※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を抱っこで寝かしつけているが、ねんトレに挑戦し苦悩。基本的な対策は取っているが、夫の理解が得られず悩んでいる。ねんトレをやるべきか迷っており、経験を共有したい。

ねんトレしていない方いますか😮?
生後4ヶ月の娘がいます。抱っこで寝かしつけしていて、いろいろ迷いながら試行錯誤しています。ねんトレについて、さまざまなところで記事を読むことがあり私もやってみようと思いましたが、毎晩泣かせてしまうことに罪悪感や苛立ちが先にたち挫折してしまいました。今は基本的なところ(同じ時間に寝起き、太陽を浴びる。活動時間を意識する。日中の睡眠の確保など)は決めてやっています。
母やお世話になった助産師さんには「いつまでも寝かしつけが必要なわけじゃないから、時が来れば自然と抱っこなしでも寝れるよ」「抱っこしたくても出来ない日なんてすぐ来るんだから、今のうちたくさん抱っこしてあげな」等アドバイスを貰いました。納得しつつも心のどこかでねんトレをやった方がいいのでは?と思ってしまいます。やらなかったからダメな訳では無いことも分かっているのですが…
やろうと思ったきっかけは、自分の時間を確保出来ればという思いや、ある程度寝れる力をつけていた方が復職してからも楽かなと思ったからです。最近は重くなってきて、私自身の身体も悲鳴をあげています😭
やるもやらないも私の意思だとは思います。でも、毎日娘の睡眠に悩み、どうしていいかわからなくなってきました。夫はそもそもねんトレはあまり肯定的でなく相談しても、基本の取り組みをやめてしまえば?という始末で話になりませんでした笑(怒)
寝かしつけをしていないからきっと他人事なのかなと思うと(実際の夫の思いは分かりませんが)、そんな夫の態度も腹が立ってきました😑
ねんトレせずやりきった方がいたら、お話聞きたいです🥺

コメント

ミニー

2人ともネントレは全くしなかったです😊
しても寝ない子は寝ないし
やって寝なくてイライラするから最初からしない方がいいと思ってしなかったです🤭

• ちめ

ちめ

やって必ず効果が出るとも限らないですもんね…
    ミニブタさんのように割り切った方がいいのかもですね😇

• 4月2日
 yue♡

初めまして( ˊᵕˋ* )
毎日のお世話お疲れさまです🥺
私は特にねんトレはしていないです。ちなみに上2人も特にしてなかったです!
今10ヶ月の息子がいますが、夜はおっぱい飲んで寝たらそのまま寝かす感じです。ですが、最近はすぐ寝てくれないこともあり、抱っこで寝かすこともありますし、眠くなれば布団に自分でゴロゴロして眠るようになりました☺️いつかはちゃんと自分で寝れるようになりますし、寝てくれ〜と、こっちが焦ったりすると逆になかなか寝てくれなかったりするものなので、焦らずでいいと思います☺️
娘さんとの今だけの時間を大切な過ごしてくださいね☺️🩷

• ちめ

ちめ

そうなんです、ねんトレみたいなことしてると「はやく寝ろ〜っ」って思っちゃって焦っちゃうんですよね🥺💦
    まだ4ヶ月ですが、すでにもう味わえない“今だけ”の時間があったなあって、長くは続かないことばっかりなんですかね😌

• 4月2日
はじめてのママリ

ネントレしてないです!上の子も下の子も。。
ネントレした方が楽だったのかなーと思ったこともないので、特に必要なものではないと思ってます。

でも身体が悲鳴をあげてる、毎日子供の睡眠に悩んでるのあれば、一旦試してみてもいいかもですね!
それでうまくいったらラッキーですし、だめだったら諦めもつくかと!😆
いつまでも抱っこでの寝かしつけにはならないので大丈夫ですよ☺️

