※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
家族・旦那

子供が産まれてから喧嘩が続き、旦那との関係に悩んでいます。自分の問題を理解しているが、喧嘩が続き離婚を言われます。2人目の妊娠が発覚し、家族と幸せに暮らせる可能性はあるでしょうか。

お話聞いて欲しいです。長くなりますがすみません。

子供が産まれ、ほぼ毎月のように喧嘩してしまいます。
私は過去にうつ病発症、その後ADHDと社交性不安障害の診断が下りています。その事は旦那と付き合っている時から話をしています。

何回も同じ事を繰り返してしまったり、なかなか言葉の理解が出来ずに同じ事で旦那を困らせてしまいます。
そして、私はとてつもないマイナス思考です。

私の思いや、意見を話しても、無理、出来ないなどの言葉を返され、最終的には離婚だと言われます。
原因は自分にあるのはわかっているのに、イライラしてしまったり、言葉の理解が出来ない事に、またやってしまったとマイナス思考になります。
私なりに考え、行動をしているのですが、伝わっていたり、伝わっていなかったりです。

旦那からも毎回、喧嘩する度に離婚だと言ってくるようになりました。
旦那の意見は俺と一緒にいると、私の精神的な負担が大きいから離れた方が良いと思い、離婚という言葉を出しているようです。
家事も手伝ってくれますし、私と子供の事を考えてくれているのはとてもありがたいですが、もう旦那も疲れたんだろうなと思います。
毎回話し合って、こうしてみようと話しても、また時間が経つと喧嘩をしてしまいます。
先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。なかなか2人目が授かれず、婦人科に通ったりしていたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

まだ旦那には話せずにいます。話してまた何かの時に離婚の言葉が出てくるのが怖いんだと思います。
家族笑って楽しく過ごしたいと旦那も言っているのですが、それは私も同じ思いです。

また一緒に生活していける可能性はあると思いますか?

コメント

しゃー

rukさんも旦那さんも今はいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?お互いの両親に子供を見てもらってお互い個人の時間を作り、リフレッシュしてストレスをためないようにしてみるのはいかがでしょうか?
遠方の場合は難しいとは思いますが💦

せっかくの2人目妊娠、嬉しいことではありますが、今のお互いがギリギリの状況で2人育児を順調にすすめていけるかが少し心配な気がします。

離婚って言葉何度も言われるのきついですね…
脅し文句みたいで余計に精神が不安定になっちゃいますよね😞

私もADHDで、旦那はどちらかと言うと賢く頭の回る人なので、旦那と喧嘩すると旦那の言っていることを私が理解できずにお互いが永遠にそれぞれの主張を繰り返しになり、らちがあかない。とよく言われます。
もっとちゃんと理解できたらいいのに、きちんと動ければいいのに、自分ができないということが日々もどかしく思います。

  • ruk

    ruk

    月に一度ですが、子供を実家に預け、デートしたり、お互い少し時間を作り1人の時間を過ごしたりしていますが、全然足りないんだと思います…..。
    先日、旦那が実家に帰った際に、私と頻繁に喧嘩している事を話したようで、親からカサンドラ症候群じゃないか?と言われたそうです。

    授かった命なので、産む決断しかありませんが、確かに先が不安ですよね🥲

    旦那は理屈で動く人なので、私の考えが理解できなく、イライラしています。
    理解したいと思っていても、ちゃんと理解できなくて、最近は子供寝かしつけした後、1人で居ると、涙が出てきます。
    本当にダメな人間だなと思います。

    • 3月30日
  • しゃー

    しゃー

    月に1度だとリフレッシュしきれないのかもしれないですね💦

    カサンドラ症候群、最近SNSでよくみかけます。相手にストレスがかかってしまっているのもわかりますが、なんだか発達障害の方が加害者にされているような気がしてしまいます…😅

    産む決心はもうされているのですね!

