※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが人懐っこく、大人が好きで積極的に関わりに行くことに心配がある。人見知りの様子もあり、愛着障害やASDの積極奇異型か気になる。

生後8ヶ月です。人懐っこすぎるのは良くない傾向なんでしょうか?支援センターでスタッフさんや顔見知りのお母さんに近づいて自分から抱っこやつかまり立ちをしに行っていて心配です。

比較的色んな人と関わりがあり、子供より大人の方が好きだと思います。

生後6ヶ月の頃は知らない人に抱っこされるとギャン泣きしており、人見知りはあったと思いましたが、アスクドクターで質問したところ、7ヶ月から顔を区別できるため、その頃の人見知りは人見知りではないと指摘されました😞

生後7ヶ月の頃、初めて支援センターに行ってスタッフさんに抱っこされたらギャン泣きしていて、ちゃんと人見知りしているなぁと思ってたんですが、、
3月から約1ヶ月間、ほぼ毎日支援センターに行くようになり、人馴れしたからなのかなと思ってたんですが💦

ベビーカーとかではよく人の事を見ていて、人に興味あるようです。
知らない人の顔は比較的じーっとみています。
笑いかけられるとニコッと笑うこともあり、人見知り全然ないねと言われます。
ですが、父や義父には人見知りしていて、おじさんだけが苦手なようです。抱っこされるのも嫌だそうです。

少し前までは同い年の赤ちゃんがダメでしたが、最近は大丈夫なようで、自分から近づいたりもします。 が、向こうから近づかれるのは苦手なようです。

このような様子ですが、うちの子のように積極的に大人に関わりに行ってる子を見た事がないので心配です。

愛着障害なのか、ASDの積極奇異型なんでしょうか?😔

コメント

まる

初めて聞きました🤔
うちは全然平気で最近は公園のグラウンドゴルフのおじいちゃんおばあちゃんに突っ込んでいき仲良くなってましたよ😁

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    0歳代の頃も人見知り、後追いもなかった感じでしょうか?

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

全然そういう赤ちゃんいるんじゃないですか?
大人にとって嬉しいしめちゃくちゃ可愛いですよね!

うちの上の子は一歳半くらいまで全然人見知りなくて、
公園では全然知らない子追いかけて追いかけっこになってましたし、可愛いね〜って声かけてくれる大人がいれば愛想良く抱っこしてもらってましたよ。

ジュースやおかしあげてるママがいたらフラフラっと行ってくれるの?🥺と物欲しそうにしてました😅笑
本当連れて行かれても分からないので目が離せないくらいですね。

それこそ8か月とかで愛着障害とかあるんですかね?
全然心配する事じゃないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

    こんな赤ちゃんいるんですかね?💦
    あまりにも人見知りしなさすぎて心配になります。

    上のお子さんは一歳半から人見知りが始まった感じでしょうか?後追いなどはありましたか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通にいますよ。愛想のいい赤ちゃん。
    私は自分の子供できるまで人見知りってもっと2歳とか3歳の話だと思ってました。

    うちの子は一歳半くらいになって知らない人がいると私の後ろに隠れたり抱っこしてってなりました。
    後追いはなかったですね!

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!安心しました🥹
    最近会う人会う人に、こんな人見知りしない子いるの!?って言われるのでメンタルやられてます😅

    一歳半までこのまま様子見たいと思います!
    後追いもない子はいるんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 4月3日
はじめてのママリ

7ヶ月から顔を区別出来るかどうかはその子じゃないと分かりませんよ🥴
先生はきっと教科書通りの方なんでしょう!!
支援センターに行って1ヶ月だからここにいる人はみんな大丈夫って安心してるのかもしれませんよ!
保育園も1ヶ月行けば慣れます☺️
無責任なことは言いたくないけど今の様子だと障害なんてないと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

    確かに教科書通りな先生な気がします。
    安心してるからあんなに積極的だと思いたいです💦

    今は障害ではないことを願うばかりです🥲

    • 4月3日
ママリ

うちの下の子かそんな感じです!コミュ力すご〜って思いながら見てます😊めっちゃいい事だと思ってました✨
私は障害などは1ミリも疑ってませんし、実際本当に問題ないと思います🤣こんな明るい子を産めてラッキーだなと思って気楽に行きましょう♪

はじめてのママリ🔰

うちの子も割と人懐こいですが、おかしいかもなんて思ったことなかったです🤔
むしろ外出ると色んな人にニコニコして愛想振りまいてて、可愛いやつめ〜と思ってました😂
抱っこしてーまではいかないですが、ベビーカー乗ってるとエレベーターとかで一緒になったおばさまとかによくニコニコして手振ったりしてます🥰

なぜか全く知らない人より、たまに会う祖父母の方に人見知りしてます🤣

ハハ

うちも全く人見知りありませんーー!!
後追いもない。。

人がいれば、抱っこしてと両手をあげるし、構ってくれそうな人がいれば特にハイハイして足にしがみつき抱っこをせがんでいます.
みんなに笑いかけるし。笑
とっても可愛いです!と思っていました!
心配要素があるなんて思いもしなかった!

しかし、誰が抱っこしても泣かないしニコニコして満足げにいますが、ママが抱っこへ迎えに行くと溢れんばかりのとびきりの笑顔で戻ってきてくれます!
だから、区別はついてるのかな?と思っています(^^)