※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親への援助について、旦那が勝手に援助をしたがることに疑問を感じています。援助は悪いことではないが、事情を話し合って決めるべきだと思っています。

親への援助、どのくらいしてますか?

私の両親は50歳になったばかりと若く、まだ共働きをしているので援助は何もしていません。
年に3回くらい帰省した際の外食時に奢ったりするくらいです。

義両親は60代で年金暮らし、義父に病気の後遺症があるので介護をしながら義母がパートをしています。

旦那は親のお金事情を聞いたりしているわけでもないのに勝手に「お金がないだろう」と思って援助をしたがります。
兄弟に「みんなで毎月定額の仕送りをしよう」と提案したり、義実家が近いので2ヶ月に1回くらい外食をして毎回奢っています。
食事を奢るくらいは別にいいんですが…
義実家を建て替えて二世帯住宅を建てようとなったときには「親の仮住まいの家賃・光熱費を負担しよう」と言っていました。(結局二世帯の話は流れましたが)
先日法事があったときも、食事代込みで義両親に香典を包んだのにお店では義兄が払ってくれ、義両親がただ儲けたかたちになってしまいました。

私がケチケチしていますかね?
義父は障害年金もあると思うし、昔は自営業をされていたので在庫(貴金属)を売ってしまえば余裕で老後は暮らせるはずです。

親のお金の事情を知らないくせに援助しよう援助しようとしている旦那がよく分かりません。
うちの親が義両親と同じ歳になったときにも同じように援助するつもりなのか=そんなお金の余裕が我が家にあると思ってるのかなど、何も考えてないと思います。

援助することは決して悪いことではないので文句は言ってませんが、何だかモヤモヤします。
せめて親や兄弟としっかりお金の事情や先のことを話し合って援助のかたちを決めてほしいなと思います。
そう願うのはおかしいですか?
少なくとも私の両親に介護や援助が必要になったときは親と兄弟と旦那とで話し合って決めたいと思っています。

コメント

ぷにか

何もして無いですし今後もするつもりないです🤚🏼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も自分の親には何もする予定がなくて…別に仲は良いですが親にも「遺産はいらないから老人ホームと葬式代だけ残しといて」と伝えてます。
    それが1番揉めないですよね。

    • 3月16日
  • ぷにか

    ぷにか

    私もそれ派です!
    まだ40代なので、老後の面倒は見れないから今のうちに頑張って🩷🩷と伝えてます😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

家計から出すなら、奥さんと話し合う必要があると思います!!!
ケチケチして当たり前です!

うちも同じです!
私60-65くらいの親ですが、バイト程度で働いてます。
夫65-70くらいの親で、年金暮らしです。(過去リストラにあってかなり生活苦しかったとききました)

うちは、お小遣いの範囲でしか援助してません🥺あとは、ボーナスの時にいくら送るね〜と申告してくれます。
私はお誕生日程度しか送ってません〜

もちろん赤字になるならしないし、子供や我々の家計優先です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前はお小遣いから出してもらってましたが事情がありお小遣い制じゃなくなったので家計から出てます。
    なんか多分、俺がみんなを支える!って漢気だけが先行してるんですよね…

    • 3月16日
ハナ

親から受けた恩は、自分の子供に同じように返す。
と私は思っています☺

私の夫も、無理して私立大学に行かせてくれた(奨学金MAX借りてて我が家の家計は火の車です😂)とかなんとか、、何かとお金を出したりしたがります💦

でも、自分自身子供に援助してもらって生きていこうなんて思っていないし、そんな金あるなら自分の子供に使いな、と思うと思います😔

なんかうまく言えないけどモヤモヤする気持ち、よくわかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じ考えです。
    子どもに援助してもらう前提で生きないですよね。
    親にも子どもにも良いようにしてあげたい!って感じがするので理想だけじゃなくて現実もみてほしいです…

    • 3月16日
  • ハナ

    ハナ

    しかも、はじめてのママリさんの義両親から援助の申し出があったわけではないのに援助したがるんですよね?

    義両親がそうやって奢られたり援助してもらうのが当たり前みたいに思われても嫌ですね😔
    お義母さんが介護されながらパート…は本当に大変だと思いますし、実家義実家関係なく普段からお世話になっていればお礼や食事の招待など、全然してもいいとは思うのですが、、

    お金は有限ですものね。
    旦那様も計画的に、現実的に考えられたらいいですね😢

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。援助の申し出はないんですが…

    義両親がよく「今度あの店に食べに行こう」と誘ってくださるんですが、いつもうちがお金を出しているので「奢られるつもりで誘ってる…?」とか思ってきちゃって…
    毎月の仕送りも遠慮してる姿はなく、「ありがとう🥲✨」って感じなので私とは考えが違うのかなと…💦

    今度援助したがる機会があったら改めて旦那に話してみます😣

    • 3月16日