    私の旦那も感情うんぬんよりも理屈や結果が全てな人です。私が旦那が冷たい言い方をしてきたことが悲しくて泣いていると、「泣かれると困るんだけど。」と私の気持ちを気にする様子もなく言ってきます。最初はなんてひどい人なんだと思ったりもしていましたが、

    最近MBTI診断という性格診断をやる機会があり、旦那にもやってもらうと、見事に全ての項目が正反対の性格だったことがわかりました。私は感情重視派なので、感情を大事に感情に寄り添ってほしい性格。旦那は結果が大事なので効率的にやることが重要で、泣いてる暇があったら解決策を考える。ということを重視しているようです。

    その結果を知ったことで、ああだからいつもあんな風に言っていたんだ。意地悪ではなかったんだ。と少し理解できるようになりました。


    私も1度注意されたことを気をつけようと思ってもまたしてしまうので、旦那に「また同じ事しているよ…とガッカリするよりも、
    私は気をつけるように努力はする。ただ申し訳ないけど、何回も起こりうることだと思ってほしい」と伝えています。
    「1度注意したんだから改善できるはず」という大きな期待をさせると結果またガッカリするだけだと思うのでそのように伝えています。もちろん100%納得しているわけではないと思いますが、

    旦那はよく「おれは1回言ったからな(2回目はないぞ)」と言ってくるのですが、よくミスをする私が抜け目なくできることなんて100%ないんだけど!?と思って伝えるようにしました。

    性格が違うって難しいですよね😣

    • 3月30日
  • ruk

    ruk

    もう少し時間を増やしたり工夫しないとですね😣

    調べてどの記事を読んでも、発達障害の方が悪いみたいに書いてますし、悪いんだと思ってしまいますよね💦

    大事な命ですし、私自身、若い訳ではないので….💦

    私も感情で動いてしまいます。
    喧嘩するとイライラした感情のまま言葉を発してしまうので、
    後から考えてみると、旦那の考えはそうだったのかと、後から気づきます。
    MBTI診断ですか!やってみるのも有りかもしれないですね。
    性格をしっかり知っていた方が、接しやすいですよね。

    何回も起こりうる事だよとは伝えているのですが、毎回同じ事で喧嘩になるのがもう嫌なんでしょうね…..
    上手く伝わらないし、性格が違うのは本当に難しいですね😢

    • 3月30日
  • しゃー

    しゃー

    すみません返信しようとして、返信ではなく新たにコメントしてしまいました💦

    • 3月31日
しゃー

カサンドラについて今よく調べてみましたがパートナーがASDで、そのことによってコミュニケーションがうまくいかずストレスをためることが症状のようですね。もし旦那さんがカサンドラになられているということでしたら、
①ASDについて理解を深める
②生活上のルールを決める
③距離を置いたり第三者に相談できる場所をつくる
以上3つを行うようにすると改善しやすいそうです。(ネットに書いてあったものです)

私が同じような状況になったら不安になって揺れてしまいそうなので、rukさんが決心をされたのは素晴らしいと思います!上のお子さんとお腹の子、2人のために力強く頑張っていかないとですね!

私も同じです。イライラすると深く考えずに思ったことを全部伝えてしまうので、気持ちより「発した言葉の意味」を重視する旦那を傷つけてしまってたりすることもあります。
わたしが言いたかったことと似たニュアンスの言葉を間違えて言ってしまうと、「さっきの言葉お前どう言う意味かわかってるのか?失礼すぎるぞ」と怒ってきたりショックに思わせてしまったりします。
傷つける意味で言っていないのですが、頭に浮かんだ言葉をパッと言うので深く意味を考えられずに、たびたびそういうミスをしてしまい申し訳なく思います。

何度も長い文ですみません💦
うまく旦那さんとの仲が改善できることをお祈りしています。

  • ruk

    ruk


    分かりやすくありがとうございます。
    生活上のルールについては、決めている事はあるのですが、最初は出来ていても、しばらくすると出来なくなるというパターンが多いです。(旦那が出来なかった事もあります)
    距離を置くのも、大切なんですね。今の私達には改善点が沢山です💦
    私も、もう一度調べてみます!

    私も旦那に対して悩んでますが、同じ位、旦那も私に対して悩んでいるんだと思います。
    前は、通院して薬を貰っていたのですが、出産して仕事をしてからなかなか行く時間も無く、ずっと行けずにいます。
    言葉を言ってしまってから、なんであんな言葉を言ってしまったんだろうと、毎回思い、また同じ事したなと思う日々です。

    しゃーさんから言われた、
    旦那はそういう人だ!言い方悪く聞こえてしまうけど、実際は悪く言ってるのではないんだなと思うように心掛けていきたいなと思います。
    色々お話しが聞けて凄く気持ちが楽になりました。

    しゃーさんの旦那さんは、しゃーさんの為に何か気をつけてくれている事や、何かやってくれている事などはありますか?

