※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那が子育てに協力せず、自己中心的な態度を取っていることで悩んでいます。他のママたちの意見や旦那に期待するレベルについて知りたいです。旦那との関係改善や子育てを楽しむ方法を教えて欲しいです。

吐き出させてください…
(批判はご遠慮ください…😔)

今4ヶ月の女の子がいます。
夫婦にとって初めての子育てです。

右も左もわからない中、毎日学びながら子育てに奮闘していますが、旦那は第三者的な発言と行動ばかりです。。

そして何かにつけて、面倒臭いが先行する人間です。。

今私と娘がコロナに初めてかかってしまい、私が思ったより症状が重く、なかなかずっと娘を見ていてあげることが難しい状況でした。
ただちょうど実家へ里帰りしていたこともあり、家事炊事は母親の手を借りることができています。

旦那も仕事ない日は一緒に泊まっていたのですが、次の日から仕事というタイミングで、コロナが発覚し、家族のお世話するからと会社を連続2日お休みさせてもらうことになりました。

娘を見ててもらえると思ったのですが、お休み1日目の夕方には帰るねというんです。
え?娘の看病しててくれるんじゃないの…?と…。
すると、もう大丈夫そうだし、俺勉強もしたいから帰るわとのこと。

ん?大丈夫ってどゆこと?それって純粋に自分のためにお休みしたんじゃないの?って思ってしまいました……

そして私と旦那の中で、なんとか2日目の朝までは実家にいるということになり、朝を迎えたのですが…

起床後一発目に、帰りますと言った旦那に母親が、私午後仕事にでかけなきゃだし、お休みとってくれたんだから夕方のお風呂入れるところまでは見てあげてくれる?と言われたのです。
私は正直母親の言ってることの話の筋は通っていると思ってます。。
ただそこから旦那は義母の依頼を断ることができず、帰れなくなってしまい、物凄い機嫌が悪く、ずっと別の部屋に閉じこもったまま出てきませんでした。(義母なので断れないのは旦那としては可哀想かもしれない)

そして母が出かけた20分後に部屋からでてきて、私にブチ切れて、貴方もあなたの母親も本当にない。
お前たちは自分のことばかり考えて、俺のことなんか考えてない。今回は本当にもうないわ。
〇〇日に自分で車運転して子ども連れて帰ってきて。
もうここ(実家)には、絶対来ないから。
〇〇日に帰ってこないようなら、その時は今後のこと考えさせてもらうから。と言い出ていきました。

そもそも何のためにお休みを取ってくれたのか…
ましてや部屋から出てこないなら、いないのと同じじゃないかと思ってしまいました。。

前も夜泣きが始まり、私がノイローゼになりそうだったときも、俺ゆっくり眠りたいし帰るわといなくなったり、夜泣きが深夜2時頃まで続いてた時期は、飲み会で吐くまで飲んできて、そそくさと別の部屋にひいた布団に直行で声すらかけてこず、、さすがにそれはないと言いに行くと、飲んでんだからなんもできないと逆ギレされ……

一昨日昨日と娘が夜に、大量の吐き戻しをし、鼻からも凄い出てしまったので、可愛そうだしズビズビしてるので、鼻吸い機してあげようと話すと、洗うのが面倒だからいいよ。
そして吐き戻しちゃったからお腹空っぽだし、脱水しても良くないからまたミルク作ろうと話すと、いやいいよ寝るでしょ。

なんなん!?😔なんでそんな娘のこと第一に考えてあげられないの??と思うことがたくさんあります。。

ママリでも、色んな方の投稿を見て、旦那に期待はするなと目にすることが多いのですが、皆さんはどのくらい旦那に子育てのレベルを求めていますか??🥺

旦那にイライラせずに子育てを楽しめる方法などあれば、是非教えて欲しいです😢

旦那には会うたびにイライラしかせず、歩み寄らなければと思うのですが、毎度そううまくはいかないのが現実です…😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの夫も何にもしない人で、里帰りも3ヶ月もしてたのに会いに来たのは3回きりでした。
自宅へ戻ってからも育児しないし、家事も全部わたしなので 「わたしは〇〇ちゃんを育てる担当だからあなたはお金担当ね」とお伝えしました。それからは何にもしてくれなくてもイライラしなくなり、むしろ手を出して欲しくない心境です😇
好きなお洋服着せて、子どもと2人でいろいろお出掛けしたり(ショッピングモールとかお友達の家ですが)勝手に楽しんでます。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🥹✨

