※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスが14人で担任が2人。不安を感じています。他の園も同じ状況でしょうか?

保育園の対応?体制?にもやもやしてます。
4月から慣らし保育が始まりました。1歳児クラスで、小規模園のため定員は10人と見学や面談の際に聞いていたのですが、お便りを見ると14人になっていました。それ自体は良いのですが、14人に対して担任の先生が2人です。補助の先生が1人ついてくれる時もありますが、日によっては2人で対応しており、お迎えの時に泣いてる子が数人いて、フォローしきれてないのでは?とモヤモヤしました。保育園の先生方も大変なのは分かっていますが、1歳児クラスは6人に対して先生1人の体制であってほしかったです。保育士不足だし、預かってもらってて文句言える立場ではないのですが、これからの園生活に少し不安になってしまいました。同じような園は多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可園ですか?   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園です!

• 4月5日
ままり

3月まで小規模保育園(全クラス合計で19人定員)に通わせていましたが、クラスが何人であっても担任の先生はそれぞれ1人でした。
担任ではないフリーの先生が何人かいるので、配置基準は満たしている感じです。
早番遅番の先生もいますし、メインで担任の先生はいつつも、先生みんなで全体を見てるような状態でした。

担任と配置基準は違うと思うので、14人に対して担任が2人というのはあまり違和感ないのですが、14人いる空間に先生が3人以上いない時があるとすると、それはダメなのでは…?という気がします。
補助の先生がいなかった日は預かる子どもも少なかったなら納得しますが💦
次回気になった時に質問してみてもいいと思います。

慣らし保育の間はどうしても泣いてる子が多いので、お迎え時に泣いてる子が目につくのは致し方ないとは思います😭
親としてはただでさえ心配な時期ですし、不安になりますけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも泣いてる子が多くて、不安になってしまいました🥲この体制が続くようだったら、かるーく聞いてみようと思います🥲

• 4月5日
とも

うちの自治体も1歳児の待機児童が多くて、どこも定員を増やすように市から要請があり増やしてるところが多いです💦
保育士も足りてないのでブログの更新が毎日だったのを週3にしますと通達がきて…
仕方ないですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこでも待機児童の多さと人出不足が問題なのですね🥲仕方ないですよね🥲

• 4月5日
YSmom

ママリさんが見た時、マックス14人子どもがいましたでしょうか?
欠席がいたり、時間帯的(まだ登園してないとか、既に降園済み)12人以下だと一応規定上2人で問題ないと思います。

私なら14人確実にいるのに2人で常時回してるなら役所に申告に行きます…

ただ、先に書いたように、毎日14人フルでいるわけじゃなかったり、先生もトイレに行っていたり、はたまた他の子どもをトイレに連れて行ってるタイミングだったりもあり得ますので、そこは確認します!

あと、泣いてる子を全員泣かさないように保育するわけじゃないので、ママリさんの滞在時間は分かりませんが、10分程度の滞在で判断はしない方がいいかなと💦
30分ずっと放置とかだと先生足りてる?!てなるかもしれませんが、、あやしても泣き続ける子はいるし、今の時期は特にですが、子供が泣くのって連鎖しちゃうときがあるんですよ🥲

確実に基準を守ってないなら、延長に確認した上で役所に言っていいと思いますよ!

• YSmom

YSmom

延長に→園長に

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14人、居たと思うのです…😂教室の外に今日履いてきた靴下を入れる箱が置いてあるのですが、全員分埋まってて…上着をかけるハンガーも埋まってました。教室も狭いので子供の人数に圧倒されました🥲
    あまりにもこの状況が続いてそうだったら、確認入れようと思います。

• 4月5日
  • YSmom

YSmom

そうですね、行く度に毎回それだったら探り入れていいと思います🤔

• 4月5日