※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の支援が難しい状況で、生活保護や自己破産も考えているが、周囲に知られるのが怖い。親や子供への気持ちと現実の間で悩んでいます。

親を助けてあげたいけど私にもお金がないです。
父の入院費、母の治療費、壊れた洗濯機、住宅ローン、生活費.母が生活のために安易に重ねた借金もある。

同時に老後の事をなにも考えていなかったことに呆れと怒りがわいてきます。たぶん、子どもがなんとかしてくれるとおもったのだと思います。父方の祖父母がそうだったから。

普通に考えて生活保護と自己破産ですが、義理の身内に公務員が多く、知られたら何か迷惑ををかけてしまう気がして怖いです。

また、義両親に対しても自己破産するような家と親戚なのが申し訳なくて…

わたしが働いた給与で助けるとしても、そんなお金あったら子どもに使ってあげたいです。

親なので見捨てられず、でも現実どうしようもなく…私はどうしたら良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
助けてあげたいけど、自分にも生活がありますし、一緒に暮らしているわけではなくママリさんももう家庭を持っているわけですし、できることとしたらお金以外の援助、一緒に役所に行って相談したり手続きなどしてあげたらいいかなと思います。
決して見捨てるということではないです、自分のできる範囲で助けてあげることが1番です。

ちゃんにい

親友の親(父親のみ)がそのパターンでボケてしまい何年かかけて住宅の売却、父親の入院→施設を行っていましたよ、施設も破格のところを探して国民年金で払える額だと言っていました、ボケていたので最初は行方不明になることも多く、友達もすごい参っていて凄い大変そうでした!旦那にもいつかバレるし、いつかそうなるならはっきりしてるうちに色々生活保護なり自己破産なりやってあげた方がいいような気もします。子供が助けていくって難しくないですか?