※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

育休復帰後の転職について悩んでいます。現状の仕事に不安や2人目の育休後のことを考え、いつ転職すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

育休復帰後の転職について

みなさんの意見をお伺いしたいです。

現在1歳11ヶ月で、昨年4月に保育園に入れなかったため育休を1年延長をしました。
今年4月に保育園が決定し、育休も終了し復帰する予定です。

今の職場は新卒から働いており、今年の4月で10年目になります。
今の所、育休もとらせてもらったので1年はしっかり働きたいなと考えていますが、
☆自宅から職場まで1時間半かかること。
☆保育園の点数関係で時短勤務が出来ず、フルタイムになり
保育園の預ける時間が延長保育になるギリギリなこと。
(7時半から18時半まででそれ以降は延長保育なのですが、フルタイムのため、始業時間も少し遅れてしまう。終業時間に出た場合18時半に間に合うか怪しい)
☆仕事の関係で、数ヶ月に一回週6勤務になることや、
終業時間後の残業が必ずあること。
など、他にもあるのですがこれから先続けていけるか不安です。

また、現在第一子しかいないのですが、希望として今年中に出来れば妊活をしたいと思っています。

本音としては、今の仕事は2人目の産休を取ってから辞める。
(育休をとってしまうと、また戻らないといけない。そこまでして今の仕事続けるのもな、、と思っており、産休だけ取って辞めたいなと思っています)

育休を取った以上、戻るのは当たり前だと私は考えており、
とりあえず戻りたい。と思っているのですが
☆の悩みだとか、2人目問題を考えると、今の仕事をいつまで続けようってずっと悩んでしまっています、、。

復帰して、今の仕事を続けながら新しい仕事を探す?にしても、すぐに妊娠しました!って産休取るのもなんだか嫌ですし、なにより今の仕事に不義理な気がして、、。

でも、2人目が出来てから産休育休中に仕事を辞めると
無職になり、せっかく決まった保育園も退園になるのでは
と思うと、、もういつやめよう、、ってなってしまいます。

支離滅裂な文なのですが、皆さんなら
転職するのなら、いつされますか?

2人目の育休後復帰してまた今の所で働くというのは
正直考えていません、、。

皆さんの意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園が決まったのであれば、復帰後すぐ時短に変更してはどうでしょうか?ずるい考えかもしれませんが、保育園は入れさえすればあとから勤務形態が変わってもなかなか退園にはならないですよ!

• あやぴ

あやぴ

夜分に失礼します。
    またお返事ありがとうございます。
    復帰後時短変更できるんですか?知らなかったです!

ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます

• 3月20日
ナナ

10年お勤めされていたのであれば育休取ってそのまま転職でいいのではないでしょうか。

会社のために戻らなきゃと考えることはとても素晴らしいことだと思いますし、出来るのであればそれでいいと思いますが1時間半の送り迎えや週6勤務と聞いただけでかなりハードなことが伺えます。

正直自宅から保育園まで40分、9-17の週5勤務の自分でも毎日ヘトヘトで自分や家族にも余裕が無くなります。

子供に構う体力や時間すらもなく、とにかく子供に我慢ばかりさせてしまっています。

会社のことを考えることも大事ですが自分や家族を考えることも大切なことかなと思いますのでどうか無理なさらず、早めに近くの職場に転職されるといいのかなと個人的には思いました。

• あやぴ

あやぴ

夜分に失礼します。またお返事ありがとうございます。

そうですよね、、長い間勤めてたので、もういいかなって考えもあって、、
    1時間半や、週6ってしんどいですよね、、💦

確かに家族のことの方が大事ですよね、、。
    ちょっと転職も本腰入れて調べてみようかと思います✨

ありがとうございます😊

• 3月20日