※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2年前の抗体検査で風疹の値が64だったが、麻疹の検査は受けていない。風疹の値が高いからといって安心できない。8年前に予防接種を受けたが、検査代をケチって後悔している。風疹と麻疹の関係について相談。

無知でお恥ずかしいのですが…
2年前の妊娠初期の抗体検査表を確認すると風疹の測定値は64でした!
でもその時は「風疹の方が怖いし麻疹はいいや」と麻疹の抗体検査を受けていませんでした😭😭

麻疹・風疹は別物なので風疹の測定値が高いからと言って安心出来ませんよね😰??
8年前に確か独身で結婚予定もないのにとりあえず麻疹・風疹の両方または片方だけ予防接種したのは覚えてて値段も1万くらいしたので多分両方かな?とは思うんですがあの時たった3000円の検査代ケチらなかったら良かったと後悔しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、別物なのでなんとも言えないですが、検査だけなら内科とかでもすぐできて結果も1週間で出ますよ!
ご不安なら今から抗体検査して、足りなければもう一度ワクチン打つ、でも良いのではないかと思います。(妊娠中でなければ…)

• みー

みー

コメントありがとうございます!!

ですよね😭別物なので何とも言えないですよね💦

内科でも出来るんですね!!
    妊娠中でもこれから予定もないですが不安なので調べて結果次第で受けてきます😆
    ありがとうございます!!

• 3月20日
ママリン

基本的にはワクチン2回受けていれば、抗体価に関わらず感染のリスクはほとんどありませんよ。
いま本当にワクチンが不足しているので、2回受けた方は特に心配いらないと思います。(医師です

• みー

みー

本当ですか!!
    嬉しい情報ありがとうございます。
    とても助かりました🙇‍♂️
    的確なアドバイスありがとうございました。

• 3月20日
  • のママみ

のママみ

横からすいません。

ワクチン2回受けていれば抗体価に関わらず感染のリスクがないというのは抗体価の数値が2回打っていてEIA価が2.0でも大丈夫ってことですか?

素人でよく分からなくて質問させてきただきました🙇‍♀️

• 3月21日
  • ママリン

ママリン

抗体は、抗体価で評価できるもの以外にもあるので2回打っていれば大丈夫ですよ。

• 3月21日
  • のママみ

のママみ

返信ありがとうございます。

抗体価で評価できるもの以外とはなんですか?

• 3月21日
  • ママリン

ママリン

説明が難しいのですが、免疫とは数値で測れるものだけではないんです。

• 3月21日
  • のママみ

のママみ

かしこまりました。
    何度もご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日