• ちめ

ちめ

ねんトレやってます!って方の意見をたくさん聞いていたので、抱っこ寝はしつけないと卒業出来ないのかと思い込んでました…😣
    大丈夫ですよの言葉に励まされました✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は私も抱っこ紐で寝たり色々でした〜。
    でも1歳以降は、たぬき寝入りが1番効く気がします(笑)
    子供はうろうろしたり、顔叩いてきたり、蹴ってきたりするけど、それでも目を開けず動かず寝たふりしてると、そのうち子供も寝ます!🤣

• 4月2日
  • ちめ

ちめ

たぬき寝入り🤭ちょっと楽しみです(笑)
    今より理解する力が着いて、うちの子もたぬき寝入りで察してくれたらいいなあ〜😌😌

• 4月4日
ナツ花

2人ともしたことないです(*•᎑•*)

下の子は退院したその日からセルフねんね出来る子でした(笑)
だから、何もせずとも寝る子も存在します!

上の子は、3歳まで夜泣きがあるくらい寝るの下手な子でした(笑)
でも、私の考えで、泣かせてまで1人で寝かせるもんじゃないなあとおもっていたので、一緒に寝る方向でいました(*•᎑•*)

• ちめ

ちめ

ねんねにも個性があるんですね😳下のお子さん、持って生まれた特技✨(笑)
    寝るために泣かせるって、私も辛くなってしまいました🥺‪💤

• 4月2日
ママ

2人ともネントレせず、抱っこで寝かしつけしていました!
1歳前には添い寝で寝るようになりましたよ😊
保育園入園後も寝かしつけで特に困ったことはありませんでした!
今も出来るだけ一緒に寝てしまって早起きするようにしています😊

• ちめ

ちめ

先輩ママたちのねんトレなしの意見聞けて、安心しています…🥺✨
    1歳1ヶ月過ぎた頃に復職予定なので、ウチの子もそのくらいに添い寝でも寝てくれたらいいな〜と思っています👐

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちはネントレしなかったです☺️泣くと可哀想だし本当に抱っこも今の内だと思って寝かせてました!なっかなか寝なくて3~4時間掛かったりもあったのでイライラもありましたが🙌毎日抱っこ紐で寝かせたりもありました(笑)
1歳頃から転がしてあげたら自分で寝たり眠くなれば自分で布団に行って勝手に寝てたりもします😂
なので、お母さんの気持ち次第で決めたら良いと思います☺️💡
ただ、これでもかってくらい365日抱っこしてたので振り返った時に後悔はなかったです🧡

• ちめ

ちめ

3~4時間😳‼️私だったら泣きべそかきます…(笑)でも、それくらい抱っこして向き合って、後悔ないって素敵です☺️
    ほかの方も教えてくださっていますが、1歳前後で段々と抱っこ卒業していくんですかね😌

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります、、😭😭
私はネントレをちめさんと同じようにしていたのですが、まっっっったく効果なく、1歳3ヶ月ぐらいでやっとまだまともに寝てくれるようになりました。笑
ただ寝かしつけはいまだに抱っこです😭
それでも今も深夜にもそもそ動くので、隣に寝てる私は2.3回は起こされますがトントンで寝てくれるようになりました💦当時よりマシだなってくらいです。笑
寝てくれないの本当にしんどいですし、寝不足だとイライラしますしすよね😭
ネントレしたら寝れるようになりました!とか、母乳じゃなくてミルクにしたら、卒乳したら、離乳食にしたら、とずるずる期待して、結局全部意味なく、月齢と共にって感じです😂

これは本当に個人差めちゃくちゃあると思います。
あんだけ頑張ってた意味あるのかな?とか思うこともありましたが、
ネントレにそって毎日ほぼ同じ時間に起きて、お昼寝、ご飯を徹底して、本人もそれに合わせて過ごしてくれてるのでスケジュールは立てやすいです。笑

