※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝わず、自分の時間を確保していることに不満を感じています。産後のストレスや孤独もあり、愛してる言葉に疑問を感じています。

旦那がうらやましく感じてしまうときがあります

旦那は農業をやっていて、法人化してあって昨年から代表、今年度は自分の仕事に加え村の役割の仕事があります
だからか例年より1層自分のケアの時間を確保します。朝は娘のぶんと2回洗濯をまわし、干してくれますがその間はゆったりストレッチや好きなスポーツ観戦がみれます。
(乾いた洗濯ものはぐちゃぐちゃで居間に放置か私が片付け)

毎日昼に帰るころにはちょうど昼食ができてて、たべたあとは30分昼寝の時間を確保できます。
夜帰宅後仕事で疲れた日には、ちょっと横になってくると1人になれます。
結婚式や、美容院、会議という名の飲み会に参加ができます。
私に自由時間といって数日から1週間程度の買い出しさせてる間に、彼はゲームかスポーツ観戦がみれます。(娘は昼間そこまでぐずらず寝てるかごきげんです)

娘のグズりもほぼ横にはいません。夜間も一緒に対応したのは2.3回です。基本ねてます。病院も、お出かけも、お風呂も準備片付けはもちろん私です。

バリバリ働いてた産前と違い、毎日家で娘といる生活。
産後うつの問診に引っかかった上で里帰り中実家ともうまくいかなくなり人と関わるのがこわくなった。
はじめての育児で検索魔になる日々。
毎日娘と過ごしてご飯作って皿洗ってたらいつの間にか夜
大好きだった外出もおっくうになって、友人や先輩と会ったり電話してても授乳が頭の片隅から離れず集中できない。

旦那は里帰り中頃から繁忙期だったので、新生児期なんてほぼ一緒にいません。オムツもミルクもお風呂も、全部わたしという先輩がいます。家事も育児もやりたい時にやって、1回やっただけでも褒められる旦那がうらやましいです。

旦那は優しいひとです。産後は全然余裕なくパジャマで終わる日もしばしば、すっぴん髪ぼさぼさ、顔洗う暇なく夕方向かえる日もあれば、楽しみというかストレス発散が食でお菓子暴食してタポタポの身体に嫌気がさす負のループの中、毎日寝る前に愛してると声をかけてきます。

嬉しい反面、心から思ってる訳ではないだろうなぁ、こんな身も心もブスになってってんのに、義務で言われてる感覚になる愛してるが、少し嫌いです。

コメント

みい

授乳で外出に躊躇するとか、オムツもミルクも家事を少しこなしただけで褒められる旦那が羨ましい事共感できます。

自分の時間を確保できる男って何考えてんの?って思いますよね…ママ休んでいいよ!子供は昼間見てるから!って言葉1ヶ月に一度くらいでもいいから欲しいんですよね。私も休みたい!ってパパに正直に伝えるのもママさんの体のために言うべき時もありますよ!
私も2人目の育児で限界の時、パパに相談なんだけど1日どこかで昼に子供見てくれないかな。夜まででいいから。とお願いしたことあります。そしたらやばい感じがしたのか何も聞かれず子供を見るよ。と言ってくれて…
それからは月1回はどこかで旦那がいる時に昼に3時間だけママ時間作ってくれるようになりました^^

夜中も寝る間もない授乳育児と昼寝ができない環境であればどこかで寝不足解消しなければママの体が壊れます。旦那に壊れそう。って言葉で伝えて限界なのを突きつけるべきです。今の育児は1人でする時代じゃないです。だいたい毎日1人の時間確保できる男性って何が俺の昼寝時間〜だ!育児労働中だ働け!交代制や!夜中も仕事してる私が休む時間じゃ!って感じです。ママが全て子供の面倒みる背負うなんて何考えてんの?あんたも親だろ?って^^
何もかも1人で背負う必要ないです!子供相手に必死なのだからあとは適当でいいんです。とりあえず旦那が出来そうな洗濯、食器洗い、食器の片付け、掃除機、服を畳む、子供のお風呂、この中で好きなもの3つ選んでもらって協力してもらう事をお願いするのがいいです。あと旦那が子供見てるからっていうなら私が家事するね。というパターンもありますし、だけど、子供見てるからって言葉だけでテレビとかスマホをぼーっと見てる育児放棄してる男なら家事やらせますが^^子供全然見てないじゃんってなります。イラつくまえに対処👍🏻

優しい人なら理解してくれるといいのですが…亭主関白風な男って自分の計画崩されるの嫌みたいなプライドありそうなのでそこは慎重に言葉選んで伝えるべきかなぁと。私のじぃじはまさに質問者様の旦那様と同じ感じです。昼寝必ずする。手伝ってやとか反論したら機嫌損ねるから絶対言えない。自分がお話ししてるところでうるさくされても機嫌悪くなる。自己中。昔からこんな感じというので私を子育て中の時は母が全て家事育児してたみたちで…男は仕事集中みたいな?平日家帰っても部屋が散らかってたり汚くしてたら怒るみたいで…
それは昔の人、男が逆らえないとかドラマでちゃぶ台返ししてた時代の頃の考えって感じですよね。今の時代こんな男いたら時代遅れの頭カチカチ爺さんですわ🙂わら

