※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
家族・旦那

義実家との付き合いがしんどい。掃除や準備が行き届かず、義理の母親も忙しくて手が回らない。自分の実家との違いに悩んでいる。

義実家との付き合い方についてです。

私は栄えている街で育っていて、旦那は山奥の田舎育ちなので、義実家と合わなくて本当にしんどいです。
半年に一度行くようにしているのですが、行っても掃除はしていない、赤ちゃんを迎え入れる準備もしていない、家事や家のことを旦那にしてもらうつもりでいる、なかなか帰そうとしないなど、毎回毎回しんどくなります。
特に子供を連れていくのに、洗っていない砂がついたようなコップを出されたり、埃がついたような座布団を出されたりすると無神経すぎて腹が立ちます。

義理の母親は悪い人ではないけれど、人に頼るのが癖になっているような人なので、何時間もかけて行っても、おもてなしするというより、何もできてなくてごめんねと言うだけでいつも忙しくてできなかったみたいなアピールをしてくるし、しんどいです。
私の実家では人が来る時に、たとえそれが身内だとしても掃除しないなんてありえないし、コップや食器など使うものは洗って準備するし、赤ちゃんが来るならバスタオルは新品を用意するし。本当に感覚が違いすぎてしんどいです。

どうしたら良いか分からず、ずっと悩んでいます。

コメント

ままり

行かないよーにはできないんですか?🥺
私は少し潔癖なので絶対嫌です😂😂

• marika

marika

コメントありがとうございます😭
    絶対嫌ですよね!!!
    私は自分が神経質すぎるのかなって思ったりしてたんですけど、やっぱり無理ですよね😭😭
    子供連れて一度泊まったことがあるんですけど、真夏にクーラーもついてない部屋で寝かされて。それから夏と冬は絶対行かない、泊まりも行かないってことになったんですけど。
    今日日帰りで行っても価値観が合わなくて本当無理でした。

• 3月30日
はちぼう

引きます😱
いやみったらしく布団、タオル、コップを持って行きたいです😱

• marika

marika

引いてもらえてよかったです!
    私の心が狭いだけなのかと思ったり悩んでました!😭😭
    本当全部持って行きたいです。変に用意しとくとか言われて、結局用意されてなかったり、汚れてたりして。イライラするし本当もう無理😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

すごい環境ですね😭
ご主人は理解してくれないのですか?💦
私なら行かないです🥲不衛生すぎます、、

• marika

marika

行かないってなるレベルですよね😭
    分かってもらえるだけで本当に救われます。
    旦那はいつも行ってくれてありがとう、こんな感じの家でごめんねって言ってくれるのですが。でも次に改善されてないから結局モヤモヤって感じで。
    内心は行きたくないけど、向こうは会いたいだろうなと思うといつも行かないとって思ってしまうんです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に伝えて、
    会いたいならご主人だけ行ってもらうで良いと思います😓
    この先ずっと続くことなので🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、会うならあちらから来てもらうで良いと思います!

• 3月30日
  • marika

marika

結婚してから何年か頑張ったんですけど、どうしてもしんどくなってしまって。
    旦那には旦那の親の悪口を言うみたいで申し訳ない気がして言えなかったので、一度ちゃんと話してみようと思います😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

いやー、それ田舎だからとかいう問題じゃなくて、単に義実家がオカシイと思います😵
そりゃ完璧に綺麗ピカピカとまではいかなくても、最低限の衛生面は保ってほしいですよね😓
私の義実家も田舎ですけど、そんな不衛生さを感じたこと無かったですよ💦

• marika

marika

そうなんです!最低限のラインが違うんですよね😭
    これ洗っても良いですかって聞いたら、ごめんなさい気づかなかった!って感じなので悪い人ではないんだろうなって思ったりして。
    でも言うのも気遣うししんどくなってきて。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気は無さそうなので、余計に心にきますね😅
    価値観が完全に違うのだと思います💦旦那様は、何も思わないんでしょうか?
    悪口ではなく、価値観の違いは仕方ないことなので、言い方に気をつけつつお話した方が良いですね💪

• 3月30日