※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との金銭感覚や遊び方の違いで苦労しています。頻繁に誘われてしまい、困っています。

皆さんは合わないママ友っていますか?
新しくできた住宅街に昨年引っ越したのですが、うちと数軒先に同世代の家族が同時期に越してきて
上の子が同級生ということもあり話す機会も自然と増え、家族ぐるみで関わるようになりました。
最初は当たり障りのない人だと思ったのですが最近は金銭感覚の違いと、距離の詰め方が合わないなと思い苦手でたまりません。
例えば、私はせっかく家が近いんだからお金をかけずお互いの家で遊んだり、住宅地内に比較的大きな公園があるのでそこで遊ばせて解散で良いという考えです。
ですがママ友は、お金のかかる遊び場やイオンに誘ってきます。私はそこまでしたくありません…
お昼も、マックやチェーン店は嫌いなようでお高めの店ばかり指定してきます。
あえてお昼を挟まない時間で遊びの誘いを受けても、お昼一緒に食べよう!〇〇なんてどう?と誘ってきます。
断ったり、安めの店提案してもスルー。
カフェもしょっちゅう誘ってくるのですが、数軒先に住んでるのになんでわざわざカフェなんて行かなきゃいけないんだろう?😂って謎で仕方ないです。
最近一番びっくりしたのは、「ゴールデンウイークに家族同士で沖縄に行こう!」と誘われたことです😂
正直我が家はそんな誘いに軽々と乗れるほど裕福ではないし、仮に行くとしてもよその家族とではなく自分の家族だけで行きたいです😅
なんでわざわざ他の家族と沖縄に行きたがるのかその心境がわからなすぎます😫
ここまで金銭感覚あわなければ、向こうも我が家をケチだと思って遊ぶことが嫌になってもおかしくないはずなのに、本当に頻繁に誘ってきます…
家が近いから居留守も使えないし、断っても断っても誘ってくるし、子供もずっと同級生だし
無視やブロックができずとてもしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭感覚以前に、距離詰めすぎな感じが嫌ですね・・・

「旅行やお出かけは家族としたいのですみません😃💦」でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お金あるからマウントしたいとか?

どういう断り方をされているのかわかりませんが、うちはお金がないから有料も遊び場や高いカフェも行けないんですつてハッキリ伝えても誘ってくるのでしょうか?

ままり

めちゃくちゃわかります💦
こちらなるべくお金かけなくても楽しめることで過ごしたいのに……
金銭感覚や価値観の違いですね😅

無理して合わせても仕方がないので、断りますね。お互い合わないのに会っててもストレスになるだけな気がします💦

金銭感覚が違うんだと思います。普通に金使いすぎやろって言ってみてください笑

はじめてのママリ🔰

こんな人いますよね‼︎
こちらが親切に対応している限り、嫌がっていることに全く気がつかない人。小さなサインでは気が付かないことが多いので、何度も誘いを断って初めて気がつきます。
私も最初は断りづらかったけど勇気を出して数回連続で断ったら静かになりました!
我慢せず断る意思をはっきり見せない限りずっと寄ってきそうです😭