※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

アトピーでステロイドを使っていますが、副作用や色素沈着が心配です。保育園で悪化し繰り返し。先生の指示通りに薬を使っていいか不安です。アレルギー外来に通院中です。

乳児期からアトピーと診断され毎日2回ステロイドを塗っています
いくら要領を守っているからといって、副作用がまったくないわけではないですよね、、?
乳首もかゆいみたいで、放っておくと血が出るまでかいてるので乳首にも塗ったりしますが、色素沈着なども不安です
強い薬を使えばすぐに良くなりますが、保育園にいったらひどくなり、の繰り返しです
どうしたらいいんでしょうか
先生の言うとおりに薬塗り続けていいでしょうか
アレルギー外来にはいっています

コメント

ゆー‼️

色素沈着するのって基本的に日光に当たってるからかなって思います
アトピー歴30年ですが、腕とかは朝塗らないで
体は朝晩塗ってます!
強い薬使うと弱い薬じゃ治らなくなるので
そして副作用も強いので…!
私も寝てる間にボリボリかく癖があるので、綿素材の手袋して寝てます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生は弱い薬つかって症状長引かせるより強くても症状和らげることが大切といっていて、、
    どんどん強さのランクがあがってます💦

    • 4月2日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    それが一番ですけど、効かなくなりますよ!
    将来のこと思ってわたしなら弱いの付けます!
    どんどん強さ上がるのはどうかと思いますね……。

    かえって皮膚の自然治癒能力低下しますよ〜。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

お顔にも濡られてますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かおはぬってないです!耳の下くらいです

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏うちも長くステロイドぬってます🥲顔にも、、心配になりますよね🫠

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまなんのステロイドつかってますな?

    • 4月13日