※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

里帰り中の妊婦ですが、実家での環境がストレス。旦那は忙しく、頼れる場所も限られています。どうすればいいでしょうか?

33週初マタです。
親戚が里帰り出産をしていたので、里帰りしなきゃと思い自宅のある東京から実家の宮崎まで里帰りしてます。ですが、実家はゴミ屋敷で祖母宅(85歳)に滞在中です。
実母は自分のことは自分でしてと言ったり、祖母と2人で生活するようにと言ってきます。もちろん祖母に負担をかけるわけにはいかないので自分のことは自分でしますが、切迫早産気味のためすぐにお腹が張ります。
実母とはあまり性格が合わず、イライラします。また、祖母宅に滞在していても実母も泊まってフォローして欲しい気持ちがありますが、もっとストレスが溜まるのではないかと考えてしまいます。
祖母に迷惑をかけているんじゃないかと思って申し訳なくなり自宅に帰りたいです。
旦那は仕事が忙しく自宅に帰ってもワンオペになりそうです。
旦那の実家は山梨で、いつでも頼っていいからねと言ってくれていますが、産前産後のメンタルで気を遣いながら子育てする自信がなく断りました。
どうやって乗り越えたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両方の実家、同じ県内ですが
里帰りもしませんでした!
上に4歳の子も居ますが、
里帰りしなくても、なんとか
なってます!
赤ちゃんのお世話と自分のご飯の用意
(産前のうちにおかずストック作ったり)
してました!
お米だけ炊いておいて、
主人も1週間くらいは自分で用意と
軽く掃除してくれてました

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。このアプリでいろいろ見ると里帰りしない方もけっこういらっしゃって、里帰りしなくてもよかったかなと後悔しています。
    今さら産院を変えたり、自宅に帰る等はわがままな気がして気が引けます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は実家が北海道で、旦那さんの実家が関東で、今住んでいる関西で里帰りせずに出産しました!里帰りも考えたのですが、普段は母と仲は良いですが、一緒に長時間いるとストレスに感じたり、実家の生活リズムや家事のやり方にイライラするので里帰りは選びませんでした。
正直出産してから1カ月は初めての育児で慣れないことばかりだし、旦那さんは育休ないし大変でした🥹
でも自分の体調が良くなかったり、赤ちゃんが泣いたり寝不足だったり、ストレスというよりは仕方ないことなので割り切って頑張れました!
正直今の状態だとこれにプラスして手伝ってくれないお母さんへのストレスやおばあちゃんに気を使うことが増えるだけだと思うので旦那さんと相談して東京に戻るのもいいと思います!
宮崎で産んだら少なくても1カ月検診終わるまでは帰れないと思います🥹ただもう33週なので分娩病院を変えるのも難しいですよね💦飛行機乗るにしても臨月入ると危ないと思うので決めるなら早めに動いた方が良さそうです。

もし宮崎で産むなら1カ月検診終わったらすぐ帰るんだという気持ちで、おばあちゃんに手伝ってもらえそうなことだけお願いして出産する病院の方や行政にたくさん頼ってください!東京戻ってからもワンオペ大変だと思うので産後ケアや保健師さんに相談するなど使えるものなんでも使って下さい!お母さんも孫が産まれたら可愛くて手伝ってくれるかもしれないですし。

私も産後1カ月はメンタルやられて保健師さんに相談したり、普通1回の訪問なのにすでに3回来てもらいました💦産後ケアサービスも使って病院に宿泊したりしました!結構使われてる方多いみたいです☺️
そして不安なことがあればママリでもいっぱい質問しました!
今では赤ちゃんの生活リズムも整ってきて、泣いてばかりの日ももちろんありますがご機嫌な日も増えて楽しみながら育児する余裕ができました。ギャン泣きでなければ多少放っておいてトイレしたり家事しちゃってます!
旦那さんに相談しながらはるかさんの出産が少しでも心穏やかにむかえられるように願ってます😌

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    実家がゴミ屋敷であることや実母と性格が合わないことは旦那には言ってないのですが、ちょうどいいタイミング?なのでやんわりと伝えてみようかなとは思います。

産院を変えるのはきっともう厳しいと思うので、1ヶ月だけって思って頑張ろうかなと思います。祖母の負担にはなってしまうかなと思うのですが、少しお手伝いもらいながら乗り越えます。

とりあえず明日、旦那に相談してみようかなと思います!

とても参考になりました!ありがとうございます!気持ちも軽くなりました!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ち軽くなってもらえれば良かったです😊
    おばあちゃんが可能でしたらご飯作ってもらえるだけでも産後はすごく助かります!家でネットで荷物頼むにしても授乳してたり抱っこしてたらピンポン鳴ってもすぐに取りに行けませんが、おばあちゃんがいればお願いできるしワンオペよりはいいと思いますよ☺️泣いてても一人よりも他に誰かいてくれると気持ちが楽になります!
    もう産院変えれないないと思うのでプラスのこといっぱい考えて、かわいい赤ちゃんに会えの楽しみに待ればいいですね✨

• 3月22日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😭!
    少しでも前向きに考えられるように頑張ります!

• 3月22日
米子🌾

無理に里帰りする必要ないと思います🥹!
自分の体が最優先です!
周りに合わせる必要も気を使う必要も今はありません!

でもワンオペはマジでしんどいです。

• はるか

はるか

そうですよね。自分の身体が最優先ですよね。
    頑張ります!
    東京帰ったら確実にワンオペなので1ヶ月だけでも甘えさせてもらいます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

やっぱり一人の方がストレスは軽減されると思います!!

• はるか

はるか

やはりそうなのですね…

• 3月22日
はじめてのママリ🍊

人によるので何ともですが…ご自宅の方が自分のペースでできるのではないかなぁと思いました。33週なら受け入れ可能な所もあるかもですし、ギリギリ飛行機もまだ乗れますよね🤔
どちらにしても産後ケアなども併用するのもいいと思います🙆‍♀️住民票がない所だと自費になってしまうかもですが…

• はるか

はるか

そうですよね…
    ちょっと迷ってますが、旦那と話してみます!

• 3月22日
あき

私は里帰りなしでした。
旦那は育休は取得も仕事をしていて、食事の用意は退院2日後から。沐浴のみは1ヶ月間旦那でした。
沐浴はこれから暖かい季節ですし、最悪、旦那様帰宅後でも。

家事等は東京都ならけっこう市区町村でベビーシッターさんの格安提供とかあるので調べてみられては??
あと、産後院への宿泊も安く提供されてると思います。市区町村により日数は違います。うちのところは退院数日のみですが、それでも助かると思いますよ。

一番の問題は今から産院の予約が取れるかのような。。とりあえず今の東京の検診先に相談されてみては?
切迫早産気味なら、入院→出産がもしかすると一番産院変更しやすいかも?入院できるかはわかりませんが💦
あまり辛いなら入院してしまう手もありかとは思います。家事しなくてよくなります。宮崎の病院でも東京の病院でも。宮崎の病院なら、赤ちゃんの負担にはなると思いますが、産後飛行機オッケーになったら即東京に帰られては。

• はるか

はるか

旦那と家族と話し合って、実母が祖母宅に一緒に滞在することになり、家事料理等は3人で分担してすることになりました。
    産後は1か月程度で東京へ戻ることにしました。
    それまでは頑張ろうと思います。

• 3月24日