里帰りしてるのに3回だけだったんですか??それ以外は旦那さん何して過ごしてたんですか!?🥺
    ほんと私も彼に唯一頼るところはお金です…
    でも貴方お金担当ねと言うと、本当に何もせず、飲みだのサウナだの自分の自由な時間を満喫しそうで、見ててイライラが増してしまいそうです😔💧

夜泣きするときは、本当に手が付けられないくらい泣き止まなくて、日中お出かけしてる日は、刺激が強かったり充分に眠れないからか夜泣きするような気がして、なかなか心配で一人で連れ出せる自信がありません😿

ただ子供と2人でも色々お出かけしたり、家に居る時間減らすのはありだなと思うので、少しずつ頑張ってみようと思います!!

ありがとうございます🥹✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段めんどう見ないから大変さがわからないんですよね🥵

真夏に鳴る前のお出掛けしやすい時期ですし、子どもとプラプラしてると田舎だからか?赤ちゃんかわいいねって声かけてくれる方が多くて嬉しい気持ちになります🥰それだけでも気分上がりますよ〜

うちの子は外出すると疲れて夜はよく寝てくれるのですが、赤ちゃんによって違いますもんね💦夜泣きが止まないのは辛いから慎重になっちゃいますよね😢

• 4月9日
  • あこ

あこ

ほんとほんと🥺大変さがわかってないですよね🌩

夜泣きが凄いときも、体調悪くて高熱でギャン泣きしてるときも、基本旦那は放置なんです…。
    あやしたりとかなく、寝るまで泣かせとくスタイルで、体調悪くて泣いてるのにほんと可哀想で…😔💧

なんでも嫌になったら面倒臭いの一点張りで、逃げてばっかでホント親として失格だと思います…

確かに真夏になると私もバテちゃって、ここ数年家から出れずに過ごしてるので、今がチャンスですよね(^^)!!
    可愛いと言ってもらうと嬉しいですよね🥰

はじめてのママリさんは家は、黄昏泣きや夜泣きは全く無いですか??
    羨ましい🥹✨
    日中最大で何時間くらいお出かけしてますか??🥹

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄昏れ泣きも夜泣きもあります😭
    幸いあやせば割とすぐ収まってくれるのが救いです

お出掛けは近所なら1時間くらいで、ショッピングモールやお友達の家だったら2〜3時間いてお弁当一緒に食べたりしてミルク飲ませて、帰りの車でお昼寝してます☺️

• 4月9日
  • あこ

あこ

夕方お風呂出たあとから、黄昏泣きからの夜泣きに続くパターンばかりで、気が滅入っちゃいます🥹💦
    今会社の社宅に住んでるのですが、壁が異常なほど薄くて、丸聞こえなんですよ💦なので、鳴き声で虐待と思われてないかとか、全然泣き止まないからうるさいとか、色々不安になってしまって、ストレス半端ないです😭

すぐあやしたらおさまってくれるの羨ましいです〜🥹✨我が子よ見習って欲しい🥹笑🙏

基本お出かけは車で出かけますか??(^^)
    駅まで歩くと26分くらいかかるので、少しのお出かけでも帰宅まで2時間位は時間かかっちゃうのですが、外でギャン泣かれたときに収まらなかったらどうしようの不安もあります😂💦

ショッピングモールなら、授乳室もあるし、小さい子連れの人も多いから、その点は安心していけますよね(*^^*)

一人で色々出かけられるように変わっていきたいな🥹

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアパートだから夜中の泣き声は迷惑になってしまいそうで早く泣き止んで〜の一心です😂

お出掛けは車だからちょっと気楽です。持ち物多くても重くないですし。泣いても車内なら迷惑かけないですし。今日も車の中でアーアー叫びまくってました🤣

駅まで26分歩くのはベビーカーでも抱っこ紐でも大変そうですね💦わたし基本車移動で体力落ち過ぎてます

ショッピングモールは、おむつ変えも授乳室も綺麗な所が多いですし、身長体重計置いてある所もあるしおすすめです!ソレ目的で行ったりしてます笑
    車で行ければなお良いのですが…

• 4月9日
  • あこ

あこ

ほんと全く他の家に泣き声聞こえないなら、もう少しゆとりを持って、おおらかな気持ちであやせるのに🥲
    焦るしかないですよね💦

私も最近車乗るのですが、駐車場の両サイドが4WDの大きい車に挟まれて、車庫から出すのも戻すのも狭くて怖いんですよね😂💦ぶつけそうで💦
    でもそんなこと言ってられないので、車使って私もお出かけして息抜きしたい🥲✨

