※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッコリ
お金・保険

旦那が北海道に単身赴任中で、毎月のお小遣いが足りない。生活費を1万減らしてもいいか悩んでいます。

旦那さんが陸自で北海道に単身赴任中なんですが、お小遣いわ、5万あげてますが毎月使ってしまって、俺のお小遣いは周りからしたら1番下の金額って言ってきます!ボーナスではこれにプラスしますが毎月のお小遣いは少ないですかねー?😣
たまには毎月の生活費が足りない時は1万ぐらい減らしてもいいですかねー?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

日割りでいうと1650円くらい。週11000円以上。
うーん?何に使うというのでしょう。飲み代?
5万は私からすると高いですね😫
もしお昼ご飯代や何らかの支払いがあるなら妥当ですが。

• ニッコリ

ニッコリ

やっぱ高い方ですよね?
    みんな自由に使えるとか、10万とか貰ってるって言います😥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも単身赴任ではないですが陸自です!
うちは2万円ですが何にそんなに使うのかほんと不思議でならないです〜
飲み会のお金も出してあげてるのに毎月残り数百円まで使ってます😑
ボーナス近づくといくらくれる?ってしつこいので無視してます🫶

• ニッコリ

ニッコリ

分かります!
    なんに使ったらそんな残らないのかわからないです😩でも飲み会はかなりあってます…

• 3月18日
母ちゃん

私も夫も陸自です。私の方が歳も年収も上なのもあり(私は幹部)、私が金銭管理してます。そして、私は夫の金使いには厳しいタイプです✋夫も過去にいろいろやらかしてるので、信用してなくて😆

旦那さんが陸曹なのか幹部なのかでも変わって来るとは思います☝️あと、営内なのか営外なのか...あとは旦那さんの性格というかキャラですかね💦

5万の小遣いが少ない、というのは有り得ない気がしますけどね🤨自衛隊に限らず、一般的に考えても5万って多いじゃないですか❓仮に、周りより少なかったとしても、だから何?です(笑)。家庭により事情様々なので、よそが5万以上貰っていたとしても、だから自分も!というのも違う気がします💦

大事なのは、今貯金がいくらあって、子どもが何人いて学資金の目処がついてるのか、そして老後の資金ですよね☝️そこがクリアさせてるのならば、お小遣いの金額を考えてもいいけど、不安が残るのならば、旦那のお小遣いなんて優先順位低いですよね😉

ちなみに、うちはお小遣い1万。でも、飲み会や欲しいものはその都度渡してます。少なくすることもあります⇽家庭の事情により。
タバコ吸わない(辞めさせた)、そんなに飲みにも行かない、というのもあるからかもしれません。

一度、3ヶ月程入校で関東に行った時は、付き合いもあるので多めにお金渡したら、使い果たしてマジでキレました😤やはり
家族が近くにいないと、羽目外すのはうちの旦那の場合はありました😤性格にもよりますが、ダメなものはダメですよね🙅‍♀️

• ニッコリ

ニッコリ

私はまだ子どもが小さいので扶養内パートだから、給料も少ないのであまりお小遣いをあげれなくて可哀想なのかな…って悩んでました。
    単身赴任中でよく帰ってもくるからそれもお金かかるのに…

• 3月18日
  • ニッコリ

ニッコリ

それ以上はあげれないです…

• 3月18日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は今は育休中なので、夫の扶養内という感じです。配偶者控除するぐらいなので。うちも3歳以下2人と子どもは小さいです。

なので、今の収入厳しいのは同じくらいですよね💦

そしたら尚更、子どものためのお金も貯めないといけない時期ですよね~。小学校までに学資金もある程度貯めてた方があとあと楽と思いますし😉

わたし、代わりに説教旦那さんにしたいぐらいです😆

私は旦那が入校中は、かえって来なくていい!とまで言ってました😂だって、交通費大変💦そして、子どもの生活ペースも崩れる𖦹‎.𖦹‎💧

旦那さんの気持ちもね、分かるは分かります🥺1人で気ままに過ごせると、付き合いとか趣味に時間とお金使ってしまうんでしょうね。家族のこと見えないから、自分のことばっかりになってしまうんでしょう。

北海道、美味しいもの沢山あるし、レジャーも沢山あって、行った人は良かったっていいますもん。うちの旦那も異動希望してます😵

でもね、ダメですよ❌子どももいて一家の大黒柱なんだから、自分の楽しみのためにお金使うことを優先したら🤨って思います😅

余裕もって、貯金とかあればいいけど、自分のために使うお金にうるさいのはアウトです。きっと、奥さんは育児と家事のワンオペでしょう。一人の時間なんてないのに、それを楽しんでる旦那さん、ありがたみを分からないと😤

私は我慢できず、愚痴も全て言ってしまってますが😆

間違って無いですよ!応援してます💪🔥

• 3月18日
  • ニッコリ

ニッコリ

お返事遅くなりすいません😰
    なんか私が思ってる事を言ってくれてスッキリしました!最近、給料が入りましたが、2番目の子の入学、3番目の進級でもろもろ買わないといけないのがあってこれはお金が足りない💦となって今回は少しお小遣いを減らしてもらおう…と勝手に思ってます😂笑
    私とか、ワンオペで自由な時間はないは自由に使えるお金ないからたまに、いいなぁ…ってなります😤😩

• 3月20日

なにも考えず好きなように使えば五万でも十万でもあっという間になくなりますよね💦
五万て夫婦で決めたんならよそがいくら使ってようが関係ない、五万で頭使ってやりくりしてくださいって感じです😅💦

ただ逆も然りで、五万はお小遣いで渡すと決めたなら相当の事情じゃないと減らすのはゴネるだろうし喧嘩になると思います😣

はじめてのママリ🔰

営内ですか?
賃貸で生活費も込みですか?
生活費も込みでないなら、ビックリするくらい多いですよ💦

• ニッコリ

ニッコリ

寮ですよ!
    やっぱり多いですか?😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐屯地の中の営内ってことですよね?
    はい!多すぎます!
    何に使ったか全部書き出して欲しいレベルですw

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ましたが、10万だなんて…ありえません🤣

• 3月20日