※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠前は実家の米作りを手伝っていたが、嫌で行かなくなった。義実家で作業をすると誘われ、義父に手伝いを求められた。農作業が苦手で行きたくないが、旦那は手伝っている。行かなければいけないか悩んでいる。

旦那の実家が兼業農家で米だけやってます。

妊娠前は米作りの作業を当たり前のように手伝ってましたが
めちゃくちゃ嫌でした。

子供ができたから行かなくなりました。

でも米作りの作業をした夜、必ず実家に呼ばれます。
そこには手伝いにきた親族もいます。
深い意味はないだろうけど、どう考えても行きづらいけど、行かないといけない雰囲気です。

その場で作業の話や、よその家はもっと手伝いにきてる人がいるだの話をされ
しまいには、義父に「今度手伝いにきてみろ」と言われました。

親族の方はいい人で「妊娠前は来てくれてたよね」とフォローしてくれましたが義父は「そうだっけ」と。

旦那も義母もその場にいたけどフォローなし。

農家に嫁いだわけでも
実家に入ったわけでもなく
たまたま近くにいる次男に嫁いだだけです。

農業を嫌ってるんじゃなく
私自身が農作業が苦手だし親族と一緒に作業だし
ただひたすら重労働なので
もう行きたくないんです。
義実家の農機具の管理も危ないし、子供にも特に農業に触れてほしいと思ってません。

長男は遠いところにいるので
手伝いに来ないし、
帰って来た時だけちょこっと手伝ってる風です。
嫁も子供も普段都会だからか
自然に触れたいみたいな感じで
手伝ってる風です。
 
旦那(次男)近いからめちゃくちゃ手伝いに駆り出されます。

確かに家を建てる時、金銭面では援助してくれました。
その分旦那は休みの日も手伝い、忙しい時は仕事後も連日駆り出されてます。

私は手伝いに行かないといけないんでしょうか?
責められてる気持ちになって
ただでさえ好きじゃない義実家がもっと嫌いになりそうです。




コメント

ひまわり

うちも兼業農家で米と野菜をやっています。
お米を義実家からもらっているなら手伝うべきかなと思います。
お子さんが何歳か分かりませんが、機械に乗ったり楽しい経験もできるので、友達の子供や近所の子供も来たがります。
どうやってお米になるのかも分かって良いことかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    • 4月7日
みー

妊娠前、手伝ってしまっていたのなら、義両親さんも、その流れで「また手伝ってくれるだろう」と期待してしまうのと、親族の手前、手伝ってもらわないと、顔が立たないから言っているんだと思います🥲
友達のお母さんは、友達が結婚する時、きちんと相手の親に「うちの子は農家の事は一切できないので、させないでください」と伝えたそうです😅 友達も最初から、一切手は出さなかったので、10年たった今も関わっていないそうです😂
結婚当初、旦那さんからは農家の話はなかったんですかね?🥲かなり大事な事なんですけどね🥲
今は手伝う人はなかなかいませんよ😂
元彼の時、結婚前提な感じで付き合っていて、元彼の両親は、逆に「私達は趣味で畑や田んぼをやっているだけだから、手伝わなくていんだからね」と言われてました😂が、元彼の両親とは仲が良かったので、たまに時間ある時は、一緒に作業すると楽しかったので、手伝ってましたが、そこまでの関係でなければ一切やらなかったと思います😅 元彼も今では、正社員だった仕事も辞め、農家をやっているとの情報入りましたが、改めて農家の嫁をメインでやらされるハメになったと思うので、結婚なんてしなくて良かったです😂
私がやっていたのは、親戚が集まった時は、みんなのお弁当買ってきてあげたり、後は、ゲラゲラ笑いながら、簡単な事は手伝っていました😅 でもそれは自分の気分次第で、気が向いた時だけやっていたから楽しく終われましたが、もし相手から「やってみろ」とか、空気で、無理矢理やらないといけない雰囲気なら、やりたくなくなるので絶対やらないです🥲 
子供さんの成長に合わせて、仕事見つけて外で働いた方が気楽ですよ🤭
手伝ったからと言って、お金貰える訳でもないんですから、働いてしまった方が当然お金は入るし🤭
重労働の仕事、ボランティアでなんてやってられませんから😂
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨
    妊娠前、手伝っていたことは義父に忘れられてました😂
    多分ですが、毎年手伝ってたらそれを当たり前とらえる人達かと思います。
    元彼のご両親、いい人ですね✨でも結果的に結婚しなくてよかったですね💦農家がどうこうじゃなくて、自分が受け入れられるかですよね〜TT
    結婚前、旦那からの話はなかったです。農家やってなんて一言もなかったです。私も仕事してるんですが土日休みで、旦那が休みの土日に作業するので逃れられず‥。
    うちの義実家は田舎の考えの人たちだなーと思います。どう思われてもいいともなかなか思えないけど色々考えると絶対行きたくない(良いように使われる)ですね😭
    ほんとにやってられないです💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの夫の実家みたいな感じです!!!!!
うちは男は外作業、おんなは家でご飯作りって感じです
まっっっっっじでいきたくないし、うちの実家が農家でお米くれるので向こうからもらえなくてもいいし本当に行きたくないです。
そして今私自身ガルガルしてるし義父も無理だし本当に無理です🤣

義父さん妊娠前に来ていたことも覚えてないなら、行っても行かなくても忘れそうですよね🤣
そして旦那さんもフォローないなら尚更行きたくなくなるのわかります!!!!!
旦那さんは来てくれという感じですか?
お子さん大きいんですかね?その作業中誰が子ども見とくの?と思います🤔