こないだ一人で運転してた時、娘が泣き始めて、そのまま黄昏泣きからの夜泣きに続いて、車内でも焦りました😥
    軽自動車なので、泣き声漏れてんじゃないかとか心配したり…😂笑💦

ホント体力落ちすぎわかります🥲!!抱っこしながら階段も辛いし、長い距離歩かないから足衰えてます_(:3 」∠)_💦
    最近は娘が重くなってきて持ち上げられないってのも悩んでます😂😂腱鞘炎…

ショッピングモールに、身長体重計あるんですか!?😳授乳室のところですかね!?それ有り難いですね😳✨身長測りたい✨

あぁ…ずっとこのまま実家にいたい…🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん本舗などのベビー用品扱ってる店がショッピングモールに入っていれば、授乳やおむつ変えコーナーに体重計あったりするんです😆
    調乳用のお湯や電子レンジが用意されてる所もあって、便利です!
    モールによって設備違うのですが、赤ちゃんに手厚い所見つけてそこに行くようにしてます♪

最初の質問の旦那さんの言動はひどいなって、他人目線でも思うので悲しくなってイライラしちゃうのすごくわかります。
    旦那さん変えるのは余計体力使うので一旦忘れてお子さんとの生活楽しんじゃうと少し気が晴れますよ☀️

• 4月10日
  • あこ

あこ

赤ちゃん本舗たまに行きます😊ららぽーととかに入ってたりするので、今度探してみます🥰

はじめてのママリさんは、まだ哺乳瓶の消毒ってされてますか??(^^)
    私いつ辞めるべきか悩んでます🥹出先に何個も哺乳瓶持っていってて、かさばり半端なくて、もし消毒しなくていいなら、哺乳瓶一個に洗剤持ってくほうが少ないなぁって思っていたところなんです🥹

旦那の発言は実母に話したら、ありえないと言っていたので、、自分の感情は間違えてなかったのかなと思えるのですが、時間が経ってくると、私がいけなかったのか!?とかなんか負の方に感情が動かされてきちゃって……😔

来週末家に帰りますが、、どんな顔して待ってるのか……気が重い😔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の消毒は私もやめ時わからず続けてます💦

ミルクの間隔3〜4時間なので、出かける時は直前にミルク飲ませてオムツも変えて、出先ではミルク一回で済むようにしてます。

3ヶ月過ぎたらミルクの汚れが落とせていれば消毒は1日1回でいいという話も聞くので、ちゃんと洗えば大丈夫っぽいです。洗剤持って行って洗ったら持ち物減らせますよね!

週末から旦那さんと赤ちゃんとの本格的な生活なんですね。気が重いですね🥲
    旦那さんにはあまり期待せずやっていくしかないんですかね…

• 4月10日
  • あこ

あこ

哺乳瓶問題切実ですよね😂🍼心配性なのもあり、バックに2回分のミルク準備と、旦那がいるときは哺乳瓶追加で2つ持ち歩いてます😂(笑)💦

3ヶ月過ぎたら、一日一回の消毒で良いんですね😳
    それなら気持ち的にも楽だ✨電子レンジでチンするタイプの使ってるので、実家戻ったりするときに持っていくのも面倒だったので、どこか1日の中で一回なら、煮沸して終わらせることもできるからよかった(*^^*)🍼
    ありがとうございます🥹

週末から、、生活が戻る(泣)母親の助けもなくなるので、何かと一人で面倒見るようになる負担も始まるので、より心配😨でも普通は皆一人でやってるんですもんね💦頑張らないと💦

旦那には期待しないようにと思いつつも、いつも期待しちゃってその期待が叶わないとイライラしちゃってたのですが、ホントのホントに期待しないように生きて行きたいです…😔👍

• 4月12日
ボブ子

イクメン面して育休なんかとっちゃって、育休中に1人で自分の実家に帰って義祖母や義父母の誕生日祝いしてきたり、職場の飲み会に泊まりで参加してくるような旦那がいますが…
飲み会に参加してきたら泊まり、まれに帰ってきたら偉いだろと威張る。帰ってきてベロベロで吐き出して、そしたら息子が起きてしまって、それでも面倒みるのは私でした。
結局のところ、自分が1番大変、自分が1番可哀想、自分が1番苦労してると言いたいのではないでしょうか?
いても何もしないならいないのと同じだし、使えないやつがいても目障りなだけですよね。
こんなはずじゃなかったですよね…

