※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子はADHD傾向で絵が上手く描けず、一方的に話す癖もあります。保育園での絵の発表が気になり、療育を検討中。他のお子さんの改善方法を知りたい。

5歳のADHD傾向と言われている息子は絵が描けません 顔見知りになった大人や子供に
自分の話したいことを一方的に話します
絵は描きたがるのですがぐちゃぐちゃです
パーツが描けないので何を描いてるかさっぱりわかりません。
保育園では年長になると全保護者が見れる冊子に子供が描いた絵を載せます。
今からすごく恥ずかしいです。絵は経験の差もあると保育士にも言われましたが一向に変わりません。どうやって教えたらいいかわかりません。鉛筆の持ち方も何度注意しても正しく持てません。
一方的に話すのも良くないことだと教えていますが変わりません。相手側にも申し訳なくていつも引きずるように帰ります。どうしたらいいでしょうか?
療育に行けるようお願いしてますが医師は必要ない集団生活で学んだほうが良いと言われます。
どんどん特性が出てきて周りの定型の子供と比べてしまい、定型の子供の親が羨ましいです
楽しく育児できません 悩みごとがどんどん増えていき焦ります。 いつも心が晴れません
保育園でもうちの子だけ発達障がいのようで
白い目で見られていることが多く孤独です

似たような傾向があるお子さんはどのように
したら改善しましまか?

コメント

アリーヴェデルチ

多くの男子は自閉的な脳の作りと使い方をしています。そこに多動性も優位に出ているのであれば、先ずは
❶面白いと思ってもらい注意を引いたところで伝えるのが必要かもです。
❷始める前に、パペット等の擬人化で鉛筆の持ち方を視覚的に見せる。
口頭の場合は、短い言葉の単語で!要点のみ3つ程度まで!
❸実践してみて、適宜伝える。

この様な形ですと、伝わりやすいですよー。診断書が欲しいのであれば、他のクリニックへ行くなりですし。診断書じゃなくても、受給者証は貰えますし。

あと、最後に。
絵が描きにくいのは、どの様な理由からなのでしょう?

①ボディイメージの手先の巧緻性の難しさからか
②せっかちや衝動性の特性からか
③見比べる力、眼球運動の難しさからなのか
④イメージする力
⑤経験不足からなのか。
どれな感じですかね?もしくは、重複してるか。