※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のメンタルが不安定すぎて辛いです。初めての出産で、産後1ヶ月半の…

産後のメンタルが不安定すぎて辛いです。

初めての出産で、産後1ヶ月半の男の子を育てています。
退院後1ヶ月は実家へ里帰りして、今は自宅に戻り育休中の旦那と一緒に子育てしています。

たぶんホルモンバランスの乱れや夜間授乳による寝不足の影響だと思うのですが、毎朝メンタルがすごく落ち込み、動悸がして、胸がザワザワして落ち着かなくなり、どうしようもなく不安に襲わる時間帯があります。
だいたい朝起きてから昼過ぎまで調子が悪く、夜になるにつれて落ち着いて来ます。
夕方から夜にかけての時間帯は割と前向きに物事を考えられるのですが、毎朝やってくるメンタルの不調がとても辛いです。毎日泣いてしまいます。

夜間授乳はだいたい3時間おき、その内の1時間くらいは授乳と寝かせ付けで起きているので、私は1時間半ずつ寝れてるかな?という感じです。
夜中に授乳してから眠れなくなることもあって、そうゆう日は特にメンタルが崩れます。

旦那はとても協力的で、家事全般、日中の授乳以外のお世話もほとんどやってくれます。
とても恵まれていると思うのですが、なぜか自分でも不思議なくらいネガティブになる時間があってキツいです。
出産が4日かかるほどの難産で、体の疲れがまだ残っているのかなあとも思います。
ちなみにほぼ完母で育てています。

日中旦那に子供を見てもらっている間に寝ようと思っても、昼間はなぜか眠れません。

旦那は2ヶ月育休があるのですが、今は旦那の育休が終わって、このメンタルのまま息子と2人で過ごすのがとても怖いです。先のことを考えても仕方ないとわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。

ホルモンバランスを落ち着ける方法とかってあるんですかね?体が回復すれば治るのでしょうか。
同じような経験をされた方のアドバイスが聞きたいです。

コメント

うに

私も下の子の産後にかなりメンタルに来ました💦

私は、とにかく不安を書き出し、解決策を書いていきました。
解決策がないものは考えても仕方がないので削除。
そして夫と話すべきなことは夫と話して解決策を考えたり、行動したりしました。

とにかく、書き出すだけでも少し冷静になって落ち着きます。
あとは、今だけだと時分に言い聞かせることです!!🤗

ほんとに今だけですから、安心してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ただ不安をそのままにするのではなく解決策を考えたり行動するのが大事なんですね!
    ほんとに今だけというお言葉に救われました😭
    今だけだと言い聞かせて乗り切りたいと思います😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も娘の時に同じような症状がありました。私の方がもっと酷かったので、精神科を受診して薬でかなり改善されました。

たぶん寝不足もかなり影響してると思います!私も生後1ヶ月くらいまでは全然寝れてなかったので…。寝れるようになったらかなりメンタル落ち着きました!マタニティブルーもあると思うので、今はご家族に頼りながら自分のリアルな声を受け止めてあげてほしいなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと酷かったんですね😭
    とても辛かったでしょうね😭
    やっぱり寝不足の影響は大きいですよね😣
    寝れるようになれば落ち着くと信じて、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになるのを待ちたいと思います😭

• 3月18日
はじめてのママリ

4日の難産は大変でしたね😓
今どっと疲れが出てると思います。
私も産後1カ月は辛かった記憶が多いです。
乗り気じゃなかったけど、保健師さんのすすめで、出かける機会を作りました😓
あと授乳はボチボチ、
夜は3時間以上はまとめて寝るようにしてました😴

産婦人科に相談してもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の疲れが取れれば少しはメンタルも回復しますかね 😥
    私も出かける機会を作ってみようと思います!
    3時間以上まとめて寝るというのは夜中の授乳を旦那さんにお願いしていたんですか?
    私も少しでも寝る時間が確保できるように工夫してみます!

• 3月18日
マスカット

今同じような感じです。上の子のときもありました。
上の子のときは、時間が経つにつれて回復していきました。

今は隙間時間でリフレッシュしながらなんとかやっています。
好きな音楽はありますか?旦那さんが赤ちゃんを見てくれている間に音楽を聴いたり、ドラマを見たり、少し趣味の時間を持たれるのはいかがでしょうか。
外界との関わりも少ないと思うので、育児以外の時間を作ることも大切かなと思います。

産院からは漢方薬を出せると言われたので、病院に相談するのも良いかと思います。
赤ちゃん産んで育てているだけですごいことですよ。お互い無理せずやっていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね😭
    時間が経つにつれて回復すると聞いて安心しました😭
    意識的にリフレッシュする時間を作ってみようと思います!
    産院では漢方薬を出してもらって飲んでいます。
    家族に頼りすぎていて、自分は子育てが出来ないんだと自信喪失していましたが、産んで育てているだけですごいというお言葉を頂けて安心しました。
    お互いに頑張りましょう😭

• 3月18日