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🥹✨

コメント見て衝撃でした!!書いてあることが全て理解できて、我が家と同じ過ぎて🥹❗

イクメン面凄いです…我が家も育休とりました。
    いつも少し何かやっただけで、俺は凄いあれこれやってると言ってきたり、会社の人にもイクメンと思われたいのが丸見えで、、病院とかも連れてくの面倒臭いとかいうくせに、行ったら行ったで急に俺は子煩悩ですよアピールであやし始めたり、、

職場の飲み会に泊まりで参加はなしですよね⁉😑私ならブチ切れます…
    我が家もいい年こいてトイレで吐いてるのとかほんとみっともなくて、恥ずかしいです。。
    なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうって後悔もあります…

友達の家とか旦那さん家族大切にしてるのとか、ほんとにイクメンだったりすると羨ましくて悲しくなります…

『結局のところ、自分が一番大変、自分が一番可愛そう、自分が一番苦労してると言いたい』ってところ、本当に本当にそう思います🥺🥺⚡

まず仕事が何よりも一番大変で、私は家でのんびりしてるんだから大変じゃないみたいなこと言われたりするので、比べんじゃねーと怒り心頭です。。

ほんとに何もしないならいないのと同じで、存在自体が目障りでイライラの対象でしかないです😓

ボブ子さんは旦那とどうゆう関わり方してますか??一歩距離おいて他人行儀な感じで過ごしたりとかしてますか??🥺

• 4月9日
  • ボブ子

ボブ子

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです!
    なかなか身近の友達には相談できないんですよね…

病院の件もめーっちゃわかります。
    普段何もやってないのに、いつも自分からやってますみたいな感じで、医者から何か聞かれると答えたりしてますよ😅
    私が報告したことを自分がやったかのように話してて、核心をつかれると答えられないのでこっちを向く、みたいな。笑

少し前はムカついてたんですが、いなくてラッキー好きなもの食べよう!と思ったり、復職したら同じことしてやろうと思ってます。笑
    いやーもういい大人なのに酒の適量もわからないとかこっちが引きますよね😅
    結婚相手間違えたーってのはめっちゃ思ってますよ。
    実際の家庭のことって当人同士しかわからないから、あまり気にしないようにしています。
    というよりも、比べるとしんどいのでやめました😇

自分だけがしんどいなら自分のことだけ考えて生きてればいいんですよ。家庭持つなって話です。
    こっちだって、子供が産まれても自分のことしか考えられない人を助けたい、支えたいなんて思えるはずないじゃないですか。
    夫はなんだかんだ仕事してる俺が偉いと思っていて、私は仕事より育児の方が大変だと思っていて、おっしゃる通り比べることではないんですけどね…
    そういう考えで帰ってきてソファでふんぞりかえってるその姿が目障りで、イライラしかしないので、本気で邪魔ですよね。

私は普通に対応していて、復職したら別居を考えています。
    復職するまで生活費をもらっておこうかなって思ってまして😉
    夫は勝手に転職して今の住居から片道2〜3時間のところを選んだのに、職場近くに引っ越したいと言い出して、引っ越したら私が通勤2時間になり現実的ではないんです。
    引っ越したら家事育児できるとか言ってましたが、転職前でも家事そこまでやってたわけではないので信用ゼロです。
    そのくせ私が引っ越しを許可しないから私との将来は見えないとか言い出して結婚指輪を外してるし、もう勝手にしろです😅
    長くなってすみません🙇‍♀️

• 4月9日
  • あこ

あこ

私も最初返信頂いた時、めちゃくちゃお話したいー!と思ったほど、嬉しかったです🥹✨

私の周りは、SNSでも子供が増えて家族がより仲良くなって、毎日が楽しくなりましたみたいな投稿してる友達とかいて、、
    悲しすぎて切ないです🤣

SNSなんて日頃の良かったところを切り抜いて載せてると思ってはいますが、見てても見るに耐えなくなってきちゃいます🫤💧

病院も付き添っただけで、家族思いな俺。みたいなの凄い言ってきます。。

ほんと自分がやったみたいに人に話しますよね!!🤣こいつすげぇなって思います…確信つかれてこっち向くとか想像つきます(笑)

