※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べるのが難しくて困っています。他の赤ちゃんは進んでいるようで不安です。どう進めればいいでしょうか?出来合いの離乳食のオススメがあれば教えてください。

生後9ヶ月の赤ちゃん 離乳食について

6ヶ月から離乳食をスタートして、現在3ヶ月目です。
おかゆ(10〜7倍がゆ)程度のどろどろご飯しか食べれません。
野菜もすり潰してないと喉に引っかかるようで、オエッとなります。たまにそのまま吐いてしまうことも。

同じ月齢の子のブログなど見ると、固形物やおやき、お菓子(赤ちゃん煎餅・ボーロ)などと食べさせているのに、なかなか離乳食が進まない状態でとても不安です。

1歳になる頃にはバースデーケーキを食べている赤ちゃんもいるくらいなのに…

どのように離乳食を進めていけば良いのか、何かアドバイスください。
あと、出来合いの離乳食でオススメがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

11ヶ月の子がいます!
わかります、周りの子が掴み食べを上手にしてると少し焦りますよね、、
うちもまだ全然ドロドロごはんです😂
咀嚼?が苦手なようで、見てるこっちがヒヤヒヤしますよね💦
本人が無理せず楽しそうに(あと出来ればアレルギーチェックもしつつ、)ご飯を食べれてそうならいいかなぁと思っています😭

11ヶ月ですが、ベビーフードは、9ヶ月の和光堂のものやキューピーのパウチをモミモミして潰してあげてます!わりと食べてくれます✨

• Asuka

Asuka

コメントありがとうございます❣️
    そうなんです。離乳食の本を読みながら進めたいところなのですが、なかなかマニュアル通りいかないですね🥲
    いずれ必ず食べれるようになるから!という助言に甘えている現状です😂
    あまり焦ることないんですかねぇ?1歳には完了する赤ちゃんが多いみたいですが…😭

• 5月7日
さーちゃん

豆腐とか、加熱したバナナとかでもオエってなりますか?
息子は豆腐、加熱したバナナからモグモグの練習してました😊

あとは歯は生えていますか?
歯が生えかけていたりすると歯が痒いからかいろんなもの(食べ物以外も笑)噛むようになり、歯固めとかをカミカミさせてます!だからか息子は割とご飯のときもモグモグが上手かもしれません😊

• Asuka

Asuka

コメントありがとうございます❣️
    実は豆腐やバナナの加熱したものをまだ食べさせたことがないです💦早速食べさせてみたいと思います😃

歯がやっと最近少し頭が出てきたところです🦷歯固めは割と好きなのか、毎日カミカミしてます!

少しずつ慣れさせていきたいと思います🥲

• 5月7日
あーる

うちの子も少し前までオエってなってました!
焼き芋を最初柔らかいのを食べさせて徐々に固形になってるのを食べさせていくうちにならなくなったので試してみてください🙆‍♀️