※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

7月に出産予定で、2歳差の男の子を自宅保育する予定。上の子が手がかかるようになり不安。保育所に入れるとフルタイム働かなければならず、就活も難しい。プレ幼稚園を考えているが、他の方の経験やエピソードを知りたい。

7月出産予定で、2歳差男の子を自宅保育する予定です。
旦那は平日1日中いません。
上の子がイヤイヤ期にさしかかり、どんどん手がかかるようになってきて。2人を自宅保育するのが不安になってきました…。
かといってわたしは仕事を辞めているので育休復帰というわけにもいかず、保育所に入れるのはフルタイムで働くしかなく…
2人をみながら就活して、というのも現実的ではなく。
とりあえず上の子をプレ幼稚園に通わせようかとは思っているのですが…
みなさん、お家でどのように過ごされているのでしょうか…また、大変なことのエピソードがあれば教えてほしいです。

コメント

てんまま

長男2歳2ヶ月で次男が産まれましたが、まぁまぁ大変でした😅まだ長男も昼寝する時期だから、どっちも寝かしつけて、赤ちゃん抱っこで公園行くけど授乳あるから2時間くらいで帰宅して、ご飯支度して片付けてを毎日永遠と繰り返していました😅週末だけ、朝の家事育児をマッハで終わらせて、モーニングに行ったりしていました(^^)

幼稚園のプレより、満3で入園させちゃったほうが楽かなと思いました(^^)
幼稚園によっては3歳になる3ヶ月前から入れたりするので、調べてみてもいいかもしれないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのペースに合わせなきゃいけないの難しそうですね💦
    これ!というリズムがつかめるまで苦労しそうです😥

幼稚園について
    たしかにプレだとあっという間にお迎えの時間きちゃうし、その時間に追われて大変になっちゃいますかね💦
    3歳になる少し前から預けられる園、さがしてみます、ありがとうございます☺️

• 4月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が2歳6ヶ月の時に下の子が生まれました☺️
おどすわけじゃないですが2歳差育児は大変でした😇
生まれてすぐは2人同時に泣き、下の子を左手で抱っこして授乳しながら、泣く上の子をよしよししてあやし…。
公園に行きたい上の子に合わせて下の子は生後3週間で公園デビューでした😇
お昼寝は上の子を右手でトントンしながら下の子は左手でベビーラックゆらゆら。
正直下の子が生後半年あたりまで記憶ないです😇

今は3歳と5歳になり、ケンカもしますが仲良く一緒に遊んだり、同じ幼稚園で上の子が下の子のお世話をしているみたいです☺️

上の方と同じ意見ですが、満3歳児クラスがある幼稚園が近くにあれば通わせるのがいいかなと思いました☺️
上の子がプレ幼稚園に行ってましたが、親が同伴のプレだったので1歳前の下の子を毎回おんぶして通ったのが大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁあ、2人同時泣きは想像しただけでこの世の終わり😂
    でも、そういう日々になっちゃいますよね💦覚悟しておきます🔥
    早く大きくなれーーー!って思いながら1日1日積み重ねるしかないですかね😂

わぁ、赤ちゃん連れで親同伴はしんどいですね、、
    息抜きのつもりが、どっと疲れそう💦
    ストレスにならずにこどもをあずけるとなると、おっしゃっていただいたように満3歳から預けることですね💦
    園を探してみようと思います、ありがとうございます👏

• 4月4日