※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
ココロ・悩み

小学生の素敵な行動に感動。自閉症の子が優しさを示し、助けになる。息子のお母さんも感謝。自分の娘も素敵な子に育ってほしい。

最近のホッコリ?じんわり?話です🙇‍♂️

少し前に家の駐車場で車の掃除をしていたら隣の家の小学生の子が帰ってきて、後ろから車が来ました。
住宅街なので道もそれほど広くないので「危ないなー、うちの駐車場少し入って、車通り過ぎるまで避けないかなー」と見てたら、駐車場に小走りで来て車に一礼。
避けてあげたあなたが一礼!?いい子!と思っていたら「勝手に入ってすみませんでした!ありがとうございました!」と言い歩いていきました。
その時点でいい子!と思っていましたが、、、

実はこの子、私が1人目出産の時に自分のお母さんに「赤ちゃんを産むとママの体はどうなるの?」と聞いていたらしく、その子のお母さんが「体も痛いし、寝れないし、大変なんだよ。だから赤ちゃんがいるママには優しくする事。」と教えたそうです。
出産後、大至急の回覧板が回ってこず、いつも不在宅用のコピーが入っていました。
全部の家に紙を配るようにしたのかなー?と思っていたら、その子が回してくれていたらしく😭
私の次の家はかなり遠く、基本居留守、その次の家も居留守、その次まで行かないと受け取って貰えないのに😭

それを知ったのが産後2ヶ月頃で、お母さんがその事を知ったらしく謝罪に来ました。「うちの子が勝手なことをしたみたいで、、」と言われましたが、私は慣れない育児で毎日泣いており、産後うつにもなっていたためとても助かっていました😭
そして何よりびっくりしたのはその子は自閉症で特別支援学級にも通っており、人と上手く話せないとそこで聞きました。
いつも会う度に私の体を気遣ってくれたり、今も娘に「大きくなったね!また一緒に遊ぼうね!」と言ってくれます。
その子のお父さんがいつも「女の人は守ってあげること、優しくすること、女の人から産まれたんだから、女の人には感謝をすること」と教えているらしく、よくできた子だなーと何だかじんわりきてしまいました🥹

その子のお母さんはいつも「息子がなにかご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、、」と言ったりしますが、いつも助けられています😭

こんなに素敵な子が居るのか😭と思ってしまいました😭

うちの娘も少し発達グレーの気配があり、療育に通っていますが、その子のように人のことを思いやれる素敵な子に育って欲しいなと思いました😊

コメント

にこまる

そんな素敵なお子さんがいるなんて。
すっごくいい子ですね!
それだけ思いやりがあったりきちんと挨拶できたり
なかなか大人でもそこまで気が回らないですよね
親御さんの教えもとっても素敵ですね☺️

私もそんなふうに子育てしたいです!

まる子

すごく優しい小学生ですね。
私も、療育で働いてますが、子どもの素直さ、優しさに、癒されたり、励まされたりする事が、とてもあります。
お父さんも、お母さんももっと良いところがいっぱいの息子ですって言ってあげたら良いのに。

うーさん

なんて優しい、しっかりした子😭😭😭✨
生まれ持ったその子の人格と、ご両親の接し方。全てがパーフェクトだったとしか思えませんね。

うちも息子が自閉症で特支学級です。
立派にならなくてもいい、息子らしく楽しく生きて欲しいと想って育てていますが、
その男の子のお話を聞いて、心が、あったかいです😢✨ このポカポカハートで息子の成長を見守って行きます。

素敵なお話、ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な子🥹🥹🥹
ストレートに伝えて、ストレートに行動するって大人でも難しいですよね…というか私もできません😭
息子にもそんな素敵な子になってほしいです✨
朝からほっこり&感動しました🥹✨

はじめてのママリ

素敵なお話です!
ありがとうございます。
うちの子もこんな風に優しく育てたいなぁ。。