※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後1ヶ月以内に手術や病気で入院したという方はいますか?以下愚痴を含…

産後1ヶ月以内に手術や病気で入院したという方はいますか?

以下愚痴を含むのでこれより下は読まなくても大丈夫です。

緊急性は高いわけではなく(再発しなければ何ともないが数ヶ月以内の手術が好ましいと言われています。)本来であれば赤ちゃんの免疫が不安定な産後1ヶ月間は一緒にいてあげられたらと思っていました。
元々の計画としては遠方から来てくれている義母に私が入院している間主人と一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれる且つ
私が家にいる1ヶ月間に色々手伝ってもらうという内容でした。

まだ子どもは生まれていませんが産後に備えて義母は既に家に来てくれています。
問題なのは本来は有り難く思わないといけないのに既に義母との生活が限界ということです…。

料理をしない人なので私が作らないといけないですし、ただでさえ狭い家なのに外にも出かけずリビングにずっと居座っているので落ち着きません。
寝室も一緒でイビキをかくのでうるさいです。
鈍感なのか私が気分転換に1人になりたくて外に出ようとすると一緒についてこようとさえします。
主人と2人きりの時間を過ごしたくても主人が家にいるとずっと主人と話していて主人もそれを嬉々としています。
マザコンかと言いたくなるくらいです…。

そんな状態で義母と1ヶ月間ずっと同じ家にいられるとはとても思えず入院期間中のお世話だけしてもらったら帰ってもらいたいという勝手で赤ちゃんにとっても迷惑だろうなという理由で産後すぐめの入院を考えています…。

コメント

🍊mikan🍊

それはストレス溜まりますね(*_*;
うちは上の子の里帰りし、両親、義実家からの口出しすごくて、すごいストレスで、適応障害になったりもしたので、今は里帰りせずに自宅にいます。
コープや自治体の産後ヘルパー、産後ケア利用すれば何とかなったり…あまりにもイライラするようだったら、旦那さんから言ってもらって、義母さんには早めに帰ってもらうのも良いですね💦

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

“上の子の時に”でした。脱字すみません💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りしたのにも関わらずかえって適応障害になられたのは辛かったですね…。
    私ももし2人目に恵まれた場合は公的なサービス使おうと思います😢

• 3月20日