※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りの際、義母が抱っこして祝い着を着せるのが一般的ですか?

お宮参りの時って義母が抱っこして祝い着も義母ですか?

うちの義両親は結構古い考えのタイプの方々なので昔ながらの伝統的なのをすごく気にします。
抱っこも当然義母が!ってなりそうです。
まだそういった話は出てないので分からないですが。

私も抱っこしたいし祝い着羽織りたいしそれで写真も撮りたいです。

基本みんな義母が抱っこですか?

コメント

ママリ

いっそ誘わないで家族だけで行くのはどうですかね🤣

今は家族だけで行く人も多いみたいなんでーって🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決まっちゃってて…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは私が抱っこしましたよー!
なんで初めてのお宮参りで私が抱っこできないで義母が抱っこするのって思ったので私が抱っこしましたww

はじめてのママリ🔰

うちはそうでした😂

写真撮る時は私も、私の母も抱っこして産着も羽織って撮りました🙌

そういうのウザいな〜って思ってましたが、うちは実家義実家が遠方だしこれを飲み込めば丸く収まると思って😂

はじめてのママリ🔰

別日で本当の家族だけで行くのはどうでしょうか?😓そうするしかないかもです😢
でもその方が気兼ねなく写真たくさん撮れると思います、無理してお願いするよりこっちもストレスにならないし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれないです…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私が抱っこしましたよ😊
普段抱っこしてない人間が
抱っこしながら歩いてもし転けたらと考えたらやっぱり嫌だわー💦って言って
諦めてもらいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ…誰かが抱っこしてると転ばないか心配で胸がザワザワしちゃいます…

• 4月4日
りんご

お宮参りの前に写真館で撮影をしたのですが、その中の1ポーズのみ義母抱っこでした!その写真を後日プレゼントしました。
それ以外は私が抱っこしていました😊

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちも古い考えタイプで
場所に着いて帰るまでで
私は5分も抱っこ出来なかったです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなりそうです😩

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は出張撮影のカメラマンしてるんですが、基本ママに祝い着をきて貰って撮影してます😊(私は私がそうしたかったから、他のママもそうじゃないかな?と思って基本ママに誰が掛けるか相談してですが、ママが掛けたい!と言いやすい感じで話をしてます)
おまけで時間が余ってママが良さそうなら義母さん、実母さんにもかけて写真撮る感じです✨

もしも、良ければ主張撮影頼まれて撮影前の打ち合わせでカメラマンにママが基本祝い着を着たいこと。それをママからの意見としてパパや義理実家に悟られないようにしてほしいととお願いしておくのはどうでしょうか?
当日はカメラマンから「最近は基本ママがかけるんですよー☺️」という感じで既成事実的に段取りを進めて貰ってはどうでしょうか?✨
カメラマンがパパパッと撮影進めていくのに、イヤ!こうしたい!というご家族に出会ったことないのでうまくいく可能性が高いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時のお宮参りはお義母さんに抱っこしてもらい
写真撮影の時は私が抱っこでした📸
2人目、3人目はコロナがあったため
私が抱っこしました🙌🏻

みっちゃん

うちは義母が初めに抱っこして撮影し、そのあとに私も抱っこして撮影しました!
義母には、ずっと抱っこ大変なんで変わりますよ〜って気を遣った感じで自然に抱っこチェンジしました😂

クロミ

私は1回も抱っこ出来ませんでした🤣行く前から義母が抱くものとされ実母も記念にと着物巻いてやりましたが産みの母の私が抱いてる写真はありません😂そもそもお宮参りも義両親などと一緒になどと考える前に産後の入院中にもう行く程で話されて凄いストレスでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ!!?それは流石に可哀想です。
    私も出産前から何度も何度もお宮参りの話を義両親からされました😒そんな事考えてられるような状況じゃないし、生まれてからもめっちゃ忙しいのに電話かけてきてお宮参りどうするのかとかなんとか言ってきてまじでめんどくさいです…
    私的には、お宮参りに来てもらうというより、来させてやる。みたいな気持ちなのに。。笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰 

うちは義母が抱っこで祝い着も義母で、ご祈祷だけしましたが、あとはみんな代わりばんこに抱っこと祝い着つけて写真撮りましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は遠方から来るので義母が抱っこしたそうだったら私もそうしようかな…😅せめて写真だけでも私が抱っこしてるのを撮ってもらいたい😣

• 4月4日
むな

写真屋さんは両方撮ってくれますよー!