※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶の始め方と飲ませ方について教えてください。離乳食開始前に参加した講習会では、3回食時に飲ませると言われましたが、いつから飲ませるべきか迷っています。スプーンであげるタイミングや、どの麦茶を使うかも気になります。

麦茶の始め方、飲ませ方について教えてください!
離乳食を開始して1ヶ月経とうとしているのですが、いつから麦茶を飲ませたらいいのか、など悩んでいます。

1.いつから飲ませたらいいのか
離乳食開始前に市の離乳食講習会に参加したのですがその際に3回食食べる頃に飲ませたらいいと仰ってた気がしてまだ麦茶を飲ませていません…でも子供をあやしながらだったりで本当にそう言っていたのか自信がなくなってきました。。

ママリで皆さん離乳食の準備としてスプーンであげている、という投稿を見ると遅すぎるのかなぁと焦ってきました。
皆さんいつ頃から飲ませているのでしょうか?私は遅すぎますか?😭

アプリや本を使って離乳食を進めていますがあまり麦茶のことって書いていない気がして。。。

2.なにであげたらいいのか
離乳食が進んでいるので「スプーンに慣れる」という意味ではスプーンであげなくていいのかな、と思うのですが「味に慣れる」
という意味では一さじずつスプーンであげるべきでしょうか?
また慣れた後はマグ?ストロー?皆さんは何であげてるのでしょうか?それぞれのメリットでメリットがあるのはなんとなーく理解しているのですが参考にさせていただきたいです!

3.どの麦茶?
我が家はブリタという浄水器(?)で普段の水分補給をしていて非常用に麦茶のペットボトルを蓄えてはいるものの麦茶を作る、ということはしていません。
皆さんが子供(特に生後半年ごろのお子様)にあげている麦茶は子供用に炊いているのでしょうか?それともパックのベビー麦茶?
まだ麦茶を飲ませていないこともあり売り場に売っている麦茶はパックのイメージしかないです…

長々とすみません…どれか一つでも教えていただけると助かります!!

コメント

たこさん

離乳食スタート時から麦茶も飲ませました😊

スプーンであげたことはないです。
最初はお猪口で飲ませ、うまく飲んでくれるようになったら飲める量も増えたためプラスチックのコップで飲ませました✨
食事の時にストローマグで水分補給をさせると、食べカスが入っちゃって汚れて洗うのが大変なので💦

ベビー麦茶の粉末やペットボトルのをあげました✨(1歳くらいからは家で作っている水出しの麦茶です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにストローに食べカスが入ると洗うの面倒臭そうですね💦盲点でした!

粉末!言われてみると売り場で見たことがある気がします!今度見てみます✨

教えていただきありがとうございました😊✨

• 3月18日
ABC

うちは煮出しの麦茶を作っているので、食後口の中をきれいにするために一口飲ませるのから始めました!大人用の麦茶を少し薄めて飲ませました!今は普通に飲ませちゃってます!

コップ飲みの前段階として私はスプーンで上げてました!!下唇にスプーンを乗せ、すすり飲みの練習からスタートしました!

うちは大人もお兄ちゃんも麦茶を飲むので自然と飲ませてますが、そうじゃなかったら、ある程度慣れて飲めることが分ったら、普段は浄水器の水で水分補給しちゃうかなーと思いました!それかペットボトルのベビー麦茶をマグとかに入れて飲ませるかな🤔
マグやストローは始めのうちは飲んでるのか?!って感じでしたが、最近はグビグビ飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用を薄めるという手もあるんですね!

すすり飲みの練習、、確かにそういうのも必要ですね💦そういう意味ではスプーンから始めるの良さそうです!!

参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございます✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1.私は水分だったら何でもいいと思ってるので、わざわざ麦茶をあげる必要はないのかな?と思います。
今はまだミルクか母乳を飲んでると思うので、3回食を始める時期に授乳量が減ってきたら、水分補給としてご飯のときに麦茶やお水をあげるのがいいかなと思います😊

2.今はそんなに量がいらないと思うので、スプーンとかれんげとかであげるのがちょうどいい量かと思います。
たくさん飲むようになってきたら、マグとか哺乳瓶とかに入れてあげたらいいかなと思います!
私は最初からコップ飲みをさせたかったのでコップで飲ませてました。

3.私は和光堂の粉の麦茶を数回あげました!
普段は私もブリタの水をあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただいたコメントを見て、私が受けた講習会の中でもそういう意味で言われてたんだと徐々に思い出してきました💦💦

確かに最初はそんなに飲めないですよね…いろんな方法で試したいと思います!

教えていただきありがとうございました!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1.うちは5ヶ月頃からスプーン慣れで飲ませてました。

2.最初はスプーンでしたが、すぐダイソーのトレーニングコップ使って飲ませるようになりました。
1ヶ月経たないうちにコップ飲み上手になりましたよ。
7ヶ月頃からストロー練習しました。

3.大人が家で飲んでる普通の麦茶(水出し)をレンチン煮沸したあと白湯で薄めて飲ませてます!
出先などでは伊藤園のベビー麦茶なども飲ませてます。