※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が入院中に手伝いに来たいとしつこく言ってきて、そのことでストレスを感じている女性の相談です。結婚当初からの問題があり、義母の対応にイライラしています。

義両親の愚痴聞いてください〜〜😇
結婚当初から色々嫌な目にあっていて、それが土台にあるので人として好きではないです😇

先月、切迫早産で1ヶ月程度の入院してた時のことです。
入院が決定する前から、何かあったら実母が家に泊まり込みで来てくれる予定を組んでありました。
そして実際入院が決まって、予定通り実母に来てもらうことになりました。
切迫で入院になったことを義母に報告しました。(今思うと、言わなければ良かった…)

そしたら、義母から手伝いに行きたいとの申し出…
こっちは実母がずっと泊まり込みで来れるから大丈夫ですと答えました。
義母は、実母と交代で1週間くらい自分も行くと言ってきました。
もうこちらは1ヶ月実母に来てもらうことが決まってたので、そこに慣れてない義母が1週間やそこら来てもらっても、私不在でただでさえ子ども達も不安定な状況なので子ども達も疲れるし、義母の手伝いはいらないなと思って断りました。
そこからが本当しつこくて…😇
まず私の不在に義母が家に泊まりでくる状況も無理すぎたので、、それでもどうしても私の入院中のこのタイミングで来たいのであれば、せめて子ども達と夫と実母の新しい体制での生活が慣れて落ち着いた頃に遊びにきてもらえたら、子ども達も喜びます〜みたいな感じで伝えました。
そしたら遊びにじゃなくて私も同じように手伝いで行きたいの!と…😇しつこ…😇
その後も何度説明しても、実母と同じように手伝いで行きたいと言ってきてほんとしつこすぎて無理でした😇
義父に話しても、義母の気持ちをくんでやってくれとか言ってほんと意味わからなかったです😇なんで切迫で大変な時に余計なストレス与えられてそっちの気持ちくまなきゃならないの😇
もうどうにも収束しなかったので、じゃあ産後の手伝い来ますか!?とヤケクソで提案しました…😫
それでやっと落ち着いてくれて、今に至ります。。
まもなく出産の予定です。あの時は切迫入院中でほんとしんどかったし余計なストレス与え続けられたくなくて、黙って欲しくて産後の手伝いにして!と言いましたけど、実際夫が1ヶ月育休も取得してるので手伝いなんていらないです😫
あーほんと嫌い😇😇😇産まれた報告したくない😇😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

えーまじでやですね。旦那さんは何も言ってくれないんですか?もう旦那さんから「あのときはあぁいったけど、生まれたら嫁ちゃんが大変すぎるから手伝いいらない。手伝いにくるほうが迷惑」ってはっきり言ってもらうしかないです!一度甘い顔するともう味しめて、やれ入学式だのなんだの、何かにつけてとまりにきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まじでやです😇
    旦那はあてにならなくて、毎回こういうことがある時旦那を間に入れると物の言い方がどうとか言われて余計に炎上するので、今回も入院中の病院から義母にも義父にも私が直接電話してなだめました…😇
    ほんと一度許すと今後も泊まりに来そうですよね😫しぬ😇
    産後に義母が家にいるとかまじで拷問でしかないんだが、、😇
    義母は自分が出産育児してた頃、自分の母と同居だったらしく、なんにもストレス無く甘えて自分は仕事してたからご飯とかの子育てもほとんど自分の母がやってたらしいです…だから義母が介入してくるストレスがわからないんだと思います😇
    手伝いいらないって旦那に言ってもらうか、また直接言おうかと思います🥲はーだるいーー

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

先月入院していて、いま体調は大丈夫ですか?😢
切迫でただでさえご不安だったでしょうに、余計に心身共にストレス溜まってしまいましたね💦
そして義母さんうざすぎますね。
自分の欲求最優先で全然こちらの都合なんてお構いなしって感じで。
他のコメントでもありますが、ご主人から言ってもらえたら今からでもお断りしちゃいましょう!
産後の子育ては体力もいりますし、ストレス半端ないなか余計に負担かける必要ないですよ😢
私、産後の義母ストレスで帯状疱疹になったのでどうか無理せず😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自宅安静に切り替わっていて体調も落ち着き、子ども達と穏やかに過ごせてます🥹🙏✨
    ほんとストレスが尋常じゃなかったですー😭😭
    うざすぎますよねー!?😇
    ほんとその通りで!自分自分!て感じで全部自分本位に事を進めたがるんです😭
    義母が絡むことで毎回ほんとだるいです😇
    そうですよね😭あの場をおさめるためとはいえなんであんな提案してしまったのか😭😭絶対断りたいですー😇
    えー!そうだったんですね😭大変な思いされましたね😭
    産後は特に無理なく心穏やかに過ごしたいものですよね🥲

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

しつこすぎますね😱💦

旦那様経由で断ってもらった方が伝わる気がします!

うちも何度断っても産後の手伝いに来ると言われすぎて、夫に頼んでハッキリ言ってもらいました。

今まで私が何度も断っても全く効く耳持ってもらえなかったのに、それから二度と言われなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっばいですよね😭

何度断っても言われたんですね😱なんで世の義親ってこんなしつこいんですかね😇

ただでさえ嫌なのに、なんか今はしかも流行りだしてるし、遠方からきて免疫ゼロ無菌状態の赤ちゃんがいる家に泊まり込みとかしんどすぎますよね😇

これまでも色々あったんですけど、毎回旦那に言ってもらうと余計炎上してどえらいことになってて😭
    今回こそはなんとか上手いこと言ってもらったほうがいいですよね😭
    上の子達も赤ちゃんの誕生を心待ちにしているし自分たちのペースで楽しく穏やかに子育てしたいです🥲🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😱
    そういう無遠慮な人に限って、あまり周りへの迷惑考えないので抗体検査とかもしてなさそうですし💦

余計炎上するのはしんどいですが、旦那様自体がしつこさに気づいてくれないと同じことの繰り返しな気がするので、頑張って対応してもらっちゃいましょ😭

かなりストレスかと思いますが、身体お大事にされてくださいね😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉しみます😭
    ありがとうございます😭
    頑張ってもらいます🥹

• 3月16日