※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の発達について心配です。発語がなく、無視が多い。同年齢の子に興味がない。療育を検討中。発達障害の可能性はありますか?

2歳10ヶ月の息子がいます。病院で診断は受けていないですが、発達障害を疑っています。
心配な点としては、
・発語がほぼないこと
・呼んでも無視が多い
・同い年くらいの子供にあまり興味がない
・用事があると手を引っ張って連れていく
・気にくわないことがあると叩く、噛みつく
・外ではほぼ抱っこで歩かない
療育を検討中ですが、この年齢で上記のようなことがあるとやはり発達障害なのでしょうか?
親としてはただの遅れであってほしいと願ってしまいます…

コメント

ふうか🔰

2歳3ヶ月の子のママです!
うちの子は知的と自閉症の診断が降りてます。
症状が同じなのでコメントさせてもらいました。
気を悪くしたらすみません😢

なな

最近になってやっと通院して仮の病名で発達障害を付けられました!👈仮なので今後取れるかもと

ちなみに2歳の時は1つの言葉だけで過ごしてました。
人に興味がなく、、、
呼んでも振り向かず
今は少し癇癪があります

私は最初は全然気にしなさすぎてたのですが、保健師さんから色々情報を回してもらって支援に繋げてもらってます!

支援が早ければ早いほどいいと言われました!
市の保健師さんに相談してみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

地域によって診断はまだかもしれませんが特性はあるとおもいます
3歳の検診で相談されてください

ママリ🔰

同じような感じで、現時点で『自閉症の傾向あり』です。
自閉症の特性に当てはまらない面も多いから今後周りに馴染めるくらい伸びる可能性はあると言われており4月から療育へ行きます😊

なかなか受け入れられないと思いますが、療育へ通うことで発達障害と言えないくらい成長できる子もたくさんいるので何もしないよりまずは今出来ることをやっていくのがいいのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

それだけだとまだわからないですが、もし保育園とか幼稚園とか集団に入った時に集団行動が出来なかったら可能性が高いかなって思いました。
小集団の療育を検討されてもいいと思います!