※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2週間で母乳が出づらく、頻回授乳が難しい状況。授乳を続けるか迷っており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2週間で母乳がほぼ出なくなりました。

1人目も母乳は出づらくて粘って、2ヶ月か3ヶ月頃まで混合で育てていました。(ほとんど出てはいなかったと思います)その後完ミにしました。

出産前は、少しでも混合で行きたくて、助産師さんとも話をして頻回授乳をしようと思っていたのですが、赤ちゃんがすごくよく寝て、ミルクとミルクの間は寝てることがほとんどで、グズったら母乳をあげると言うタイミングがありませんでした。(夜間も)
ミルクの前に母乳をあげようと思うと、お腹が空きすぎて泣き叫ぶだけで吸ってくれません。(乳頭混乱も起こしていると思います)

そうすると、頻回授乳とはほぼ遠く…チャレンジはするもののちゃんと吸ってくれるとわかるのは1日に1、2回です。

はじめは搾乳したら20mlはありましたが、昨日は5mlほどでした。

上の子供のことと、家事でバタバタするのでここで授乳をやめてもいいかなぁっと思っています。
同じような経験で授乳を早くに(1ヶ月以内)やめた方、そのまま続けて母乳が出るようになった方教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も様々な理由があり、末っ子は初乳からミルクです😌

あげられない自分に腹が立つし、悲しいし、吸えないわが子にもなんで!?とイライラし…。
助産師さんからも追い討ちをかけるように初乳もあげられなかったんだから頑張らないと…と言われ💦

もう発狂しそうなほど苦しかったです…。
でも同居の実母と旦那から
私(俺)もミルクやりたい!
上の子達もミルクやってみたいんじゃない?
母乳かミルクかは重要じゃない!
みんなで可愛いね可愛いねって育てることの方が重要だよ😌
と言われて憑き物が落ちたように拘るのをやめました😂

今では完ミで良かった!と思っています😊🎶

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!あげられない自分にイライラするし、なんで哺乳瓶だと飲むのに母乳はダメなの?っと悲しくなります。

母乳にこだわる必要もないかと思っているので、考えすぎず早めに完ミにするのもありですね!

• 3月17日
りょみまま

上の子の時はなかなか軌道に乗らなくて混合、4ヶ月くらいで出なくなりました。
今回は新生児期は混合。その後は母乳ちょっとも出なくても寝る暇もないくらい頻回授乳繰り返してたら完母になりました。
出ない人間だと思ってたけど、上の子の時は今ほど吸わせて無かったので、完母にするにはやっぱり吸わせないとダメなんだなーと実感しました🥹
完ミにしたいのですか😀?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    完ミの方が私の気持ちが楽なので、もう出ないのであれば完ミにしようかなぁっと思っていますが、今からでも出るのであれば、もう少し混合で頑張ってみようかなぁっとも思っています。

寝るまも惜しんで授乳されてたんですね💦完母の方々はすごいです!
    ちなみに、夜寝てても起こして頻回授乳していたのですか?それとも、赤ちゃんが起きたのですか?

• 3月17日
  • りょみまま

りょみまま

退院後からめちゃくちゃ胸が張ってしまって吸わせるしか解決法ないからミルク1日に数回程度にしたら1~2時間毎に授乳する感じになってしまって💦
    起こしてまでは授乳はしてないんですが、赤ちゃんが起きちゃうから授乳してました💦
    母乳量が決まるのは2~3ヶ月程度までなので今母乳頑張れるならやってみてもいいと思いますが、ミルクの方が気持ちが楽なら無理せずとも良いと思います😊!
    上の子完ミでしたが飲んだ量もしっかり把握出来るし哺乳瓶自分で持って飲む姿とかめちゃくちゃかわいいですよね☺️
    今って外出用のミルクもすごく楽になってるからお出かけもしやすいですし😀
    大事なのはみぃさんが心穏やかにすごせる事だと思います😊

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

1~2時間ごとの授乳💦大変でしたね💦
    吸ってくれるなら頑張ろうと思えるのですが、ギャン泣きで加えてもくれません💦
    それで、気持ち的にもしんどくなるなら完ミの方がいいかもしれません。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

一人目は二週間健診でひっかかり
生後二週間から搾乳した母乳をあげてました。吸ってくれる時は吸ってもらってましたが1日2-3回でした。それでも2ヶ月後には搾乳は40から120とかに増えました。でもやっぱり直母⇨ミルク⇨搾乳⇨寝かしつけで1-2時間は一回の授乳で使ってて疲れたので
直母のみにしたいと思って助産師さんにみてもらったら10CCしか飲めてませんでした。搾乳では120取れるのに😇ってなって2ヶ月でサッパリやめて🫸完ミにしました!

二人目は母乳もう少し頑張ろうと思ってたのですがやっぱり一人目同様二週間健診で体重指摘されて現在生後3週目ですが搾乳したのを与えてます🥹一回30-40しか取れず。上の子の赤ちゃんかえりもあり日中直母は上の子が怒るので出来ず、ミルクも怒るのでもうカオスな感じでミルクも与えてる状態です。そして夜は寝てくれるのでやっと夜に直母⇨ミルク 2回ぐらい搾乳って感じでやってますが1ヶ月健診終わったら搾乳はやめようと思ってます!
直母は夜だけ吸ってくれる時だけ
しようかサッパリ完ミにしようかずっと悩んでます🥹完ミのメリットめっちゃあるの知ってるけどやっぱりできるだけ母乳あげたいですよね。悩むなぁと思いつつあと半月だけ頑張ろうと思ってます。産後1ヶ月までお手伝いに来てくれてるのですが来月からはワンオペなので家事をしなきゃで🥹搾乳してる時間を削らないとなんも出来なさそうです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    搾乳で120って羨ましいです!でも、直母はそんなに飲めないんですね💦

やっぱり二人目になると、上の子を見ながら授乳するのは厳しいですよね💦
    母乳をあげたい気持ちはありますが、もう少ししたら完ミにしようかと思います💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で120取れてるしもう少し飲めるようになってるだろ〜!思ってたのに絶望感でした😂しかも日中寝ない子で一人目ってこともあってクタクタで毎日泣いてて
    完みにするって決めた日としばらくは寂しくて泣いてましたが完みになれたら最高😊ってなってました。

そして現在は、夜泣きも始まって夜も搾乳する時間も無くなっててもう強制的に早めに完みにしちゃおうってなってます🥲ほんとあげれるなら母乳あげたいですよね。🥲でもメンタルと時間考えると完ミ最強ですよね

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは上の子です🥲圧倒的に二人目は楽で上の子がやばくて🥲メンタルと睡眠が😓
    みいさんのところは上の子どうですか?

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

うちは上の子が5歳なので、夜はお父さんと寝て朝までぐっすりです。
    2歳差だと大変ですよね💦

そうなんですよ!慣れたら完ミ最高なんですけど、そうなるまでは出来れば母乳あげたいって思ってしまいます💦
    でも、メンタルとか上の子との事とか色々考えたらそこまで頑張れないのが正直なところです💦

• 3月19日