あえて向かれても、こっちも答えたくないですよね(笑)あんたわかってんでしょ?って顔して対応させましょww

旦那が泊まりの勤務が多く、夜不在にしていることが多く、夜泣きさえなければ、顔も合わせなくていいし気楽なんですけどね…🥹

働いてるのがそんなに偉いなら、私も働くからって凄い思います。。
    ただあいにく私は無職なので、すぐにどうにかできる状況ではなく悔しいです😓

復職したら思いっきり、夕飯食べて帰ってくるとか、お買い物時間かけて、旦那が面倒見る時間長くしてやりましょう😎(笑)

ほんと自分のことしか考えられない人を支えたいとも思えないです、、

仕事先で食べるお弁当作っても持っていくけど、あとあと荷物になるから…とか言ってきたり、やってあげなきゃよかったみたいなことも多々あります、、。

向こうは向こうで、自分が正しくて、私が全ておかしいと思ってるので、そんなんじゃこの先も話が噛み合うことは絶対ないと思ってます。
    毎度毎度久しぶりに会うと、喧嘩や言い合いばかりで、ストレスしかないし、ほんとなんなんだろ……

復職まではあとどのくらいあるんですか??😊
    転職して2〜3時間のところ選んだご主人が悪いですよね……当たり前のように家族が一緒に引っ越してついてきてくれてると思ってることも、は?って感じですよね😇

引っ越したら育児家事できるという言葉は、私も信用ゼロなので同感です!!

引っ越しするなら一人でしてもらいましょうね!!

私来週末近くに、実家から家に戻るんですけど、、会いたくないな、、。
    俺は実家にはもう絶対にいかないから勝手に来るまで戻ってこい。それで戻ってこなかったら、この先のことは考えるからな。って言い残して、消えてったので、離婚?とか思ったりしてますけど…考えるだけでストレス半端ないです😮‍💨

帰りたくない…

普通に接することも出来ないから、無駄に敬語でよそよそしくしちゃいそうで、また火に油注ぎそうな気します…

私も長くなってすみません🙇‍♀

• 4月9日
  • ボブ子

ボブ子

たくさん書いてくださりありがとうございます❤️
    お話しできて本当に嬉しいです🥺

めーっちゃわかります😂
    しょせんSNS、本当のことはわからない…と思い込まないとしんどすぎて生きていけないです😂
    しんどすぎてそういう投稿する人は非表示にしてます…笑

わかります!やってないのになんでやった雰囲気出せるんですかね?笑
    こっち向くなよ!って思うけど、先生も多分旦那じゃわかんないだろみたいな顔してるのでそれもそれできついですね🤣
    こっち向いたら知らんぷりしてみます♪笑

夜泣きされるとこちらもかなり精神的におかしくなりますよね…
    年と共に減っていくとはいえ、寝ている時間に泣かれて起こされると、精神的に平常ではいられないですし💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

いやー育児なんて仕事で考えたらかなりタスクこなしてる気がしますけどね…
    仕事してるほうが偉い!とか言ってる時点でまじで人間として終わってると思います。

お弁当作ってあげるなんて偉すぎます!
    いらないなら作らなくていいですよ!何でも買って食え!です😡

あーめっちゃわかります…
    自分は正しい、お前がおかしいてきなやつですよね…うちもそうですよ。
    話し合えと言われても、向こうがそう思ってるからいくら話し合っても私を攻撃してくるだけで話し合いにもならないです。
    あえばむかつくだけで、子供の教育上よくないよなーと思うことばかりです。

今年の8月に復職する予定なのですが、生後4ヶ月でアレルギー関連の病気がわかり、その関係で離乳食の進みも遅く、保育園は保留になっているんです。
    転職自体特に何とも思わなかったのですが、家族で引っ越して当たり前という考えを夫が持っていることにドン引きしました。
    今だに妻は夫についていくのが当たり前とか思ってる人いることにドン引きでした。
    やってもないのにできるとかいうなんて、信じられないですよね。
    勝手に1人で引っ越してもらいます👋
    今の家は夫の荷物がほとんどなので、引っ越し代も相当かかりそうです🤣🤣🤣

帰らなくてもいいなら、まだそのままでいいんじゃないですか?
    帰ってストレス抱えたら、これからの育児にも不安しかないです。
    ストレスがない環境で育児していきましょ😌
    離婚だっていうならああそうですかで財産分与と子供の養育費もらいましょ。
    でるとこでて弁護士さんにも相談しますよ、くらい言ってもいい気がします。
    ちなみに私は弁護士相談に行ったことがあります😅笑

