※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

通園に車で1時間かかる物件は子供にとってキツイと思います。他の選択肢も検討した方が良いでしょう。

保育園まで1時間かかる物件 アリ?ナシ?

1歳8ヶ月の男の子を育児しています。
4月から職場復帰で職場近くの保育園に入園が決定しています。

現在マンションの購入を検討しているのですが、夫の気に入ってる物件が私の職場まで車で片道1時間ほどかかる場所にあります。
従って、息子の通園にも1時間ほどかかります。

私だけが苦労するだけならともかく、子どもにまで苦労をかけるのはちょっと…と感じているのですが、夫は「家の近くに転園させればいい」「君が仕事辞めて転職すれば良い」など、かなりお気楽な事を言っています。

その物件は今の地区以上に住宅地が多い所なので、保活はさらに激戦になり、希望の園は途中入園できない可能性が高いです。
他にも、
・1歳児の息子が週5で長時間車に揺られて通園するのはキツイと思う
・2年近く休んでたのに復帰直後に会社を辞めるなんて薄情すぎる
・今は職場まで徒歩10分くらいだから家事はほとんど私がやってるけど、そこに引っ越したらもっとやってもらわないと生活できないから、差の50分ぶんはあなたにも協力してもらいたい
…といった旨を伝えたところ「君は値段は手頃などこが良いのにある程度広さは欲しい、でも職場が遠いのは嫌だと、要望が多すぎるんだ。ワガママだ」と言われました。
そうなのかな…と一瞬思いましたが、子どもに苦労をかけさせて妻の仕事まで辞めさせようとする夫の方がワガママじゃない?と思い始めモヤモヤしています。

話が逸れましたが、通園に車で片道1時間かかる物件はアリだと思いますか?ナシだと思いますか?
ご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、ごめんなさい💦
旦那さんの方が100倍ワガママです!!💦
子供の事も奥さんの事を一切考えてないし...😮‍💨

旦那さんが気に入ってる物件は旦那さんにとって都合が良い所なのでしょうか?

そもそも家の近くに転園!?転職すれば良い!?何ふざけた事言ってるんだ!!👹(人様の旦那様に対してすみません)

私なら絶対ナシです!!
ママリさんとお子様の負担があり過ぎです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり旦那のほうがワガママですよね😂?!
    「あなたがソレ言う?!」って思ってしまいました😂

    旦那にはまあまあ都合が良いですね〜
    乗り換えをしないといけませんが、駅まで徒歩8分くらいなので通勤は楽そうです。
    もう一つ候補があるんですが、そこは駅まで15分くらい歩くのがネックみたいです。
    が、旦那は週2〜3でテレワークですし、太ってきたから歩けよって思ってます😂

    やっぱりちょっと現実的じゃないですよね…
    このまま反対姿勢を通していきたいと思います!

    • 3月25日
はじめてのママリ

保育士ですが私ならなしです。
登園だけではなく、突然の体調不良時にもお迎えを待つ上に家に着くのがさらに1時間後になってしまう点

また災害時を考えても1時間は遠すぎると思います。

また、年長児はやはり〇〇小いくんだ〜という話が始まります。
もちろん進学先が1人の子もいますが、
1人が不安で不安定になる子もいます😔
(まだ先の話だと思いますが……)

また、日中も子ども中心の活動量がうんと増えるので
降園後、車の中で寝てしまい帰宅時に起きてくれればいいですが、そのまま寝続けると夕飯が食べられなかったり、
寝てしまったことによって就寝時間がずれる→でも朝は朝で登園時間があるから睡眠時間が減る

にもつながる気がします😭

長くなり申し訳ないです🙏
私ならナシにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    保育士さんのご意見たいへん参考になります!
    病院までの時間、災害時、睡眠時間、小学校の問題など、保育関係の仕事をしていない私たち夫婦には思い浮かばなかった事ばかりで勉強になります。

    やはりデメリットのほうが圧倒的に多いですよね…
    私の負担は夫婦で協力すればなんとでもなりますが、子どもへの負担は極力避けたいです。
    今の反対姿勢をそのまま貫いていきたいと思います!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完全にお子様目線での意見で申し訳ないですが😖🙏🙏
    これだけお子さんにはデメリットがあると思うので
    パパさんにぜひ伝えてください💢💢
    それでも押し通して来たら私なら「あなた、父親だよね???自分のことが1番大事なんだね」って、ブチギレます笑

    ぜひ勝てますように😭🙏🙏

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人すごく自分勝手🤣

通勤に1時間は私なら無しですがそれは苦痛に感じる人とそうじゃない人がいるので分かりませんが、通園に1時間は絶対無しです👀👐
そのマンションにするなら絶対転園します🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり旦那の方がワガママですよね😂

    私は車の運転が好きじゃないので、正直苦痛になるだろうなぁと思っています…
    そこにするなら転職&転園必須ですよね…

    • 3月25日
はじめてのママ🔰

無し一択です!!笑
そのマンションにするなら近くのところに転園したいです😭
そして送り迎えは旦那にお願いしたい。じゃないと無理です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    絶対転園はしたいですよね!
    通勤1時間は息子が可哀想すぎます😭
    送迎も旦那がして欲しいですが、たぶん園探しもやらないと思います。
    今の園も一切関わらなかったので…
    送迎と園探しが出来ないなら飲み込めないと強気にいきます!

    • 3月25日
じゅん

それは無理ですね…。

その距離なら、転園と転職は必須だと思います😅
そして、旦那様が転園後は送り迎えするのが普通だと思います😇

狭くてもいいから近くにしてと私なら言います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり現実的な住処じゃないですよね😭
    もうひとつの候補なら転園も転職もせずに徒歩15分で私が送迎できそうなので、ここでなんとか推してみます!

    • 3月25日
カフェオレが好きすぎる

保育園に1時間かかるる物件、ナシです!!😱

転職しろとか転園しろとか勝手すぎますよ…!
絶対15分歩きたくないからですよね…?w
お母さんとお子さんは疲れていいとでも…?
たかが15分の徒歩のために犠牲にして欲しいものがデカすぎますよ!!甘えず黙って15分歩け!!ですね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり現実的ではないですよね…😭
    15分歩くか自転車で行ってもらうよう話してみます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

今30分かかって通園してますが1時間は大人も子供もキツイなと思います💧
30分でもアニメ1本見ながら行ったりであっと言う間の時もありますが何かあってもすぐに迎えにいけないし何かと大変かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    登園30分でもかなりキツいですよね😭
    職場と園は近いのでお迎えはさほど時間がかからずに行けそうなんですが、近所のかかりつけ医に行くまでに時間がかかるのがキツそうだな…と思いました😭
    この物件はちょっと候補から外してもらうよう相談してみます。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

投稿主です。
みなさんからいただいたご意見をもとに夫と話し合った結果、通園と通勤が現実的ではないのでこの物件は見送ることになりました!
説得の武器になるご意見本当にありがとうございました😭✨