    私も長々とすみません💦

    • 3月31日
  • しゃー

    しゃー

    私は家事や整理整頓が苦手なので主に旦那に「今度からこうするように」とルールを決めてもらうのですが、だいたい私の面倒くさがりな精神と忘れやすい性格と、要領が悪くやりたい家事も6割ほどしかできずルールをこなすとこまで行く時間が無かったりで3日坊主なことがほとんどです。
    旦那はしっかりもので完璧な人ですが仕事から帰ってきてお風呂で飲んだお酒の缶を忘れてくるがほとんどで、最初は注意していましたが、仕事終わりは疲れていてほとんど記憶が無いと言われるので、疲れているのはわかるし仕方がないのでもう注意することはやめました。
    あとは私自身がルールを守れないことが多いのに、俺に小さなことで一丁前に注意してくるのがムカつくとよく言われます笑
    それは私が悪いので申し訳ないと思っています😅

    病院に行けずにいたのですね。
    子供ができると日々バタバタしてしまったり、子供と一緒に病院に行ったとしても大人しく待ち時間を過ごせるか心配だったりで、足が遠のいてしまいますよね😣
    時間を作り、病院に行って薬をもらったり話を聞いてもらいに行ってみると今より少しでも楽になったりするかもしれませんね。

    私のADHDを理解しようとはしてくれています。私がミスをしても「まあ、お前らしいな笑」と笑ってスルーしてくれたり
    私が忘れっぽいので先回りして、もしかしたら私が財布にお金を入れていないかも知れないから自分も持っていくか。と用意してくれたり。
    ADHDの理解はしていますが、「忘れっぽいからって、忘れてもいいよねは通用しないから、今後も頑張る努力はしてください。」と言われます。
    頑張るね!と返すと頑張るじゃなく結果で見せろと言われ、スパルタだな〜と感じています笑

    旦那はやってくれたことを気取らずに言わないことが多いので、鈍感な私は全く気づかず、なんで感謝しないんだよ!と突如怒られたりします笑
    言わなきゃわからないんだけど!って毎回言うんですがあんまり恩着せがましく言わないスタイルはずっと貫いているようです…😂

    自分との共感も多く、少しでもお力になれたら嬉しいです☺️

    • 3月31日
  • ruk

    ruk

    自分が出来ないと、申し訳ない気持ちになるのは同じです🥲
    すぐ物をどこに置いたか忘れるし、覚えてなかったり…..
    それに加えて私は話す事、(特に人前で)が得意ではなく、緊張もしやすく、言葉が出てこなかったり、吃ったりがしょっちゅうです。声も小さいので、旦那にいつも事が小さいから聞こえないと言われます💦笑
    会社でもこの症状は出るので、電話も上手く喋れなくて、悩んでます💦

    時間を作って病院に行きたいのですが、平日しかやっていなく、なかなか行く事が出来ずにいました😥お休み貰って、近いうちに行ってきます。

    私の旦那も理解はしてくれていて、支えてあげたいと思ってくれていますが、想像より大変とこの前言われました。
    そう言われてやっぱりそうだよね、と納得しましたし、申し訳ないなと思いました。

    言ってくれなきゃ分からないですよね、私も同じです。
    旦那からしたら、そんな細かく言わなきゃ駄目なの?って思っています。

    本当に助かりました。周りにも私と同じような人が居ないので、お話しが出来て本当に救われました。ありがとうございます😊

    • 4月1日
  • しゃー

    しゃー

    わかります。普段声が小さく、自信のない時は余計にモゴモゴしゃべっちゃうので聞こえないってよく言われます💦
    電話も緊張しますし、緊張のせいで正しい言葉使いがわからなくなり、少しタメ口に近い失礼な言い方をしてしまったりしてよく反省しています…

    病院平日のみだと行きずらいですね💦
    病院に通い、現状を改善しようと思っていることを旦那さんに伝えれば、前向きになってくれそうな気がしますね!

    想像より大変…!?
    そんなこと言いだしたら育児だって想像よりも大変だったであろうし、大変だったら育児もやめるんですか?あなたが私を選んだんだからしっかり責任をとりなさいよ!と言いたいですね笑

    言わないのに感謝を期待する。そういうところで余計にすれ違いが起きると思うので、根気強く見栄を張らずにちゃんと伝えてほしい!と言ったほうがいいかもしれませんね😅

    こちらこそ、このもどかしい辛さを共有できるお仲間だ🥹✨と思いながら嬉しくお話させていただきました。ありがとうございます。ついつい話しだすと止まらなくなってしまうので、返信はここまでにしようと思います😊


    旦那さんと一緒に新たな命の誕生を仲良く迎えられることを祈っています💓

    • 4月2日