※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の子供を育てていて、保育園の入園について悩んでいます。上の子が早生まれで途中入園が難しく、兄弟加点で下の子が入れるか不安です。他の園に通わせるのは考えておらず、育休延長2年になる可能性もあります。

保育園について

4歳差の子供を育ててます👶
早生まれで途中入園は難しいと言われています
(上の子もでした💦)

下の子が入る時、上の子は年長さんなので1年だけ被りますが
兄弟加点の時点でほぼ入れるのでしょうか😅?
入れないとなると他の園に通わせる考えはないので
育休延長2年になってしまうのですが☹️

コメント

まろん

地域によるとは思いますが、うちの子の保育園で、兄弟加点があっても下の子は入れず、別々の園に通ってる方います💦うちの自治体は、下の子が1歳半になるまでに保育園入れないと上の子も退園になってしまうので😥

うちの子の保育園の場合はですけど、1歳4月入園より0歳の途中入園の方が入りやすい場合もあるみたいなので、難しいと言われていても、途中入園も一応申込みした方がいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

どちらにしても育休延長に不承諾通知がいるので1歳の月の分は申し込みする予定です😌
    ただ、園の先生に0歳は厳しいかな〜と言われているので4月がほぼ確実かどうか不安で🥺
    先生も多分大丈夫!でも絶対とは言い切れないとおっしゃってたんですけど😢

• 3月22日
  • まろん

まろん

下の子が入れなかった方も、1歳4月入園希望でした💦2人同じ状況の方がいて、1人は入れて1人は落ちてました😥
    同じく兄弟加点ありで下の子入れたい方が、どれだけいるかどうかですね🤔後はもう点数次第ですもんね💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥💦

それが送迎だけでもちっちゃい子と妊婦さんをたくさん見たので兄弟加点の方ばかりだと思います🥲
    新規さんももちろんいるだろうし😩
    ただ皆さん0歳クラスで入れるとして、1歳クラスの兄弟枠空いてれば嬉しいんですけどこればっかりはその年にならないと分からないですよね🥺

• 3月22日
はっぴー

4歳差で下の子が3月生まれの早生まれです👦!

1歳になる月の3月に申し込みましたが、やっぱり入れず待機になりました。
けど4月は兄弟児加点もあり、決まりましたよ💡なので4月から年長さんと1歳児で2人とも同じ園に通います🤙🎉

地域によるとは思いますが、入れると思いますけどね🤔✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので育休明け、両親フルタイム、兄弟加点でそれなりに点数ありそうなので入れるかな〜とは思ってるのですが兄弟加点の方たくさんいる年みたいで😩

何はともあれ申し込みしてみる他ないですよね😔
    ありがとうございました😊

• 3月26日