• 4月9日
  • あこ

あこ

私も長いお返事いただけるの、とても嬉しく思っています😊ありがとうございます💓

SNS私も見たくない人、めちゃくちゃミュートしてます!!www
    逆にそんな投稿することある!?ってくらい投稿する人もいるので…(笑)
    有難い機能ですよね😂✨

病院の先生ももしかしたら、こいつやってないなって分かりながら、話してくれてたのかもしれませんね😁👍笑✨
    ナイス先生😁😁

夜泣きほんと精神削られます😭いつ泣き止むってわかれば頑張れるんですけど、永遠に泣いてると、休憩もできないし、あやしてるうちに腰も手も重くて痛くなってくるし、周りの家の人のことも気になるし😭😭
    夜泣きない子もいるっていうじゃないですか!?羨ましすぎて😭✨

ボブ子さんは夜泣きの時、ひたすらあやして終わるの待つ感じですか??🥹

旦那と来週末再会しますが、、どうなるのか、、

お弁当作る以前の結果になるかもしれませんしね、、

無職で1から仕事探しと家も探したり、、考えただけで前途多難です、、。
    離婚するのかな…

子供の親権取られそう😭

気が重いです…

復職8月なんですね!!
    息子さんの保育園保留問題で、旦那さんはなにか言ってたりするんですか??🥺

今どき亭主関白でもないんだから、家族がすんなり旦那についてくると思ってるのどうかと思いますよね😒
    私も先月主人が異動になり、通勤2時間かかってるんですが、勤務地側に家を買いたいと言われ、、県ごと変わってしまうのでそれは嫌だと言いました🥺
    でも俺は永遠に通うわけだ日、毎日のことだから、俺の仕事のことを第一に考えてくれよって言われました😒
    何様だよ…

実家から帰りたくないのですが、言われた日に帰らなかったら、娘にも迷惑かかると嫌だなと思って…一旦仕方ないから帰ろうかなと…😔💧

その代わり、私はこれからも自分で運転するから、実家にいくのは辞めないよってことは伝えようかとおもってます。

体調崩したときとか、なにかしたら困ったときとかは、旦那に助けてもらうより、お母さんに助けて貰ったほうが何かと安心だし、力にもなってくれるので😔!!
    旦那に頼んだら、俺やってる感だされるのもみえてるので…

• 4月10日
  • ボブ子

ボブ子

ぜひお話ししましょ😌
    返信が遅くてすみません💦

ですよねー!笑
    私もみたくないのは全部ミュートです!笑
    ありがたい機能ですね😂

病院の先生にも前夫のことを少し話したことがあって、だからこそわかってて聞いてる感じですね😂

これいつまで…😱😱😱ってなりますよね😨
    あまりに泣き止まないとこっちもおかしくなりそうだし、体中痛くなるし、子供を安全な場所に置いて少し離れるのもありな気はします🤔
    水分とったりお菓子食べたりして少し自分も落ち着いてから、また抱っこしてみるって感じでしょうか👶
    泣くのは仕方ないじゃん、って思ってます😭
    まわりの家から何か言われたらその時に考えよう…って思ってました。じゃないと気にすることがありすぎて精神的におかしくなってしまって😅
    日中散歩させて太陽を浴びさせる、夜は毎日同じ時間に寝かしつけるようにしてスワドルを着せるようにしたら、少しはまとまって寝たり夜泣きがましになった気はします。

以前弁護士相談に行ったことがあり、色々と離婚について話を聞けていってよかったですよ。
    あこさんも行ってみてはいかがですか?
    無料相談に子供を連れていきました。

夫は8月から保育園にいれて私に働いてほしいみたいです。
    復帰しても頻繁に早退や休むようなら復帰してもしんどいから育休延長したいとは伝えてありますが、嫌そうに私の好きにしたらとか言ってました😅

そうなんですね、通勤2時間だとしんどいのはわかるけど、どうせ家のことなんか何もしないんだから頑張れやって思ってしまいます😊
    何にもしないお前のことなんか1番に考えられない、子供のことを1番に考えろって思うけど、どうせ言ってもわからないですよね😇
    ほんと別居しかないかなとか離婚かなとかわかってるけど、何でこんなことになったんかなって悲しくなります。

