※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育行かせたら発熱。無理させたか反省。療育施設馴染む息子。写真との違いに悩む。母子通園の方が良かったのか。申し訳ない。

療育行かせはじめ、発熱してしまいました。
保育園ならともかく………
母子分離の保育園型の療育です。
無理させすぎてしまったかなと反省しています。

私が妊娠中で、預けてる間楽だし公園行かなくて良いしという気持ちもあり、そこにきめてしまいました。
実際、イライラすることはほとんど減り
メリットはなかったわけではないですが、
まだ未診断で、正直行っても行かなくてもどっちでも良いと言われてる発達具合で、
でも私がイライラしてしんどくなってしまって療育行かせてしまいました。
なんだか息子に申し訳ないです。

療育はたのしんでますよと先生にいわれたし
実際見学の時は今までにないくらい療育施設に馴染んでいました。
ですが送られてくる写真は真顔というか、本当に楽しんでるのかなぁって、、、
やはり母子通園のがよかったのかな

申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラでしんどくなって他の人、施設を頼ることは全く悪いことでは無いと思いますよ!寧ろママのストレスが減って良い事だと思います!
一生、ママママじゃないわけですし、最初は寂しいかもだけど、子供と2人、悩みも共有できず家に閉じこもっているより全然いいと思います!

風邪はいずれ引きます(笑)早いか遅いかの話ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢そうですね、、いずれ引きますよね。
    妊娠中私の器がさらに小さくなったのか家にいたら息子にイライラしまって…療育行くようになってだいぶ穏やかになりましたが、もう少し私の器が広ければなぁと思ってしまいました😢💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

母子通園でも風邪ひくときはひきますよ😁
どこも行かなくても、大人は仕事行ったりしてるし、いつ、誰から感染するかなんてわかりません!
大丈夫ですよー!
母子分離して、ママのストレスが減ってイライラが減るなら十分メリットあります!

写真のときは、カメラに気づいて真顔になる場合もあるし、先生が楽しんでるって言うなら楽しんでると思いますよ😆
罪悪感持つ必要ないです!
発熱しない子はいないです!
大丈夫!大丈夫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢優しいお言葉ありがとうございます✨
    療育いくことで私のイライラは本当になくなり、穏やかになれました。
    でもそれは私ばかりで、息子にとってはどうかのかなぁって
    心配になってて、そこで熱出してしまったので考え込んでしまいました💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

療育保育士ですが、保育園と同じで集団の場なので入って最初に体調崩す子も多いです🤣💦
罪悪感からいろいろ考えてしまいますよね!でもママもストレス減って、子どももお友達と遊べてWin-Winですよ〜😊
集中しすぎて真顔か、写真とると急に真顔になるパターンなどさまざまですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😢
    いつものお昼寝の時間に毎日お昼寝できず、帰ってきて遅くからもう限界って感じで昼寝します💦
    連絡帳はあるけど、何してるかわからないところもあるから、本当に楽しめてるのか不安になります😢
    療育休みの日に二人で支援センターなどに行くときはとっても笑顔だから、尚更気になってしまってましたが、保育士さんきっと嘘はついてないですよね。
    現役の療育保育士さんからコメントいただけで嬉しいです🥹

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊自分たちも初めて過ごす場所は緊張してしまうから、子どもたちも少なからず慣れるまではあると思います✨
    大体の場合、ことばに気をつけながらあったことをそのまま書いていますよ!気になるなら職員に聞いても全然問題ないと思います😊✨

    • 4月9日