※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2号申請中で、就労環境や申請書類に関する問題があり悩んでいます。会社を辞める場合、2号申請の取り消しや継続について不安があります。求職活動中でも変更があるか気になっています。

2号申請中の現状について相談!
助けてください😭

4月から新2号利用でこども園に預けて就労しました。
新2号の申請は求職活動でしており、3ヶ月しか利用できませんし、就労証明書を提出しなければなりません。

現在は2号申請中で、3月には役所に書類提出済みです。
加点されるように働き始めてからの就労証明書を提出しました。
ここで問題点

1、3月に2号申請書類を提出していますが、同居している祖父の就労証明書も提出しています。しかし、祖父は三月末に退職し4月から無職です。65歳未満なので減点対象です。

2、就労を始めて1週間…社内にいる人たちの入れ替わりが多く、1年弱しか働いていない人が多いです。仕事内容は慣れかと思いますが、私には会社自体の雰囲気が合わず長く続けられる会社ではないと思い、すでに辞めたいと思っています。

こども園自体、2号の空き枠は沢山あります。
長期休みの時や代休の時にお金がかかる以外は、最悪祖父が送り迎えしてるれるため、新2号でも問題はないです。

現状、さっさと会社を辞めて求職活動したいです。雇用契約上入社から2週間経ってしまうと辞められるのが1ヶ月後になってしまう。ちなみに今月辞める人がいるため引き継ぎということで仕事を教わっています。
しかし、お給料がいいことや2号申請もしてしまっているため我慢して働くべきかなとも思っています…

もし、会社を辞めた場合
2号申請は一旦取り消すことになりますか?
それとも辞めたけどそのまま申請かけっぱなしでいいのでしょうか?
それとも求職中で2号申請ということで変更になりますか?(そうすると点数がほぼないですが…)
現在の新2号が3ヶ月まで利用可能ですが、その間に仕事を見つけて就労証明書を出せば新2号は継続して利用できますよね?

悩むことが多いけど、時間が限られているため決断を早くしなければならず色々困ってます😭

コメント

みみ

求職活動に切り替えるとややこしくなるので、
2号認定のまま転職活動ではダメですか?
新しいところが決まったら
新たに就労証明を出せば
問題ないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新2号認定は受けていますが、2号認定はされてません。申請中なので月末に2号の合否通知がきます。
    ややこしくてすみません💦

    入社した会社を今辞めたとしても、今月中に就活内定就労して就労証明出せば新2号認定は取り消されず済むと思います。

    2号の方は申請中に提出した書類に変更点があるので(同居祖父の就労の加点つかない、むしろ減点される、私の就労証明書が退職すれば無効になる)多分申し出ないと虚偽の申請でアウトだと思っているのですが…
    そのまましらばっくれて、祖父の退職や私の退職の変更出さなくていいですかね?😅

    • 4月7日
もろ

2号の空き枠が沢山あるのであれば、加点をそこまで気にしなくても良いのでは?と思ってしまいました💦