※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

小学校のお見送り当番について、強制なのか不明で、自分の都合との兼ね合いで困っている。拒否権はあるのか不安。

小学校でお見送り当番旗当番が順番に回ってくるようです。昨日子供会の役員の方が家に来て知りました。
その方は強制みたいな感じだったのですがこう言うのは強制なんでしょうか?
私は子月から職場復帰なんですが朝その当番に行ってたら間に合わないので仕事の時間遅らせるくらいしかないので…
あとお迎えの当番も14時半からだし早く上がらないといけないの?って感じで…
1週間ごとの交代制みたいなんですがうちの名前がすでに書かれてありました…
学期ごとに2回ずつ順番が回ってくると聞いたのでそんなん職場に迷惑かけるし困りました…
その時言えば良かったのですが言える性格ではなくて…
こう言うのは拒否権ない感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは皆さん前日に旗当番があるので遅刻しますとか、そんなふうに職場とやり取りして出てました😓働いているからできませんというのはあまり通用しない感じで協力しあって平等にって感じです。。
とは言っても地域性もありますし、こちらから役員の方に連絡取ってみるのはいかがでしょうか?

✩sea✩

うちの子の小学校は、朝の旗当番のみですが、2ヶ月に1回回ってきます💦
拒否権は無いので、全家庭やっています💦

りんご

地域によると思いますが、うちの地域は朝だけ旗当番あります。
必ずやらなければいけないので、旦那さんがやるところもあるし各家庭で工夫してやってますね😣

猫LOVE

私の地域は朝だけ旗当番ありました😅

私も遅刻して会社に行ってましたよ💦💦

旗当番も子供を見守る大事なことなので仕方ないなと思ってました😅

ななみ

うちの学校だと旗当番はPTAとは別で全員参加なので強制ですね😔
うちは1ヶ月に一回朝だけなので、お迎えもあるのは多いいですね😱

なあ

拒否権ないですね💦

やれないなら
子供を歩いて学校にいかせないでください

って言われますね……うちの地域は💧

小さな子供いても
妊娠中でも介護してても
やれって感じです💧
仕事だからってのは共働きの時代には通用しないです😭