※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親を招いたらどのくらい滞在するのか気になります。義母との関係が難しい状況で、隣の県から来るので、滞在期間を知りたいです。

義両親を家に招いたらどのくらい滞在するものですか?

前提として、私は義両親(特に義母)が苦手です。
結婚した当時から夫婦で決めたことに否定から入り意見を言ってくるところが嫌でしたが、妊娠したらお宮参りは義母が抱っこするものだ〜出産は両家で祝うものだからすぐに会いに行くとか言われ、余計に無理になりました。
結局産後1ヶ月くらいした時に来てもらいましたが、お疲れ様とか全くなくすぐに子供に手を伸ばして勝手に抱っこしてそのまま、、集合写真も自分が抱っこしたものだけで私の顔なんて半分義母に被ってるし。
産後1回目に家に招いた際の思い出が最悪すぎて、次呼ぶのが4ヶ月も空きました。それが明日なのですが、義両親を招いたらどのくらい滞在しますかね?一日中?半日?
義両親が住んでるのは隣の県なので車で3時間ほどのところです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そんな義母半日で充分だと思います
なるべく早く帰ってもらいましょう

はじめてのママリ🔰

隣の県なら、泊まりはなしです。

昼食を一緒に食べて、食後🍵して、夕方には帰ってもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

どこかでみんなでご飯食べて帰ってもらいたいです笑

はじめてのママリ🔰

うちは滞在しても2時間くらいです😅
以前一緒に食事いって長男のあまりの落ち着きのなさに行くことなくなりました😅

私は招くと帰れって言いづらくてずっと居座ってくるので、こちらから出向くか外食にしています🥲こちらから出向くときはミルク持って行かずに3時間以内で帰ってます。

でも3時間かけてきてもらうとなると外食だけして解散もきついですよね。
私なら集合時間を15時とか遅めにして、お風呂入れなきゃとかそろそろご飯なんで〜そろそろ寝かせないとせっかく作った生活リズム崩れるので〜とか言って忙しくして帰れアピールするかもです

うちの義母とほんと行動パターンそっくりで自分のことかと思いました
1回目に会った時の思い出が最悪すぎるのも同じです🤣

らん

私は3時間が限界ですね💦
会話も続かないし、、
義母が嫌いなので早く帰るに越したことはないです

ゆい

そんな状況で自宅に招くのが偉すぎます✨
(私は義両親色々あって無理過ぎて2度と義両親だけでは招かないと決めてるので😅)

来てもらうなら、ゆっくり(12時頃)来てくださいって言って、お昼ご飯食べてそのままティータイムにして帰ってもらいます😅
そして、来てもらってから、4時から予定が入ったと理由つけて、もし、良かったら、夫だけ連れて夕食でもしてきてくださいって言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も呼びたくないんですけど、義母が私の母に「孫に会いたいな〜」「息子が孫の様子教えてくれない」みたいなLINEをしてるらしくて。私の母から義母呼んであげないの?って言われるんで渋々です😭

• 3月29日
  • ゆい

ゆい

うっわ😱
    はじめてのママリさんの実母に言って、手を回してるとか本当に嫌な義母ですね…
    自分の息子が相手してくれない、子離れできてないって言ってるようなものなのに…
    (悪く言ってすみません💦)

私なら、実母にあったことを伝えて、ちょっと距離を置きたいんだよね、まだ付き合いは長いから程よく付き合いたいし、向こうから連絡がくるから気まずいとは思うし、申し訳ないとは思うけど色々、言われると病みそう。
    って言っちゃうかもです🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて孫に会った後も、私の母に「次はいつ会わせてもらえるかしら(寂)」と言ってたらしくて。もう私の母と連絡取るなって思うんですけどそこは止められないし…。
    母には伝えたし理解はしてくれたんですけど、そうゆう義母みたいな人間と同じように振る舞うよりも大人な対応した方がいいと言われて。私たち夫婦のこと悪く言ったりしてたらそこはフォローするとは言ってくれたんですけど。

• 3月29日
  • ゆい

ゆい

返信、遅くなりました💦
    義両親の訪問、お疲れ様でした🥹

お母様には伝えられてるんですね!
    私も義母が色々とやらかすタイプで😱
    私が義母が無理ってことを実母に話して、実母からは大人の対応を、何かあった時(産後の訪問や子供の行事参観など)も義実家を優先しろと言われて、そうしましたが、今は色んな積み重ね(トドメは3人目の時に義母のせいで産後鬱手前になったの)で限界がきて、今は拒絶の状態(付き合いほぼなし)なので😅
    無理なさらないようにされてくださいね✨

• 3月31日