※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
家族・旦那

同居中の義母との関わり方や家事の分担について教えてください。

批判はやめてください。
同居をやめたらいいとかももう決まってしまってることなのでやめてください。
義父母と台所や洗面所の水回りスペース一つで完全同居されてる方でそれなりな嫁姑関係の方、どのようにお姑さんと関わられてますか?
ご飯の準備や洗濯とかどのようにして分担とかしてますか?
すべてご自身がされてますか?
うまく関わるコツ教えてください!

コメント

ママ

もうすぐ義両親と同居予定です

すでにお義母さんと話をしてます
ご飯はお義母さん、皿洗い洗濯は
私です。

2人で話し合いしたら早いです!
仲悪くなる事もありません!

1ヶ月事に今の役割で良いかどうかも話し合いするといいと思います😆

• あゆあゆ

あゆあゆ

お義母さんとの関係性はどうですか?
    食事するときは分けますか?

• 4月5日
  • ママ

ママ

旦那と付き合い初めの時からお金関係でそれなりにお義母さんには怒られてきましたが嫌われてはいないようです!

私が料理苦手なのもあるので料理はしてくれるみたいです!その代わり私が洗濯、掃除などは頑張る予定です🥺

食事は一緒に食べる予定です!

• 4月6日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

やはりきちんと話し合いすることが大事なんですね✨
    ママさんは専業主婦ですか?
    お仕事されてますか?
    私は今現在は専業主婦中で同居になったらどうするかはまだ未定で。
    お義母さんとは色々何でも本音でお話とかって良い意味でしあえますか?
    私はまだ義母には遠慮してしまうところがあり…。
    寝室だけが分かれてあるという家で上手にしていけるかなーと心配で。

• 4月6日
  • ママ

ママ

今、専業主婦です!
    同居してもしばらくは仕事しなくていいから身体休めなって言ってくれてますが、ずっと家に居るのも嫌なので考え中です😅

本音は全然言えないです笑
    猫被りまくりですよ!

私もちょっと心配ですが、何度も本気でぶち切れられているので、なる様になる精神で同居します😱笑

• 4月6日
ママリ初心者

義両親+義祖母と完全同居してます。

私も水回りスペース共有でご飯も洗濯も一緒です。
ご飯の準備は義母の仕事のシフトに合わせて、夜ご飯時にいる早番の時は一緒に作って一緒に片付けして、夜ご飯時いない遅番や夜勤時は私だけで準備も片付けもしています。料理は苦手なほうでしたがアプリなどを使いながら頑張っています。
洗濯は、朝起きて終わってることに気づいたほうが干しに行きます。たまに忘れてもその時はお互いカバーしあっています。

関係性は義母とはいいほうだと思っています。
たまにイライラしたり落ち込んだりすることもありますが、同居のメリットをよく考えるようにして上手に付き合っていけると、案外同居も悪くないものだと思える時があります。

• あゆあゆ

あゆあゆ

そんな風にすごく工夫されて生活されてるんですね✨✨(^^)
    私も料理は苦手なのでアプリ見ながら作ってます!
    同居のメリットはどんな風に感じられますか?(*^^*)

• 4月7日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

いくつかありますが、なかなか泣き止まなくてダメだと思ったとき、1人で置いておくよりも違う人に代わって抱っこ等してもらうだけでも自分の気持ちにゆとりができると思うので、そういう時に気軽に見てもらえることがメリットだと思います。

• 4月9日