※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
産婦人科・小児科

生後40日の娘の検診について、2ヶ月検診は予防接種と一緒に受けるものか不安。補助がなくても受けたい。一般的にどうなっているのか知りたい。

検診について

現在生後40日の娘がいます
次回の検診はまだまだ先になるかと思いますが、
たまひよなどのSNSでは2ヶ月検診という文字が…
予防接種と一緒に受けるということでしょうか?

私は初産で子育てに自信がありません💦
できれば定期的に検診にいき、状態確認をしてもらえると助かるなと思っています
なので、補助がでないだけで検診を受けられるものであれば受けたいです…
一般的にはどうなっているのでしょうか😓

コメント

さんぽみち

2ヶ月検診は市町村によるかと思います。うちはなかったです。これから毎月予防接種があるのでその時に先生や看護師さんに困ってる事など相談されるといいですよ😊

なぁちゃん

2ヶ月健診の存在初めて知りました!
住んでいる地域にもよるんですかね…⁇🤔

1ヶ月健診は終わりましたか⁇
助産師や看護師と面談が可能であればお願いしてみるのも良いと思いますよ!

出産した病院やかかりつけの小児科にもよると思いますが…
私が出産した病院は総合病院なのでフラッと相談には行きづらいのですが、かかりつけの小児科は割とちょっとした悩みでもみてくれます!
2ヶ月になったら予防接種が始まると思うので、ついでに気になってることを聞くのも手だと思います!
(やはり病院によるとは思うのですが…😅)

はじめてのママリ🔰

検診とは別に自治体で相談会などやっていませんか?
助産師さんや保健師さんが話を聞いてくれます!
うちのところは月1で身体測定込みで開催していたので毎月行ってました☺️