※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食べ物を詰まらせそうになった経験があり、3回焦った。小学生になると心配で、先生に伝えるべきか悩んでいる。

子どもが食べ物を詰まらせそうになった経験ある方いますか?何回ぐらいありますか?あまり周りに経験ある子がいないのでお話聞きたいです。
うちの子はたぶん詰まらせやすいタイプみたいで、まじでやばいと焦ったのは3回です。今日もうどん食べてたら突然おえっとなって苦しそうにしたのでとっさに背部叩打法を行いました。詰まりかけたうどんが吐けてなんとか落ち着いたのですが、毎回本当に怖いです。
しっかり噛むことは口酸っぱく伝えているのですが、少し気を抜いて忘れた頃にまた起きます。
これから小学生になったら先生の目も届きにくくなるし更に心配で…そういうのって先生に伝えるのはありでしょうか?それとも噛むことをちゃんと教えてみたいな感じに突き放されるでしょうか💦?

コメント

雷注意

いえ、絶対伝えるべきです💦
給食のとき前の方にして貰うとか配慮して貰えると思います。

進学する際の書類で「学校に伝えておきたいこと」とか書く欄があると思うので、私ならそこに書きます。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    必ず伝えることにします💦

• 4月3日
はじめてのママり

先生にも伝えとくべきです!
つい先日もうずらの卵を詰まらせて子供が亡くなられたケースもありますし..

家でも教えてますが、こういう事がよくあるのでって伝えといた方がいいです!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うずらの卵の件でみなさん心配だと思うので、うちだけ特別扱いをお願いするみたいで良くないかなと思いましたが…何かあってからでは遅いので伝えることにします。
    回答ありがとうございます✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちのコも詰まらせやすくて、3歳頃から半年に1回は詰まらせて焦って吐き出したり、私が背中叩いてあげたりしてました💦
その頃から口酸っぱく、肉類やご飯やパン類はよく噛むこと、トマトやぶどうなど丸くてツルンと喉に詰まりやすいものは口の中に入れたらすぐに噛むこと、そのまま口の中で遊ばない、などなど隣で煩いくらい教えてました。
実際に亡くなった事故もいくつもある事もネットニュースなど、みて細かく伝えました。
ショックだったみたいで死にたくない🥲とより気をつけるようになったかな?と思います!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もうるさいくらい隣で言っててこの前のうずらの卵の件も息子と話し合いました💦
    性格的にぼーっとしてるタイプなので響いてはいなそうですが言い続けていこうと思います😭

• 4月3日