何かあればすぐご実家に帰ったり、逃げられる場所は確保してくださいね。
    私もしょっちゅう実家に帰ってます。日帰りだったり、泊まったり色々です。
    旦那より母の方が助けになるし、子供が近医から小児専門病院に紹介になったときも(即日入院でした)母がついてくれたのでなんとか取り乱さずにいられました。
    あーわかります、たいしたことやってないのにやった感出しますよね😅それがかなりうざいしほんとにストレスですよね…

• 4月11日
  • あこ

あこ

ここ2日娘が夜中何度も起きるようになって、全く眠れなくなりました😭
    生理近いのか、物凄いイライラしてしまって、、何かとうまくいかない…😔

最近娘が、一人で『あー、うー、あぎゃー』とかよく言ってます🫢
    ぐすってる?のか、一人で話してるのかよく分からず…。夜も睡眠退行というもので、起きてるのか?🤔子育て初なのでわからない事だらけ😂😂💦

夜泣きはほんとこっちもおかしくなりそうですよね…急に火がついたように、カッとイライラしてしまった記憶があります…😔いかんいかん。。

少し離れてと思うのですが、聞こえてくる泣き声に、イライラと、泣いてるからいかなきゃみたいな切迫感とに襲われて、なかなか離れられず😭
    もう少しおおらかに、気持ちにゆとりを持って対応できたらなぁと思うのですが、、難しい😭!!

でもほんと泣くのは仕方ないですよね💦

とりあえず昨日出かけたので、戻ってからお隣さんへ挨拶に行こうかと、お菓子買ってきました🥹🍪

ちゃんと毎日出来る限りは散歩したほうが良いですよね💦なかなか億劫になっちゃって😂💦
    夜は豆電球つけて、なるべく暗く寝かしつけてるのですが、自分の本来の家だと、寝室とリビングが一体化してるタイプの部屋で、なかなか生活音消せなくて困ってます🥹💦

ボブ子さんの息子さんもまだ小さいし、早退など保育園から電話くることも多いかもしれないですもんね💦でも私の好きにしたらと言われたなら、貴方だってそういったじゃないで、育休延長してもいいと思いますよ🥹!!

ほんとなんでこんななっちゃったんかなぁ、、と思いますよね🥺
    常に離婚しそうとか頭よぎりますもん(笑)

何かあったら、すぐに実家に帰ろうと思います😔暴力とかはないと思うのですが、精神的に耐えられなくなる可能性はあるので💧
    お母さん側としては、やっぱり実家の存在って大きいですよね!!子育て経験者でもあるし、要領も得てるし、話ししてもちゃんと会話になるし、、旦那の場合は知識ないから説明から入らないと話しできないから面倒くさいし、、🥺

旦那からすれば自分の実家じゃないから、居心地悪いのはたしかにそうかも知れないけど、実家で過ごしてる時間、旦那は一人の時間だったり、睡眠時間だったり確保できてるんだからそれでいいじゃんと思ってしまいます…🥺

せっかくお話してくださってるのに、ほんとに愚痴ばっかりでごめんなさい😭⚡

• 4月12日
  • ボブ子

ボブ子

スワドルなど着させていますか?🤔
    寝不足ってほんとに人間おかしくさせますよね…
    あこさん悪くないですよ。少しでも休む時間作れそうですか?
    お母さんには頼れそうですか🤔
    私も子育て初めてなのでわからないことだらけです。
    初めてすぎて何か疑問に思うというより、わからないことばかりですよね😨

子供が泣き出した時、一呼吸置いて、何か飲むか食べて、どうか落ち着いてくださいね。
    責められてるわけでも、あなたが悪いわけではないです。
    寝不足故に感情のコントロールもしんどいですよね🥶
    泣くだけ元気なんだ、って思うことにしてます。

素敵ですね、とっても気遣いな方なのですね。

わかりますー散歩するまでが大変ですよね💦
    生活音で寝ない時もうちの子はあるので、工夫してって感じですかね🤔

私も延長かなーと思ってます😌
    私がやるしかないので自分の体調とか次第かなと思い始めてます😅

離婚なんてほんと隣り合わせですよ!笑

メンタル的なところはありますよね。
    ただでさえ実家にいるよりはしんどくなるわけですし…
    説明してすんなり納得してくれればいいんですけどね😤
    旦那が自分らの実家に来るのは気遣うでしょうけど、逆のときは相手が気遣ってくれるとは思えないですね…

いえいえ、たくさん愚痴ってください😊😊😊

• 4月12日
  • あこ

あこ

スワドル3ヶ月まで着せていたのですが、今は別のものを着せています🥹
    スワドル戻してみようかな…🥹

寝不足は人間変えますよね…私も余裕がなくなってしまうというか。。
    朝8時に起こしたいのですが、5:30頃から起きてキャッキャしてるんで困ってます😂(笑)

