※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
家族・旦那

義理の両親には参列しなくていいと伝えたが、香典もなく、不満。対応に悩んでいる。

親の葬儀

私の実の親(父親)が亡くなり、
義理の両親には途方なので参列は無理しないで下さいと旦那に伝えてもらいました。


ですが、
参列どころか御香典もなにもなく、、、

これって普通ですか?

とても頭が良く有名な商社で働いていたいわゆるエリートだった両親ではありますが。

前々から人付き合いの面で、
常識ないのかな? と思う面は多々ありました。

こちら側の親族は え?息子の嫁の親なのに
香典もないの?といった感じになっていると思います。

旦那につっこんだほうがいいのか
だまっておくのがいいのか、、、、

妊娠中なこともありストレスがすごいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

参列しないにしても香典なしはありえないかなと思います🙄
後日お線香あげに来るとかもないんですかね?

  • kaiママ

    kaiママ

    やっぱりおかしいですよね?
    頻繁には合わないのですが次私と会った時にでも用意してくれてるのかな?とかも思って
    旦那に御香典て、、とも言えず、、、
    今月一回は会いそうなのでそこで渡されなかったら旦那に突っ込んだほうがいいですよね?

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

非常識だとは思いますが、包んでくれとも言えないですしね…私なら黙っておきます🫡
自分たちで代わって用意出来るならそれもアリとは思いますが、赤ちゃんに使いたいですしね

私なら今後のためにもスルーします😔

わたし

普通かは分かりませんが…
私なら参列できなくてもせめて香典をお渡ししますね😭

ご主人が香典もいらないとか言ってる事はないですか?🤔

  • kaiママ

    kaiママ

    旦那が義理両親に話しているのを聞いていたのですが
    いっさい香典については話しておらず
    遠いから参列は無理しないでくださいと言ってたよ
    とゆー感じで話してました!

    私も香典なしは頭にはなかったのでモヤモヤしております。

    • 3月18日
つっくん

うちも先日私の父の葬儀でした。
兄弟4人いますが喪主の長女以外の義家族は皆さん香典頂きました。来られない方もそれぞれの家族に預けていました。
49日までは香典受け付けるので今から送るとかではないですか?

  • kaiママ

    kaiママ

    たしかに49日まではもしかしたら私が旦那に会った時に渡してくる可能性もあるので
    今は何も言わずに様子をうかかぅてみますm(__)m

    • 3月18日