※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、ミルクの摂取や排便にも問題があり、寝かしつけが大変です。旦那も協力してくれていますが、どうしたらいいかわからない状況です。

泣き止みません。

生後1ヶ月です。完ミです。

ミルクは80〜120を行ったりきたり、まちまちです。
ミルクを飲んでる最中に、突然爆泣きしはじめて、
ゲップ出させる、オムツ替える、等々やってみても、
この世の終わり泣きをしています。

ミルクも途中でやめるので、
また次のミルクが1時間後とかです。

うんちは今まで一日3回くらいでてたのに、
今は1回出るくらい、
2回出たとしてもうち1回は気持ち程度。

うんちがたまってしんどいのかなと思って、
お腹撫でても、足動かしてもうんちは出ず。

なんかもうどうしようもなくないですか?
産後1ヶ月で下半身ガタガタなのに、
ずっと抱えて寝かしつけるのはしんどいです。
旦那も頑張ってくれてますが、つらいです。

どうしたらいいんですかね。

コメント

deleted user

大変ですね、おつかれさまです😭😭😭

もうどうしようもないと思います🥺
私も途方に暮れました…。
2人目だから余裕あるわ!と思ってもやはりその時期はしんどかったです。もう何しても泣き止みません…。
抱っこ紐に入れて歩き回り、泣き止む(寝落ち)を待つのみです。

とにかく朝日を浴びて睡眠ホルモンを整えたら、2ヶ月頃から少しずつ楽になり、2ヶ月半で完全に昼夜の区別がつきました。

個人差もあると思いますが、1人目も2人目も比較的3ヶ月からはすごく楽になりました😭

  • ぴょ

    ぴょ

    やっぱりもうどうしよもないですかね🥹
    多分うんちが出ないのも辛いんだろうと思うんですけど、どうしてあげることもできず……。
    ただ頑張って出してくれ、と……。

    あと1ヶ月これかーと思うと、
    逃げ出したくなります…😭

    • 5月1日
ママリ

泣き声しんどいですよね、、
やはり便でお腹がしんどいのかなと思いました。
綿棒にオイル塗って肛門刺激してみてもいいかなと思います!
後は眠い、ミルクの温度が気に入らない、暑い、寒いなどが考えられますがどれやってもダメですかね🥲

  • ぴょ

    ぴょ

    私もそうかなと思って、うんち出してあげたいんですけど、綿棒浣腸怖すぎて全然できません😢傷つけてしまうんじゃないかと思ったり🥹

    眠いについては、寝かしつけ頑張れって感じなんですけど、ミルクの温度とか室温は管理してるつもりです!
    寝かしつけ……歩き回るのがまだしんどいんですよね😭

    • 5月1日
🫶🏻

ミルクの出方が嫌なのかも🤔
乳首サイズ変えてみるのもいいかもですね🤔
それか種類ごと変えてしまうかですね🤔

  • ぴょ

    ぴょ

    哺乳瓶の乳首は、母乳実感のSです!生後4週間目くらいで変えました。たまにむせたりするし、それもあるんですかね?🤔

    • 5月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    むせるのであれば吸ってないタイミングで出てると思うのでサイズ変えてみてもいいかもしれないですね!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

室温とかはどうですか?
心配になって着せすぎたり
赤ちゃん自身暑すぎても機嫌が悪くなったりします。

ミルクも飲ませすぎても機嫌が悪くなったりします。
大人も一緒でずっと満腹はしんどいので…。
あえて3時間間隔を4時間にしてみるとか…。

ミルクもメーカーによって
赤ちゃんの好みもあったりします。

新生児、分からないことだらけですよね💦
私も1人目は悩みまくり
永遠に色々試していました

  • ぴょ

    ぴょ

    室温は管理してるつもりです!

    ミルクの間隔あけたいんですが、
    2時間とかでギャン泣きしてしまって、
    あげちゃうと途中でやめてチョビ飲み…みたいな。
    ちょっとずつ飲む、で、2時間とか早くて1時間とかで泣きます。

    ミルクは産院で使ってたヤツにしてますが、色々試した方がいいんですかね?