これからもお母さんに頼りたいけど、家に戻ったらどんな時も一人で頑張らなきゃならないんだもんなぁって考えちゃうと、構えちゃって不安ですね🥹💧

産後ケアとか使ってみようかな…🥹

ほんと初めて過ぎて、わからないことがわからないですよね😂!!
    土日とか、誰にも聞けないときに急に疑問出てきたりします(笑)

ボブ子さんは、おしゃぶり与えてますか??
    私まだ与えていなくて、夜泣きとかおしゃぶりでなんとか回避できたりしないかなと思ったりしています🤔💦

我が子の成長見守れるのも、今しかないし、それも含めて育休延長いいと思います😊🌸
    母と子揃って健康元気じゃないとですもんね✨

離婚ってこんな身近にあるんだって感じました
    w
    うちはないなんて思ってたのがもはや信じられないです(笑)
    あれから旦那からの連絡はもちろんありません。向こうが気持ち的にどんな心境になっているのか…

ボブ子さんも溜まってることとかあれば、沢山愚痴ってくださいね!!
    私のばかり聞いてもらって😂💦
    沢山お話しましょ〜😊🙌🌸

• 4月13日
  • ボブ子

ボブ子

そうなんですね🤔
    そういうのも子供それぞれだから、本当子育て難しいですよね😱
    手探りっていうか、なんか実験かと思う時ありますもん😅

寝不足だとメンタルもきますしね…
    ずいぶん早起きさんですね👶
    こちらからしたらもう少し寝て欲しいところです💤

頼れる時は頼りましょ😌
    そうじゃないと潰れてしまいます…
    産後ケアとか、行政サービスをフル活用するのもありですよね!
    産後ケアで少し休めましたし☺️

疑問出てきますよね!
    そうするとネットで調べたり、母親に聞いたりしてます。
    でもネットだと情報量多いし心配なこともチラホラでてくるんですよねー😨

夜泣きがひどいときにおしゃぶり使ってましたが、今は使ってないです。
    生後◯ヶ月用ってやつを買ってました!

育休延長アリだなと思ってますよ😌
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

めちゃくちゃわかります🤣
    離婚なんて隣り合わせすぎて🤣
    旦那さんは連絡してこいよって思ってるんでしょうね…

• 4月14日
  • ボブ子

ボブ子

私もあこさんにお話聞いてもらえてとってもスッキリしてます♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • あこ

あこ

ほんと子育ては手探りですね😂探ってもでてこないみたいな感覚ですけど😂(笑)

4/10頃からまともに夜眠れてないです😭朝起きて、そこから着替えておむつ替えて、ミルク飲ませてって終わった頃には、私と覚醒してて昼寝もできずまた夜を迎える…
    いつ終わりますよ〜って分かれば乗り越えられるのに😂

20時過ぎには寝かせるようにしてたのですが、早いのか?🤔
    きっと睡眠退行?だから、今まで通り寝かしつけてればいつかどうにかなるのかな??💦

ボブ子さん産後ケア使ったんですね!!✨
    どうでした!?😊泊まりと日帰りとどちらにしました!?😊🌸

SNSは調べるほど怖いこととか、〇〇はやったらだめとか、否定されるような情報とか出てきますよね😵しかも一度見たら、関連でやたらあがってくるっていう…
    今まさに、離婚に関する夫婦のすれ違い関係の投稿がめっちゃ上がってきます…(笑)💦

おしゃぶり買ってあるのですが、まだ一度も使ったことなくて、悩んでました👶

今混合だったのですが、先日の体調不良+遊び飲みがひどすぎて、全然吸ってくれなくて母乳量ゼロに近しくなってしまいました😭😭
    それが今どうにかならんかと頭抱えてます💦

出なくなったものは復活難しいですよね…🥲

旦那から相変わらず連絡はありません。今日お休みなので、銭湯とかいってのんびりしてそうな気がします。10日近く音信不通は初めてなので、今週末の再会でどうなるのか…顔合わせたくない😇

• 4月14日
  • あこ

あこ

今日は母も外出していてほぼ家におらず、一人の時間に、あぁ一人なんだなぁ。。子供抜かしたら、私何もないなぁ…とか思い始め悲しくなりました😇💧……(泣)

• 4月14日