• ちめ

ちめ

日中は預けてたりしますか?その時もお昼寝は抱っこでしょうか?
    いつか上手くいく…!って信じるのも限界がありますよね🥲‎寝かすためにやってますが、確かに見通しがつくから日中の予定は立てやすいですよね😇

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今慣らし保育中で、保育園先ではまだお昼寝はしていないのですが
    他の場所で一時保育利用した時は
    ほぼ床に起きながら抱っこして寝かせましたって言われました😂w

限界ありますよねえ😭!!
    ちめさんも無理せずに、、

• 4月2日
  • ちめ

ちめ

床に起きながら抱っこ…😂でも、預けた先でもやってくださるんですね!
    お互いがんばりましょう🙌🏻💕︎

• 4月4日
ママリ

うちも2人ともネントレしてないですー😄

ちめさんのおっしゃる基本的なところしか気にしませんでした!で、確かに4ヶ月の頃は抱っこだったり、たまにトントンで奇跡的に寝たりとしましたが、1人目は8ヶ月で保育園に入ってバラバラだった昼寝時間が固定されたタイミングで、2人目は1歳になるちょっと前から添い寝だったり手を握ってたら寝るようになりました😊

ネントレは本当にちめさんが自由時間欲しい!と思うならチャレンジするくらいで、やらなければならないとは全く思いません😃

• ちめ

ちめ

保育園に行って整うということもあるんですね💡
    育児してると人と会う機会減ってネットばかり見ちゃうので、偏った考えになってました😅

• 4月2日
める

私も同じくネントレなどせず、ひたすら抱っこしてあやして寝かしつけをしてました。
腕も背中も腰もこの世の終わりレベルで痛くなりますよね💧
抱っこだと日中本当にニコイチすぎて何もできないから、色々寝かしつけた後のベッドへの置き方だったり、早く寝かせるように足のリズムだったり試行錯誤しましたがつい最近バウンサーを手に入れました。
うちの子は抱っこした時、横揺れより縦揺れのほうが好きみたいなので、頼む〜🙏て思いでバウンサーを買ってみました。
大体活動時間は2時間以内にきて、寝かしつけをしていますが
そろそろかな?て思ったらねぐずりする少し前からバウンサーに乗せて、オルゴール(YouTubeとかの)をかけながら、両手を握ってあげて私も目を瞑って今から寝る時間だよ〜てわからせるために自分なりにルーティーンを作ったら2〜3時間ぶっ通しで寝てくれたりするようになりました😭
もし、機会があれば試してみてください✊

• ちめ

ちめ

ニコイチ笑っちゃいました(笑えないけど😂)
    バウンサーで寝付いてくれるのいいですね!ウチは寝てから置けば調子いいと目覚めませんが、覚醒してる時は楽しくなっちゃうみたいで😆💦でも、オルゴールはホントの新生児の時に流して以来だったのでまたやってみようと思います!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の息子がいます😊
息子も先月くらいまで、抱っこでしか寝ないため抱っこで寝かせてから布団にそっと置く…というやり方でした🤣(起きちゃったらまた抱っこからやり直し)
なかなか寝ず抱っこ時間が長い日などが続くとやはり体力的にも精神的にもきつく😢私も真剣にネントレ始めようと色々調べました
が…なんか可哀想で調べただけで終わりました…ハートがチキンなもので🐥💦

私も色々試行錯誤し
寝るまでのルーティーンを作り
毎回徹底してます(*^^*)

昼間→息子が眠くなってきた合図(あくび・目を擦るなど)があったらぐずる前に寝室へ連れていき15~30分ほど絵本などを読んで部屋を暗くして添い寝で寝たフリ

夜→お風呂の後暗めにしておいたリビングで最後のミルク(普段より20ml多いもの)を飲ませ暗くしておいた寝室へ連れていき添い寝で寝たフリ

最初はグズりましたが足はおくるみや毛布を軽く巻き
手は軽く握って動きを少し制限したら
落ち着くのか寝入るのが比較的早かったです⭐️

ギャン泣きして覚醒してしまったら抱っこでなんとか機嫌なおしてもらって→眠くなったらまた寝室へ…を繰り返してました💦

今では息子も寝室を〈寝る部屋〉と認識したのかルーティーンを覚えてくれたのか
布団におろすだけで寝てくれる日が多くなってきました😭
夜も7~8時間くらい通しで寝ます😴
ある意味自己流ネントレみたいな感じですかね💦

