※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

夫が発達障害かグレーか悩んでいます。具体的な行動や特徴を挙げています。意見を聞きたいとのことです。

身近に、大人の発達障害の方がいらっしゃる方、
教えて頂きたいです🙇‍♀️
1意見としてお聞きしたいです🙇‍♀️

※大前提として、夫は精神科等の受診はしたくないとのことです。
もし、なにかの病気だとわかってしまうと、自分が凹んでしまい
そうだから、病名つけて欲しくないという事でした。

夫が、グレーな気がします。
発達障害までいかなくても、予備軍ぽいような…
本人も、自分のこと、発達障害かもね!って言うこともあります💦

グレーかな?な夫のポイント

1.具体的かつ細かいところまで指示しないと行動してくれない。
(気が利くとかあんまりない)

2.食器をたまに違うところに戻す、または捨ててしまう

3.物をすぐ壊してしまう

4.集中するとなにも聞こえなくなる

5.自分の時間を楽しんでいると、周りが見えなくなる

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那産の行動みてるわけじゃないのでなんとも言えませんが、文章読む限りだと微妙なラインですかね🤔

うちの夫はおそらくADHDです。まず幼少期の多動(小学生で授業中に席を立ってしまう。座学の授業で縄跳びとかしてしまう)があったようです。
昔から変わってる。と言われて育ったようです。今なら絶対発達検査受けさせられると思いますが💦

今は、言ったことをすぐ忘れる(自分も相手も)。物を元の場所には戻せない(食器とかも毎回違うところです)。電気とかは全くと言っていいほど消せない。暖房などついていてもドアを閉めたりできない。

など書き出してみるとできないこと多いですね😂

夫は自分自身でも生きづらいなと思うことがあるようです。

• 奮闘ママ

奮闘ママ

そうなんです、微妙なんです💦

多動だったとか、そういうのは聞かないんですが、
    ペットボトルの蓋絞めなかったりするのは困ってます(笑)
    カトラリーもだんだん少なくなってくし😅

• 3月16日
まーこ

私自身が大人になってから発達障害診断された者です😊当人の意見でよければですが…
1と4,5は、確かにそういう傾向はあると思います!過集中という特性を持つ人は結構多い印象です。
2については、たまにであれば発達障害グレーとまではいかないかもですが…3は、手先の不器用さが原因だとしたら、もしかしたらあるかもです。
一概にこの傾向があるから発達障害とは言えないですが…参考になれば嬉しいです。

• 奮闘ママ

奮闘ママ

やっぱりそれっぽいですよね💦
    でも、発達障害だからといって、
    嫌とか、面倒とか、そういう訳では無いんですけど、
    伝えても伝えても直らないから、
    どう接していったほうがいいのか、
    悩み中です💦

• 3月16日
まま

グレーかなと思います💧

うちの夫もそんな感じで病院嫌いで行きたくないと。
まあ仕方ないですよね。
多分精神科行けばみんな何かしら言われると思うので😅
なので自称ADHDですが、モラハラ行動がすごかったです。
私と夫はそれでも病院行かず治せる方法を調べて試してってしていて、3年弱根気よく頑張ったかな?意識したかな?と思います。
結果だいぶマシになりました。
モラハラはほぼなくなり、あっても笑ってネタになる感じです。
前までは恐怖で口答えもできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変 失礼いたします🙇‍♀

大人の発達(の可能性がある旦那さん)かつ、それに伴うモラハラ行動がある人が、
    「マシになる事」ってあるものなのですね🥹🙏

ウチはアスペで、引くほどトンデモな言動を繰り返し、重度のカサンドラに耐えきれなかった私は限界で離れました😅

話し合いが無理なのと、プライドがバカ高いので自分の非を認めず 改善するのは皆無だと判断しているのですが、良くなる事ってあるのだなとコメントを拝読して勉強になりました🥲

きっと、3年間 並々ならぬ根気と努力があったのだろうとお察しします🙇

• 3月16日
  • まま

まま

マシになったと書きましたが、120度くらいは変わったかなと思います。
    毎日のように、このくらいもできないの?お前が悪い、要領が悪い、お前のせいでなど理不尽な事とかで怒られて馬鹿にされ正直ウザいどころじゃなかったです😆
    反論するとその辺にあるもの片っ端から投げたり、ドアや壁が凹んだり家出も1週間に2回以上は絶対してました。
    ワンオペ育児の大変さも理解しようともせず他の家庭はどうだとか、義母(旦那からすると実母)の自慢話。家事育児完璧できないとか話にならん。など。
    話し合いしても論破されプライドの塊で少しでも傷つけられた、下に見られたと思ったら猛攻撃orフル無視、存在否定でした。

今は家事育児3割はして、私の意見も聞くし、家出は全くない、話し合いも出来るしとっても優しくなりました。
    義理の親族もみんな人が変わったかのように違うと言ってるくらいです🥲

