※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

1歳の息子が10ヶ月の時に離乳食で喉詰まりのトラウマを経験し、現在も困難を感じています。普通の食事に移行するためのアドバイスを求めています。

【12ヶ月〜の離乳食 喉詰まらせについて】

トラウマが消えず、同じ思いだった方助けて欲しいです...

現在1歳0ヶ月の息子の離乳食についてです。
10ヶ月の頃に離乳食を与えた歳、4、5mm角ほどに切ったゆで人参を喉を詰まらせてしまい、背部殴打をしましたが取れず唇の色が段々悪くなり始め、救急車を呼ぶか呼ばないかの時にようやく吐き出すことが出来た..というような出来事がありました。

元々よだれが少ないのでえずくことが多く、気をつけながら与えていた最中の出来事でした。

それ以降完全にトラウマになり、1歳の現在、未だに柔らかめに炊いたご飯と柔らかく煮たうどん、飲み込めるほど細かく野菜を刻んでとろみをつけたスープ
等を与えており、完了食に移行する事が出来ていません。
(ハンバーグもあげておりますが、スプーンで細かく刻んでとろみのソースをかけてあげています。)

息子の口内の発達の為にも移行した方が良い事は分かっているのですが、与える際どうしてもあの時の息子の苦しい表情が頭に蘇り進めずにいます。
今も稀に食事時にえずく事があるのですが、その度動悸が止まりません。

同じような事があった方、どのようにして、いつから乗り越えお子様に普通の食事を与えられたのか教えて下さい...。

コメント

はーちゃんママ

保育園で働いていました!
怖い思いをされましたね…😭💦
本当に嚥下能力はそれぞれなので、特に離乳食時期のお子さんはウチの園では大きさや、柔らかさをその子に合わせて細かく変えてもらうように調理さんに伝えていました。
食べることも大事だけど、命を守ることが最優先なので。

保護者さんにお伝えしていた事は、大きくなっていくに連れて必ず食べられるようになるので、危険を冒してまで無理に進めなくていいと伝えていました💦少しずつ硬さや大きさを変えてみて、今日えずくようならまた柔らかい物に戻したりしてみる、数回食べて問題なさそうなら次のステップへと。。
お豆腐など食べやすそうな物から少し大きくしてみて噛む、飲み込む練習をしていくなど徐々にでいいと思います!
うちの息子はご飯は問題なかったですが麺類だけは飲み込むのが下手で2歳ぐらいまで本当に離乳食ぐらい細かくしていました笑。
今では上手に食べられるようになっています!!