• ちめ

ちめ

布団において瞬間に起きた時の絶望感ハンパないですよね…🥲‎
    ルーティンを定着させたのすごいです!ちなみにいつ頃からはじめて、どのくらいで定着しましたか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい2ヶ月半頃から始めて1ヶ月くらいで定着しました(*^^*)
    頑張りすぎても逆に私が疲れてしまうし、意識してゆるーくやっていた感じです!

ただ、ぐずる前の眠くなってきた合図を見逃さないようにするのが結構大変で🤩ずっと見てるわけにもいかないし💦

背中スイッチで覚醒ほんと絶望しますよね😭何度も泣きました😭
    なので寝てから布団へおろす→おろしてから寝る へ変えれないかと色々試して続けてみた結果
    うちはなんとかこのやり方が定着したって感じです😓

• 4月4日
  • ちめ

ちめ

早い段階で取り掛かってたんですね!私、ゆるくできないというか力の抜きどころが分からないというか…だから続かないんですたぶん🥲‎
    いろいろ努力なさってベストを見つけれて、すごいです👏

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに寝かしつけを違う人にやって貰ったらすぐ寝た
    ってパターンもあるので(毎日頑張ってるママは悲しかったですが)旦那さんにも協力して貰って身体を休めてくださいね✨

ママが笑顔でいることが1番です(*^^*)

• 4月5日
  • ちめ

ちめ

残念ながら夕方から夜だけパパ見知り発動してしまうので…😭(笑)日中は夫にも寝かしつけてもらいます🥺‪
    ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

してないですよー!
1人目はずーっと抱っこか授乳して寝落ち…で、確かに私はキツかったですが、今ではいい思い出です😊✨
ほんと、いつのまにか1人で寝るようになるので、小さいうちは抱っこでもいいのではないでしょうか🥰

• ちめ

ちめ

自然と寝れるようになるんですね🌸育休取ってるし、今しかじっくり関われないと思うと、そういう時間も貴重ですよね😌

• 4月4日
ぽりぽりきゅうり🥒

ネントレしてないです!
上の子のときはネントレって言葉あったのか分かりませんがずーっと抱っこ寝☺️だけどいつの間にかベッドで寝るようになりましたよ
2人目もだっこで寝かせてますが、寝顔を見ながら上の子を最後に抱っこで寝かせたのはいつだったかなぁと考えることがあります🥲
子供にしてあげることっていつか必ず最後の時が来るんですよね、抱っこにしてもご飯を食べさせてあげるにしても全部、上の子の最後は思い出せないです🥲
今してあげられる時期だから、いつか最後の抱っこが来るまでたくさん抱っこしてあげましょう😊

• ちめ

ちめ

成長は嬉しいけど、少しずつ手から離れていくのも寂しいですね…🥺‪
    最後の抱っこなんて考えたら泣きそう🥲後悔がないようにしようと思います!

• 4月4日
かな

元々抱っこでしか寝なくて、置いた瞬間起きる子でしたが、ネントレは何もしてませんが、あれ!?寝てる!?って自然と徐々にセルフで寝ることが増えて今は全く寝かしつけしなくなりましたよ🙌
結局時期がくれば自分で寝れるようになるのかなあって思いました😅

• ちめ

ちめ

自然に😲💡ウチは奇跡的に何回かセルフねんねありましたが、幻でした🥲‎
    時期を待ちます!!

• 4月5日