※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

子育てとキャリアの両立で手当が減ることに悩んでいます。基準額が低いと感じています。同じ境遇のシングルマザーの働くモチベーションについて知りたいです。

頑張って子どもといる時間削ってキャリアアップして
働いた結果、
児童扶養手当ギリギリ対象外に加えてこのままいけば就学援助も対象外。

子どもと少しでも余裕のある生活を目指して頑張ってるけど、
もらってた手当分考えたら目減りでは?と思うと、
働く気も失せる、、、

ほとんどの人が夫婦共働きで子ども育ててる世の中で、
2馬力分の収入には届かないのに手当打ち切りって基準額低すぎると思いませんか?

同じように働いてるシングルマザーさん、どうやって働くモチベーション保ってるんだろうと毎日疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌そうだと思いますよ…でも結局手当にすがって生きてると、稼ぐ力無くなると思うので、
そもそも無かったものとして考えてました。

♡♡

目先の事だけみたら頑張った分だけ児童扶養手当は貰えなくなり就学援助も対象外になるので、なんだか損した気持ちになりますが、今頑張っておけば老後貰える年金は少し増えますよね。
よっぽどの事がなければ給料減る事もないし上がり続ける可能性がある、将来子供のお荷物にならないためにも今頑張るって事を考えてそれをモチベにしてます!

児童扶養手当も就学援助も財政無くなれば、なくなる可能性もあるし、その中で私は自分の稼いだお金だけで我が子を育ててる。
それってかっこいいと思いませんか?😎

私もシングルで児童扶養手当も就学援助も所得制限でどれもダメでしたが、財政難になろうが私は自力で稼げる事を誇りに思ってます😊