※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南向きの掃き出し窓の家で日中電気なしで過ごせるか相談中。掃き出し窓上の軒が深く、レースカーテンで暗いためショック。

南向き掃き出し窓がリビングにある皆様、この時期電気なしで日中過ごせますか?

南向きの家を購入しましたが、掃き出し窓の上の軒が深く、人通りが多いためレースのカーテンをすると暗く電気が必須でショックです😭

コメント

ママリ

うちも南向き掃き出し窓で、ウッドデッキの上に屋根つけてます◎ですが、今の時期日中は暗いということはなくちょうど良い明るさで過ごせているかな〜って感じです🤔
めちゃくちゃ明るい!ってわけではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ウッドデッキの上に屋根があるのですね✨素敵です✨それだとうちの家の軒の深さと同じ感じかもしれないです🤗

ちょうど良い明るさ…電気は付けてますか?レースカーテンはしていますか😂?
    質問ばかりですみません💦

太陽高度が冬の方が低くなるので冬の方が逆に家の中に日が入るのかな😂?など考えてしまって…

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

屋根ないと夏に日が入りすぎて暑いですよ!って言われて付けたんですが、暗くなるのでは?と正直不安でした😂

今の時間電気つけてないです!レースカーテンはずーっとしてます(笑)私が外見えるのソワソワしちゃって😂
    ちなみに南側には隣の家あるんですが、
    ウッドデッキ 、庭(幅6メートルほど)、隣の家という感じで、なるべく日が入るように離しました😂

確かに冬と夏で違いますよね!うちは逆に冬のが暗かったかな??何回か日中も電気つけた気がします、、

周りのお家との位置関係だったり、場所にもよるので難しいですよね〜😭
    けど今断熱性重視でリビングの窓も小さくして、日中も電気つける!って家多いみたいですよ◎友達の家はリビングに窓なしって言ってました😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😍
    夏は快適ですよね☺️
    レースのカーテンつけていて、電気要らずなんですね!羨ましいです🥺
    お庭も広いですね☘️素敵です✨

我が家は駐車場幅6mほど+全面道路が8mほどあり離れているはずなのですが…
    何故だろうと考えています😂

住んでいる環境によって違いますよね😭
    今はリビングに窓をつけない方もいらっしゃいますよね😊

詳しく教えていただいてありがとうございました😊
    とても嬉しいです!!

• 5月4日
ちぃ

南向き掃き出し窓、吹き抜けの南向き、西向きに窓あるのでリビングは1日中明るいです。吹き抜けの窓なかったらちょっと暗かっただろうなと思います😅

注文なのでかなりいろいろ想定して窓の位置や数や大きさを決めましたが、家の条件によって南側だから明るい!とは一概には言えないので難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    吹き抜けの南向き…
    きっと素敵なお家ですね🥺✨💓

電気なしを想像していたので、少し想定外でした💦
    暗くはないんですがね😭

• 5月4日
  • ちぃ

ちぃ

同じ場所でも季節によって陽の入り方も違うだろうし、軒があるなら冬の方が光の入りはいいかもしれないですね😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬に日が入れば良いのですが🥺
    ありがとうございます!まだ住んだばかりなので、一年通して見てみます😂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

掃き出し窓×2で、南側、レースありで日中は電気つけないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃き出し窓×2はかなり明るそうです🥺☘️
    羨ましい!ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

電気無しで過ごせます。
掃き出し窓の前が駐車場なのですが、日が入りやすいよう一番透明度が高いカーポートにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊電気なしで過ごせるんですね👏うちもこれから薄暗いのにカーポートリビング前に付けようとしています😂
    カーポートでより暗くならないかも気になっていて…
    一番透明度が高い色、ポリカでしょうか🚗何色でしたか👏

• 5月4日
はじめてのママリ

南側吐き出し窓でウッドデッキがあり軒が長いです!
夏は南からの直射日光入らない作りですが、薄暗いと言われれば薄暗いかもしれないです😂
朝は電気つけてます。
けど、涼しくて快適です(笑)
冬は足元に日差しが入るので冬の方が明るいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ウッドデッキ素敵です✨軒が長いのですね🤗
    夏は日差しが入らず、冬は日が入るよう設計されているのですかね🤗

冬が明るいと良いのですが…🥺
    ドキドキしながら冬を待ってみます!ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてままり

南側に掃き出し窓2つ、バーチカルブラインドで日中電気無しです🙆子供がダイニングで宿題する時だけ、一応照明つけます。