旦那には昼寝するのはいいんだけど私も1人の時間ほしいから昼寝時間作らせて。ってお願いするべきなのもあります。男が計画通り動くなら女にもその権利ある。具体的にどうしたいか伝えるべきです。私もあなたみたいに休める時間欲しい。毎日昼寝する時間なんてないから。って自分がしたい事を旦那にお願いするべきです^^わがままなんて思わないですよ!旦那も平然と昼寝してるから平等にするだけです^^何も気を使わないでいいです! そのまんま私も旦那の昼寝と同じくらい自分の時間欲しいと伝えるべきです。そうすれば少し心に余裕ができれば義務感というより自分のモヤモヤした気持ちが変わる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくコメント、アドバイスありがとうございます🥲
    ベテランママさんなだけあって私がモヤッとしてるポイントばかりで、ああ私求めすぎなんじゃなくて普通なんだって思えることが出来たのにまず少し救われました。
    旦那は基本優しく怒りはしませんがとてもℳ𝒶𝓇𝓎 𓂃܀さんの御家族と重なる所があるのを感じます。
    亭主関白風のお義父さんと家事育児完璧なお義母さんの元で育った結果、同棲で家事能力皆無が発覚した旦那に最低限を一通り教えてきた結果、今まともに継続して出来る家事は洗濯干すまでと娘を浴室で受け取りして洗うことくらいです😇
    他の家事や買い物をふとお願いしても「○月にはできないからね」と念押しされたり、会話の時間持ちたくても「横にならせて」でお風呂や夕飯の時間ギリギリまで寝室にいる旦那で、私と娘の分まで働いてるんだから休ませた方がいいのか、など遠慮してしまってましたが仰って頂いたように伝えること、やはり大事ですよね。

投稿に勇気づけられて、すごく疲れてること。良くするために話がしたいことを伝えました。ただ私も話し方が元々あまりうまくなく、双方余裕がない里帰り直後喧嘩を数回したせいか、旦那も話をすることに構えてしまっていまの仕事の山場が落ち着いたら話をしようと先延ばしにはなりました。
    本当に変えられるか不安でもありますが、このまま耐えれば自分にとって良くないことは確実だとも思うので1歩1歩負担を減らすための行動を取ろうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ 🔰

毎日お疲れ様です。
出産すると、生活が変わってしまいますよね。。自分の心も。。
可愛いはずなのに寝なくてグズグズの我が子のことを嫌になりそうになったり、家事も上手くいかないことばかりで、検索してはへこんだり、SNSを見ては''お出かけいいなぁ。私もゆっくり出かけたいなぁ。産まれる前は自由だったんだなぁ''と思ったり。。。私も仕事優先していたので、育休中の今、社会から取り残された感でいっぱいです。お仕事も大変だと思いますが、自分だけのことを考えれるから良いなって思ってしまいますよね。周りも会いに来てくれたり、電話してくれることもあるけど''いつ泣くか、お乳は大丈夫か''そんなこと思いながら、人会うのも嬉しいはずだけど嫌になっていました。。月に1回だけ自由時間をもらっている友達がいました。もらっているというのも、おかしなように感じますが。。
ご家庭のことが分からないのでなんとも言えませんが、もし伝えられるようであれば今のしんどさを冷静になりながら少し話し、旦那さんに月に1回、自由時間が欲しい等と相談してみてはどうでしょうか。。
1人時間が欲しいわけではないのかもしれない、色々ひっくるめても我が子はかわいい。でも、1人になりたい時があるし旦那や周りが羨ましくなる時もある。旦那の愛の表現も嫌になる時がある。私はそんな感じでした。。
上手くまとまらずすみません。。
ひとりではありませんよ。。
大丈夫、、
ぼちぼちいきましょうね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に一緒です🥲1人になりたいような、1人になると言っても主に買い出しで走り回るなら寝たい、自由な周りがうらやましい、旦那にお前の愛してるとかありがとうにどれだけの価値があるんだよ。とか思ってる自分に嫌気が差したり。ごちゃごちゃです🥲
    私は実家から高速1時間の村に嫁いだのでわざわざ友人や先輩に来てもらっても娘の事で頭がいっぱいで集中出来ない申し訳なさもすごく、周りは比較的お子ちゃんが大っきい子や2人育児をしてる子、仕事復帰したり忙しい子が多いので電話等も気が引け産後は特に取り残され感、孤独感がすごいです。

仰っていただいてるように、まずは旦那と冷静に話す機会を設けたいと思います。ひとりではないという言葉、嬉しかったです🥲

• 4月3日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

こちらこそお返事ありがとうございます。
    休息をとりたいですよね。。
    お買い物とかカフェにも行きたいけど、とりあえず何も考えずにゆっくりとした時間が欲しいです。。笑

分かります、、、
    感情もごちゃこちゃになってしまいますよね。
    村なんですね、、、
    遠いと周りの人達にも色々時も遣いますよね。。
    孤独感、分かります。。

よく頑張ってはると思います、、
    なかなか大人になると誰かに褒められたりすることってないと思うので、時には好きな物食べたり、ネットなどでも好きな物買ってみたり、、少しだけでも良いので自分にご褒美をあげてみても良いと思います☺️
    私も同じような事で悩んでいたので、少し元気もらいました。ありがとうございます。

• 4月3日