしていますが病院が混んでた場合の待ち時間、様子見の時間を合わせると次のミルクの時間と重なったら、どのように飲ませてあげたらいいのか不安だったもので質問させていただきました!

• 4月9日
ナッツ

私が通っている小児科では待合室であげていますよ!

受付に言えば授乳室も貸してもらえるし、お湯でミルクも作ってもらえます(^o^)

心配なさらずとも、ミルクをあげたいのですが待合であげても大丈夫ですか?と一言受付に言って、もし別室があるなら案内もしてくれるでしょうし、全然迷惑なことでないので安心して下さい♪

• まる

まる

ミルクも作ってもらえるなんてすごいですね!!!!!
    もし、ミルクを飲ませる場合は受付の方に声をかけて指示いただくようにします!!

• 4月9日
  • ナッツ

ナッツ

ちなみに、私の所は予約してても1時間ぐらいざらに待たされて、絶対ミルクの時間きちゃうし、

必要な方はミルク持ってきて下さい、って私は言われてましたので、他の方の回答見て、皆あげないって言っててびっくりです…😳

• 4月9日
  • まる

まる

小児科は勝手なイメージですが、とってもとっても待たされるイメージがあったので皆さんどうされてるか気になりました💦

1時間😵私も予防接種以外にも、受診する場合そのぐらい、もしくはそれ以上の覚悟でいるようにします😳

• 4月11日
ママりん

小児科の待合室でミルクあげてる人見たことないです💦
非常識といえばそうかもしれません。
小児科がお近くなら、帰宅してからミルクあげれば全然大丈夫かと思いますよ😊

• まる

まる

病院にいる時にミルクの時間にならなければ1番いいのですが🥲
    小児科がどんだけ混雑してるのか、待ち時間がどのくらいなのか、未知で🥲
    できる限りは帰宅してからあげようと思います!!!!

• 4月9日
おブス😁

あまり待合室でミルクあげてるのは見た事ないですねー!
そもそも、予防接種で待合室にそんな前から待機していないです🤔
予防接種前1時間はミルクとか飲ませてはいけない(泣いて吐く事があるので)ので、皆さん飲ませてから小児科来てます!
なので、皆んな、予防接種の時間の10分前とかに来るイメージですが、そんなに前から待合室にいないとダメなのでしょうか?

• まる

まる

予防接種をするのにあたり、
    接種する1〜2時間前にミルクをあげておくようにと、住んでいる市の予防接種のお知らせに書いてあったので、予約時間の1〜2時間前に病院で待機しないといけない訳ではないです!
    私の言葉不足ですみません🥲

• 4月9日
  • おブス😁

おブス😁

なるほど、すみません!
    結構、皆さん予防接種に合わせてミルクの時間調整してる感じです!
    1時間前に飲ませて、小児科で注射して、30分様子見て、帰って飲ませるって感じだと思います!
    車なら、車で飲ませたりとかですかねー🤔

• 4月9日
  • まる

まる

私もミルクの時間調整して、出来る限り帰宅後あげようと思います!!!!
    車で行くので最悪は車であげる事もできるのでよかったです!!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

小児科でミルクあげてる人は見たことないですね🤔
私もあげたことないです🙏
小児科なら多少泣いても大丈夫ですし、家でゆっくり飲ませるのが
赤ちゃんにとっても良いと思います🙆

• まる

まる

ショッピングモールやスーパー等公共の場で泣いてしまうと焦ってしまいますが、小児科なら少し泣いても焦らないでいけそうです!

できる限り帰宅後家でゆっくり飲ませようと思います!!

• 4月9日
ままくらげ

私も5年間通わせてますが一度も見た事がないですし、子供が通わせてるところはどこも「飲食禁止」の張り紙がある所に通ってますね😅
泣いて吐く事もあるからでしょうか、水分補給も直前は禁止の所もあります。
ミルクの時間をずらすか診察の時間をミルクと被らないようにするのが良いかなと思いました。

• まる

まる

私も病院に行った時張り紙あるか確認しておきます!張り紙があるのに受付の方に確認してしまったり、ミルクをあげようとしたりしたら皆さんに迷惑や不快な思いになってしまったら困りますので🥲💦
    基本的はやはり上手くミルクの時間調整してあげようと思います!

• 4月9日
  • ままくらげ

ままくらげ

初めての予防接種って不安ですよね🥲息子の時を思い出しました。
    不安、不明な事を一つ一つ丁寧に確認されていてとても気遣いのできる方なのだなと感じたので大丈夫です!
    他の先輩ママさんやスタッフさんも不快に感じず優しく見守ってくださると思いますよ☺️

• 4月9日
  • まる

まる

すごく不安です🥲初めての小児科なのでそこもドキドキです🥲
    そう言っていただけると安心です🥹
    予防接種頑張るのは子供ですが、私も頑張ります🔥
    ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

待合室であげてる人いらっしゃいましたよ☺️
特に何も思いませんでした!

• まる

まる

あげてるかたもいらっしゃるのですね🍼
    待ってる間、他の待ってる方があげていたり、他の方が受付の方に確認してOKがでてるのを聞けた場合は考えようと思います!!

• 4月9日
M

生後2ヶ月だと初めての予防接種ですかね??
ロタウイルスは口から液体を飲む予防接種なので、予防接種前にミルクは飲むとお腹いっぱいでロタウイルスを飲んでくれないので授乳後1-2時間あけるようになってます😳
ちなみに予防接種後もすぐに授乳はしないで、1時間、せめて30分はあけるように言われていました!
これも吐き戻しなどあったときにロタウイルスも一緒に出てしまうことがあるからです😳

小児科でそのままミルクあげたり授乳したいなら受付に声かけてみてもいいかなと思いますが、時間おかなきゃいけないと思うので、家に帰ってからのほうがゆっくりあげられるかな?と思います✨

• まる

まる

できる限りは帰宅後あげようと思います!どーしてもミルクの時間が来てグズグズであれば受付の方に相談してから決めようと思います♪

• 4月11日
りん

授乳室は母乳飲ませる人優先した方が良いとは思いますがミルク用の準備もあるので使っても良いと思います。ウチはあまり気にせずミルクはあげちゃってました。混合だったので母乳の後にミルクの時は授乳室使ってました。そこら辺の休憩用イスとかであげて良いと思います。

• まる

まる

できる限りは授乳室は母乳の方の為に使わないようにしようと思います!

• 4月11日
ママリꕤ︎︎

小児科でミルクはあげたことなかったです!
他の場所の授乳室はミルクの時も利用していました☺️
予防接種前に飲ませてる方今まで1人だけ見たことあります、、
皆さん家遠くないと思うので家出る前と帰宅後家であげてると思います☺️

• まる

まる

待ち時間がとんでもなく長くない事を祈りながら、できるだけ帰宅後あげようと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

ロタがあると前後1時間のミルクは飲ませられないので予防接種の時はあげたことないです!

混んでる小児科で発熱時に待ち時間が長い時は待合の外でお茶やミルクを飲ませた事はあります😊混んでなければ受付さんに聞いてみてもいいと思います!お部屋を貸してくれる小児科もありました😌

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    ミルクをあげなければいけなくなってしまった場合は、まず受付の方に相談しようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月11日