※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

離乳食、アレルギーについて質問です🍚生後5ヶ月ぴったりから離乳食を始…

離乳食、アレルギーについて質問です🍚

生後5ヶ月ぴったりから離乳食を始めて、1ヶ月弱。パンがゆや卵黄、豆腐もクリアし順調に増やしていたのですが、
先日離乳食の2時間後に嘔吐がありました。
たべたものは、10倍がゆ、きなこ、野菜・果物3種類です。きなこはその日が初めてではなくて、5回目でした。
嘔吐は2回でしたが、それぞれ食べた分+母乳までぜんぶ吐いてしまったんじゃないかくらい多かったです。

すぐに小児科に連れて行きましたが、機嫌もよく、触診でも異常がなかったため様子見となりその日は帰宅。
それ以降嘔吐はなかったため、3日間は離乳食をお休みにし、週明けから再開。量は減らし、スタートしていましたが、嘔吐はありませんでした。

ですが、再開3日目の今日、また離乳食の2時間後くらいに嘔吐しました。また2回と、15分後に1回の計3回で量も多かったように思います。
今日のメニューは、そうめん(初)、きなこ、豆乳味噌汁(初)、野菜2種類でした。

本日も受診してみましたが、機嫌も良く体調は心配ないのではとのこと。
先生からは、消化管アレルギーの可能性も否定はできないが、先週から風邪を引いており、鼻水が量が多くて気管に入りそうになったため咳き込んだり嘔吐につながった可能性もあるとのこと。



どっちの可能性もあるなと感じているのですが、私としては前回も今回もきなこが共通していて、今日はそれに豆乳などもあり、大豆に関連したアレルギーを疑ってしまっています。


同じように嘔吐があった方、アレルギーだった方などぜひご経験を教えていただけたら助かります。
また、このあとの離乳食の進め方にも迷っています。
ひとまず明日は10倍がゆだけにして、その後も大豆は避けてみて、風邪が治ってから、また豆腐やきなこを少量勧めてみようかとも思うのですが、、、上の子はこういったことが全くなく進められたので初めての経験で、自分の判断だけで良いのか心配です。

小児科の先生からは、とりあえずまたおかゆからはじめてみてはとだけアドバイスいただきました。


ぜひご経験など教えてください🙏

コメント