私もこれは治らんだろーな。最悪離婚と決意し、それでも夫のことは好きな一面があったので信じたい気持ち大きいけど、半信半疑模索してました。
    離婚沢山考えました。しんどくて死んだ方がマシなんじゃないかとすら思った時期もありました。
    振り返ると涙が出る3年間ですが、乗り越えられて本当に良かったなと思います☺️

• 3月16日
  • まま

まま

長々とすみません💦

• 3月16日
  • 奮闘ママ

奮闘ママ

かなり大変な思いされてきたんですね🥲
    ままさん、頑張りましたね🥲❤️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹🙏
    「マシになった…」というのは【120度に角度が変わった…】という意味合いだったのですね😂🙏

ウチも、旦那の言動が記載の内容とかぶる部分がおおいにあるので、ほんとーーーにままさんのお気持ち、めちゃくちゃ分かります😢

「好きな一面があった」
    これが全てですよね🥹

離婚される方の殆どは、この気持ちがゼロ(またはマイナス)になるからだろうなと思います。ちなみに私もこちら側😅ww

あの過酷な状況禍でも「乗り越えられて良かった」と思えるままさんの努力と奮闘、すごく尊敬します😇✊❤️

私は耐えきれず逃げてしまいましたが(今はストレスフリーの生活で幸せです😁👍)
    とても勉強になるお話でした。

(180度変わった訳ではないと思いますので🙏)
    どうかご無理のない様 お過ごし下さいませね😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からお邪魔させて頂いたママリです🙇‍♀
    場所をお借りして、すみませんでした、ありがとうございました😌🙏

ご投稿の内容…私の個人的な意見で誠に恐縮ですが しいて言えば「極めて白に近いグレーかな」と感じる程度だと思いました😂🙏

1.4.5は、どの男性にも大なり小なりあるかなと思います。
    (頭のいい人や女性的な性格の男性以外ならあるあるかなと😂)

2の 捨ててしまう…というはちょっと「ん?🤔」と思いましたが、
    3はウチの旦那もそうで(←まぁウチはアスペなんですが🤣🙏)、
    いわゆる先の事やリスクを考えて行動しない「力任せに物を使う」という事かなと感じました🥲

(冗談でも) 本人から自覚がある発言があるので、プライドはそこまで高くはないのかな?(頑固で絶対に人の意見を聞かないとか攻撃性があるとかではない?)と思うので、
    話し合いや歩み寄りは恐らく可能だと思いますし、夫婦関係はキープできるレベルかな…と思います😌(奮闘ママさんは時々 ストレスかと思いますが🥹🙏)

あと私が我が子にやってるんですが、A4用紙に箇条書きでモロモロ書いて、クリアファイルに入れて壁などに貼ってます(やる事リストとか スケジュールとか😇)

旦那さんの飲む場所に「ペットボトルのフタは締める!」とかデカデカと書いて貼っておくのはいかがでしょうか?🤣👍
    もうやっていたらすみません😂🙏

仕事もきちんとできている様ですし、家にお金を入れてくれているのであれば、奮闘ママさんのお小遣いやヘソクリをちょいと上乗せしたりして🤭 なんとか心のバランスを保てる様になると良いですね😁👍

• 3月17日
  • 奮闘ママ

奮闘ママ

仕事してる割に給料激安で、それもストレスなんですけどね😅
    私が頑張って働いてます😫

書いてはっておくのいいですね!!☺️👍

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な…なるほど🥹🙏

奮闘ママさんのストレスをカバーできるものがないのはツラいですよね🥲

【柔軟な子供】とは違うので、このやり方でどこまで旦那さんが改善できるかは未知数ですが、
    デカデカと書いておけば、イヤでも目に入ってくるので どうかなと😂👍笑

【大人の発達】って私の中ではマジで手強い(性格ではなく脳機能障がいなので絶対 改善しない)と思っていましたが、
    上のままさんの様に【120度位は変えられた】というお話もあるので、なんとか少しづつでも良き方向に向いてくると良いですね😌✊

応援しております!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

確かに発達障害の特性っぽいところはありますが、それらによって日常生活にどれぐらい支障が出ているかどうか、本人がどれぐらい生きづらさを感じているかが診断の基準になるかと思います。
旦那さんお仕事はどうですか?書かれたような事が職場でも起きていて、仕事に支障が出ていたり人間関係でトラブルとかよくなっていたら診断されるレベルかと思います💦

ただ男性だと結構グレーというかADHDの特性あるなーって方が結構いると思います😅

• 奮闘ママ

奮闘ママ

なるほど!

仕事は普通に出来ているみたいです。
    外仕事なのですが、
    家ではちゃらんぽらんなのに、
    仕事になると、
    1mmのズレが許せない!
    みたいになるらしく💦
    適当な仕事する人に怒ったりしてるみたいです😅

• 3月16日