※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産まれていない子の保育園について悩んでいます。現在2歳の子と妊娠中で、仕事もあります。2人目の子は早めに保育園に入れたいが、同じ園に入れるか悩んでいます。途中入園は大変そうで、同時入園を考えています。この選択でいいでしょうか?背中を押してください。

少し気が早いかもですが、まだ産まれていない子の保育園で悩んでいます🥺

今2歳の子(自宅保育)、9月予定日の子を妊娠中です。
1人目は3歳まで一緒にいたい気持ちがあり、来年の4月に保育園に入れる予定でいます。
今単発で行っている仕事(医療系の資格持ちです)が楽しく、職場の環境もいいので2人目は早めに戻りたいと考えています。
単発でパートなので育休にしてもらえますが手当は出ません。

無事に産まれれば来年の4月には2人目は生後7ヶ月になっています👶
そろそろお金を稼がなきゃなと言う気持ちと、自宅保育してみてなかなか大変だったという気持ちも正直あり下の子の1歳4月入園は考えていません。
そこで悩みなのですが、まだ産まれてないけど0歳で保育園に入れるって絶対寂しい気持ちになると思うんです😢笑
1歳過ぎるまで一緒にいて途中入園という手もあります。
でもそうすると確実に同じ園には行けず、別々の園に送迎してからの仕事になります。
それってめちゃくちゃ大変ですよね??
それが一番途中入園のネックになっていて、確実で楽そうな同じ園に同時入園を考えています。
でも本当にいいのか?みたいな葛藤です。

この選択でいいでしょうか🥲??
どなたか背中を押してくださいませんか?🥲

コメント

ゴーヤママ

1歳で保育園入園しても寂しい気持ちになります!
これって何歳でも変わらないのでは?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!と思いました!ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1人目のとき0歳児で入園しましたが、寂しかったです!でもすぐ慣れました!笑
2人目さんは同じ園に1人目さんがいるのは嬉しいかもしれませんね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるものですね🥹ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
長女は自宅保育→4月から年少です!幼稚園入るまでは一緒に〜とか思って自宅保育でした!
が次女は長女と同じこども園に6月から途中入園させる予定です!
また3年家にいるのはしんどいし、そろそろお金稼がなければという点もあります😂
私の場合は少しでも離れてる時間ある方が、優しくいれると思っています😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ方の回答嬉しいです!
    ありがとうございます!😭✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

現在7か月で来月から保育園です!
私は1歳4月で入れなかったときのことを考えて0歳入園を決めました。
もちろん寂しいし、実際保育園が決まったときは寂しすぎて息子を抱き締めながら泣きました😭自分で申し込みしたんですけどね😭笑
でも今は家で私と2人でいるよりも保育園の方が絶対楽しいことあるし、いい刺激ももらえるし、子どものためになるかなってポジティブに考えてます!
0歳なら預ける際に絶望で号泣したりもしないと思うし、どんだけ成長するのか楽しみです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!🥲0歳だと確実なのもあります。春から頑張ってください!ありがとうございました!

• 3月18日