※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー、
お仕事

子供が休みたいと言った時、どう対応すべきか悩んでいます。仕事があるため、お願いして休ませていますが、頻繁に休むと祖母に負担がかかります。対応方法についてアドバイスをお願いします。

お子さんが学校、保育園を休みたいと言ったらどうしていますか?

今年小学一年生になる長男ですが、
年長さんになった頃から「お腹が痛いから休みたい」と、何度か保育園を休みました。
必ず、言うのは朝。
熱はいつもなく、食欲もあり。
ただ、お腹が痛い、行きたくない。と伝えてきます。

自分は急に仕事が休めないので、
どうしても休みたいかを一回だけ聞いて、
休みたいと言われたら、ばあばにお願いしてきてもらっています。

今日から小学校の学童で、前日まで楽しみにしていたものの、今朝起きたら一言「お腹痛いから休みたい」。

繊細な子で、緊張しいの子供です。
緊張して、行きたくないんだろうな、
行きたくない日、わたしもあったな。
と思い、休ませていますが、
それも多くなるとばあばの負担が大きく、難しいところ。
前もって言われていれば、ファミサポなどで対応できますが、当日の朝はどこも予約もできない…

みなさん、お子さんが休みたいと言ってきた時、どうしていますか?

ちなみにシングルマザーの正社員なので、
子供に寂しい思いをたくさんさせています。
休みたいと言われた時に、自分も仕事休んで一緒にのんびり過ごせたりできたら、気持ちも違うんでしょうけど…

コメント

89

同級生ですね🙋

うちもよく園は休んでました。てか「勉強の遅れとか何も気にせず休めるのは今のうちだぞ」と私から言ってました😅
小学生になったらどーすっかなー、ですが、今年度いっぱいは育休なのでまあ事情を聞いて対応するかーと思ってます。低学年なら勉強もフォローできるし。来年度からは仕事と天秤にかけて、かなぁ、と思ってます。

ママリ

「お腹いたい。」って言ってきたら、「保育園休んで病院に行って、注射してもらおう。」っていうと「保育園に行く。」ってうちの子は単純なので、この返しです。

はじめてのママリ🔰

お腹が痛い、行きたくないと言えば保育園などをお休みして家で遊べると思っている可能性もありますし...。

息子も保育園の4、5歳児クラスにかけて、お腹が痛い、行きたくないと言っており、その内食欲まで無くなってきたので児童精神科にかかりました😭
発達に少し凹凸があって、友達とコミュニケーション取る時に、人の何倍も頭を使ってしんどくなってしまい、更にそのストレスで便が硬くなってお腹が痛くなっていたようです😅
休ませてあげれるのであれば、休ませるのも一つの手だとは思います。
が、私も正社員で簡単には休めないので、お腹のお薬飲ませて今日から学童に行ってもらってます。どうしても無理な時のみ、休ませてます💦

ママリん

まずは理由をしっかり聞きます
お腹痛いは言い訳と取り学校で学童で何かあったかをしっかり聞きます(一度、嫌なことが実際にありました)

休んだところで一人留守番になるのでなるべく行かせます。
頑張ったご褒美に何かお菓子を買う約束したりして…

休みぐせがついたら大変です。
(私自身の経験あり)

もちもち

うちの長女も繊細で不登校にもなる可能性もあるタイプです
児童精神科にも相談や通って、先生には不安障害や他の人よりも繊細で頭でいろいろ考えてしまいその発散がまだ子どもだから対処できないとも言われてます。
シングルも同じです!
休み癖がつくなど言われることもありますが
娘の気持ちをママはわかってくれる!と思ってもらうのも大切ですし今日はお休みしよ!そんでまた明日から頑張ろ!って約束してます!
1年生の頃はそれでも次の日お腹いたい、行きたくない、泣き叫ぶなどもありましたが学校の先生と協力しながらその時は仕事より子ども。と思ってならしていきました!

心の休みも大切ですし
うちは無理して頑張らせて
本格的な情緒的な不登校になるならば少し休みもいれつつという考えです。
3年生になりましたが2年生半ばからは休まず行けてます!

子どもの気持ちを聞いてあげることも大事だと思ってます
シングルなら尚更寄り添ってあげたくて1年生になって夏までは本当に大変でした😱

その子の性格によりますし
うちの子は顔でわかるので今日はずる休みしたいだけって感じなら行かせます!
これは休ませたほうがいいって顔や行動なら休ませます!