    • 5月1日
  • DXB

    DXB

    ぜひミルクも哺乳瓶もいろいろ試してみてください!
    赤ちゃんにより合うものに出会うかもしれません!うちは乳首変えてからゲップがうまく出て、オナラが減ったらうなりや泣きが減りました。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
ほんとお疲れ様です🥲
ミルクの途中で爆泣き、泣き止まない、上の子の時よく経験しました。うんちで機嫌悪いはよくありました。綿棒で刺激するやり方は教わっていますか?何度か試してみてください🥲
あとは、ミルクのメーカーによっても便秘になったりゆるくなったりします。すこやかは特に便秘になりやすくて、アイクレオに変えたら快便になり機嫌も大分よくなりました🥲はいはいとピュアも快便になりやすいと聞きました。

  • ぴょ

    ぴょ

    綿棒のやり方は教わってないです🥲明日ちょうど1ヶ月検診なので、聞いてみようかな……

    ミルクは、産院がすこやかだったのでそのまま使ってました……!もしかしてそれが原因の可能性ありますかね?アイクレオにします。明日絶対買います。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁度検診なんですね!!聞けるといいですね🥲🥲私は綿棒、生後2ヶ月くらいまではオムツ変える度やってあげて出してあげてました🥲
    私も産院がすこやかだったので、それに合わせてすかやかを用意して、そして便秘で大変でした🥲あとから、すこやかは1番便秘になりやすい子が多い事を聞きました🤦‍♀️
    ミルクのメーカーによってこんなに変わるなら早く試せばよかったと思ったので、ぜひ試してみてください😭😭

    • 5月2日
  • ぴょ

    ぴょ

    綿棒浣腸、めっちゃ勧められました!それとアイクレオ買って飲ませましたが、問題なく飲んでくれました😭
    どうやら腹持ちも良い、との口コミもみたので、今夜に期待です🥺既に沢山寝てくれてますー!!!
    本当にありがとうございます!!!これでなんとかやってみます!!💪

    • 5月2日
4人のママ

お疲れ様です、寝れてないですし産後辛いですよね、皆様も言ってるようにお通じが苦しのかもですし、
ミルクを変えてもいいかと思います、

赤ちゃんもスワドルを着せてみたり、体を変えてもいいかと思います
また、地域でやってる産後ケアを利用して
ぴょさん自体も少し休める事も必要かと感じました、

  • ぴょ

    ぴょ

    子供に対してイライラしてしまって、ゲップを出す手が強くなってしまったり、なんかもう申し訳ないし情けないし、それでもイラつくしで、ほんとに嫌になります。辞めたい。
    私も休んでいいんでしょうか。満足にお世話もできてないのに。

    • 5月2日
  • DXB

    DXB

    ぴょさんは十分に頑張ってます!
    お母さんが心も身体も元気じゃないと、赤ちゃんもしっかりお世話できなくて当たり前です!
    しっかり休んで下さい🩷ママが休むことは家族のために良いことです🙆
    私、専業主婦だし、旦那さん育休とってくれているのに産後ケア使っていますよ。
    結構それで心も体も落ち着きました。
    いっぱいいっぱいな時にはオススメです。

    • 5月2日
  • 4人のママ

    4人のママ

    満足にお世話なんて親はできませんよ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

    産後ケアはお母さんの休む為の物なんで多いに活用していいんですよ
    少しの時間赤ちゃんと離れるのも大切なママの役目です
    これは、うちの地域の保健師さんに言われました、

    • 5月2日
  • ぴょ

    ぴょ

    ママのくせに分かってあげれてない、とわりと思い詰めることがあったんですが、なんだか元気が出ました😢
    周りに子育てをしてる知り合いもいないので、励まされます😭
    ありがとうございます😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月、大変ですよね。
体もまだまだ辛いのに、いっぱいいっぱいですよね。お母さん頑張ってますよ。
ミルクを飲んでる途中に爆泣きありました😭
ゲップをさせたくても爆泣きでなかなかうまくゲップ出せなくて、もうどうしたらいいのかわからずミルクの時間が怖かった事もあります💦

理由はわかりませんが気づいたらミルクでの爆泣きおさまっていたので、あと少しすれば必ず治ります!
うんちはお腹をのの字にマッサージや、足を持ってm字に動かしてみたりしていました✨

  • ぴょ

    ぴょ

    頑張ってるよ、と言われると涙出ます🥹
    私のミルクのあげ方が悪いんじゃないかと思って気持ち的にかなりキツかったんですが、皆さんも経験された事があるんですね🥲
    手探りすぎて不安で、いつも泣いてます。
    私だけじゃないってわかって元気出ました、ありがとうございます😢

    • 5月2日
DXB

沢山色々コメントしちゃいました。
私も一ヶ月のママです。
おしゃぶり、抵抗なかったら試してください。
うちでは寝かしつけの時の救世主です。
これもまた形で好みがあるので、合わなかったら違う種類試してみてください。うちはピジョンを最初に買って、そのあとnuk のものも買いました。 どちらも使ってくれますが、ピジョンの方が好みのようです。

  • ぴょ

    ぴょ

    沢山話しかけてくださって嬉しいです😭😭😭
    同じ月齢だし、ひとりじゃないなと思えました。
    アドバイスいただいたとおり、うちの哺乳瓶がピジョンということもあり、おしゃぶり買ってみました。早速今夜から試してみます。
    ほんとにありがとうございます🥹

    • 5月2日