※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に言うことを聞かせる方法について相談です。脅しの育児をしてしまい、どうやって良いか悩んでいます。

脅しの育児をしてしまいます。
育児本やネットなどで「言うこと聞かないと公園連れていってあげないよ❗」などの脅しはよくないと見ますが。。。気を付けているつもりでも、なかなか言うことを聞いてくれないと、どうしても脅し文句を言ってしまいます。先日風呂に促しても1時間以上言うことを聞いてくれなかったので「風呂に入らないなら鬼に電話するよ❗」と我が子にとっては最高レベルの脅しをついにしてしまいました。その夜は夜泣きが酷く、怒りに任せて申し訳ないことをしたと反省しました。言うことを聞いてくれないとき、歯磨きやお風呂などなかなかやらないときどうやっていいきかせてますか?

コメント

みゃおみゃお

反抗期の時期ですよね😭うちも同じです😭
お風呂入ろ〜からの、いや!が来たら、じゃあママ先入るね〜って服脱いでほんまに1人で風呂行きます🤣
他の事も大体同じです!
そしたら大体は渋々着いてきます。
あとはどっちが1番になれるか競争よーいどん!!
で大体釣れます😇笑

後はご褒美方式です。
ご飯全部食べれたらお菓子1個良いよ!とか
〇〇したら〇〇出来るよ!ってやってます!

いぬ🐶

うちはヤクルトを1日1本飲むのですが、お風呂で飲ませることにしてます🤣
あとは好きなお人形持って行って体洗ってあげてもいいよ!とか濡れても大丈夫なおもちゃ持ち込んだりしてますね☺️
入浴剤を毎日入れてる時もありました!
疲れて余裕がない時はじゃあお母さん1人で入っちゃおーバイバイとか脅し文句使う時もあります🤣

はじめてのママリ

こんばんは
おんなじ様なこと思ってました!

なかなかやってくれない、
返事しない、他事やる…で
急いでるときとか本当にイライラして早く!とか置いてくよ!
とか言っちゃってました🤣

私もこれじゃいけないと思って
本当、昨日から怒らないように話を聞くようにしたら…
怒りん坊だと思ってた息子が
今日全然怒らなくて。
大好きだよ、
っていつもの10倍言ってくれて。

そうしようと思ったのは
スマホで
子供と対等になる、
親が上じゃない、って
いう言葉が目について。
聞いたことはあったけど
改めて見て
押さえつけるみたいなこと
してるかもな〜と
自分の行動を振り返って。

今日はいつもより
色んなことがスムーズにできたし
できるだけ今日とみたいな接し方を続けようと思ってます。

あ、質問に応えてないですね💦
うちは
お風呂嫌いなときは
バスボムやおもちゃや
使い終わったペットボトル等々で
気を引きました🤣
歯磨きは…
大変だー!バイキンさんがいるっ
あー…バイキンさんが
美味しそうな歯があるな…って
言ってる!やっつけなきゃ!!
とか
どっちが早く磨けるか競争だー!
等々、無理やりテンションあげるような声掛けが効果あったりします😅