※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人のこと気にせず楽に生きたい。自己肯定感が高い方の心がけや方法を教えてください。

批判的なコメントはいらないです🌀

自分が1番になりたい!とかではなくて、何事も遅いのかな?とか思って勝手に焦ってしまいます。
マイホームもそうだし、子どもの成長もだし、もっと楽に他人のことを気にせず生きていきたいのに本当疲れちゃいます。できない自分がダメだとか思ってしまいます。

他人のこと全く気にならない方、自己肯定感が高めの方、心がけていることや気にしない方法あったら教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

M

子供の成長に関してはその子によって本当に違うので周りと比べないのが1番です!!気になってしまう気持ちも分かりますが比べた所でなんの意味もないかなと思っています🥹
自己肯定感を高めるには自分に自信が持てるように資格を取得したり、自分自身を認めてあげれるように努力をするように日頃から心がけています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    たしかに比べたところで意味ないですよね🥲
    自分を認めてあげられるように努力する、すごく勉強になりました😭⭐️ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月29日
来世に期待

別に自己肯定感が高いわけではないのですが…

上の子(5歳)の成長については、つい昨年までめちゃくちゃ周りの比べてたなって思います(周りは○○できてるのに…とか皆塗り絵上手なのに…みたいな)。
ただ、娘がダンスを習いたい!と言い始めたので始めたのですが、これが親バカ目線もあるかと思いますが結構上手だなと思って👀その時から子どもによって得意不得意があるし、塗り絵とか工作は苦手だけどダンスが得意ならそれでいいじゃん!好きならそれを伸ばしたらいい!それを伸ばせる手助けをしてあげたらいいじゃん!と思うようになり、それ以降は全く気にならなくなりました(自分でもびっくりですが)☺️
周りより落ち着いてないんじゃないか、幼いんじゃないか…?と思う部分はあるのですが、周りと比べるというよりはこの子に今どう手を差し伸べたら良いんだろうか?って自分の中でだけ葛藤することはありますが😅

下の子に関しては早産児なのですが、もちろん普通に生まれた1歳2ヶ月の子より遅れてる部分はあるのかもしれませんが、この子なりに成長してるんだ!というのを感じられるので現状は全く気にしてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり比べてしまう時期や葛藤する時期はあるんですかね🥲
    私は1人目なので尚更正解というか基準がわからず周りと比べてしまって、たしかにその子なりに成長していればいいんですよね😭
    大切なことに気づかせていただき、ありがとうございます!

• 4月29日
みー

気にしても気にしなくても状況が変わらない場合は、気にしないことにしています。
人生の基準は他人ではなくて自分なので、自分がどうしたいかだけを見るようにします。

他人から何か思われたところで、他人が自分の人生を助けてくれるわけではないので、気にしなくて良いと思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が変わらないことは気にしない、すごく勉強になりました。
    私は他人軸なのかもしれません🥲
    たしかにどう思われても何もしてこないと考えたら気にせず生きた方がいいですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月29日
きょっこりん

毎日お疲れ様です😌

自己肯定感高めるためにやってることは、2つです。
・自分と小さい約束をして守る
・感情ノートに、できた事を書く

ママって思った以上に自分のことじゃないこと(家事・育児)してて、見返すとうわー!私こんなに色々とやってる!すごい!となります🤣💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🙇🏻‍♂️

自分の行動を見返すんですね!たしかに1日が早すぎて色んなこと気づかないでやってますよね😹
    私もやってみようと思います!!

• 4月29日
ママリ

友達多いですか?
友達私は少ないのでそもそも比べる対象があまりいません🤣もっと自分と家族が今幸せかという事に焦点をあてるといいと思いますよ😊
マイホームもないし旦那給料安いけど結構幸せです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友だちは多くないですが、学生時代からのSNSで繋がってる人が多いので気になってしまって🥲

本当に自分たちの幸せにもっと焦点当てないとダメですよね🥲
    自分がいかに他人軸で生きてきたか思い知りました😭

私も自分たちの幸せを大切にしようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私自身、自己肯定感は高くないですが…
家を建てることや子供の成長、収入、生活ライフでも何でも他人は他人。私は私。
今自分の家のベストな状態を常に前向きに考えていけば周りになんと言われてもどう見られてても家族が幸せならそれでいいじゃない☺️
って感じで他人の家のことは無興味で生きてます😂
我が家に関しては4人目が生まれようとしてるのにまだ賃貸。笑
周りにもなぜ家を建てないのか聞かれますが…
私自身、戸建てに対して別に憧れもなく、老後ゆっくり過ごせる平屋くらいでいいんだよなって感じで、あとはまぁ発達っ子を持ってるので本人が苦しくなった時にその土地から離れられないっていう環境も作りたくないしって色々考えてたら今お金をかけるところは貯金と子供たちと今しか作れない思い出やお出かけだなってことで家を建ててないんですけどそれはそれで幸せだし☺️
他の人が思ってる幸せ=自分の幸せではないので自分の幸せは何か。家族の幸せは?を最優先して過ごしてます☺️
他者に興味無くなるとすごい楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人は他人ですよね。本当に比べて何になるのか、、と思っても気にしてしまって無駄ですよね😭
    家族が幸せならどう見えててもいい、本当にその通りです🥲
    他人に興味無くすことまずは心がけてみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月29日