※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

相模原市の中央区や南区でおすすめの学区情報をお知らせください。息子さんが年長になる際の入学を考えています。

相模原市でおすすめの学区はありますか??

現在、相模原市(南区よりの)中央区に住んでいます。
来年、息子が年長さんになるタイミングで家の更新なので
入学のことを考えなきゃと思っています。

相模原市、中央区・南区お住まいで小学生のお子さんが
いらっしゃる方ぜびお住まいの情報いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には橋本駅徒歩圏内の学区は、落ち着いている印象はあります。(緑区ですが。。)

また、バス便しかない地域や、市営や県営住宅がある学区内にある地域は、まぁ、色々あるかなーっという印象です。

とはいえ、相模原市全体が比較的のんびりしてますので、落ち着いていないと言われる中学校でも『通ってみたらそうでもなかった。』っと、思われることも多いです。

どちらかというと、中学以降の塾に通いやすい地域を選ばれると良いかなー。

女の子だと、週3で送迎必須だったりしますから。

みまり

駅徒歩圏内の学校は比較的落ち着いてます。橋本とか淵野辺とか古淵とか。相模大野とかおださがとか。上鶴間あたりも町田近いので良いと思います。

駅から遠いところ、緑区だと大島とか大沢あたり、中央区なら田名、新宿などは比較的就学援助が多い地域ですのでそれなりの方が多いですね。あと団地がある学区も注意ではあります。
南区は若草あたりは施設がありますので色々な子がいますね。

先生たちは市内を回っていますので差はないです。まああとは運ですが学年の子達によりけりですねー‥

基本はそんな感じです。
でも私は地元ですが本当その年によって全然違いますので学区気にせず自分たちの住みやすさとか考えて選んでもらって良いと思いますよ😊